プロが教えるわが家の防犯対策術!

さばの味噌煮についてなんですが、あたしは味噌サバって言うんですが、多くの友人はサバ味噌っていうと知りました。
地域で呼び方が違うのかなって思うんですが、『味噌サバ』と『サバ味噌』、どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (8件)

No.5です。


もう少し検索したら

"味噌さば" 約1,540件
"さば味噌" 約135,000件
"みそさば" 約2,540件
"さばみそ" 約46,100件

数から言えば、味噌が後の方が圧倒的に多いようですね。
    • good
    • 0

関西在住です。

九州北部にも長年在住していた事があります。

どちらも「さば味噌」でした。
「味噌さば」は聞いた事がないです。
しかし、一般的なのはどちらかということはあっても、どちらが正しいというのはないと思います。
うまけりゃ呼び名なんて、通じればOKだと思います。
    • good
    • 0

鯖の味噌煮からして、サバ味噌が正しいと思います


味噌サバ は九州の南端、鹿児島の大隅に行った時 店のおばちゃんが使ってた記憶があります
    • good
    • 0

転勤多くて


宮崎→徳島→新潟→北海道→東京に住みました。
もちろん、調査をしたわけではないのですが
サバ味噌しか聞いたことがありません。

サバの味噌煮を縮めててサバ味噌がまーありがちな感じます。
    • good
    • 0

私はサバ味噌ですね。

ついでにGoogle検索してみました。

"味噌サバ" 約2,940件
"味噌鯖"  約15,500件
"サバ味噌" 約32,600件
"鯖味噌"  約39,000件
    • good
    • 0

どれが正解なんてないと思います。

カレーライスとライスカレーみたいなものでしょう。

ただ味噌サバにしてもサバ味噌にしても「煮」というものがはいらないと味噌漬けだと思われてしまう可能性があります。
    • good
    • 0

鯖のみそ煮である以上、サバ味噌が妥当では無いかと。



因みに、ウチの死んだ祖父さんは『ライスカレー』って言っていたが
最近はそんな言い方する人も居なくなりましたね。
    • good
    • 0

自分はサバ味噌です 


味噌サバは聞いたこと無いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!