アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくら寝ても疲れがとれない…

私は、今年27歳の男です。

伯母(母の姉)が経営している小さな美容室が、デイサービス施設への出張サービスをやっているため、私は道具運搬車両(軽のバン)の専属運転手をしているのですが、ここ数週間、2日に1回というペースで眠気に襲われて急ブレーキを踏んでしまい、「あんた大丈夫か?」と言われ、「いくら寝ても疲れがとれない」と言うと、「それはあんたの不摂生」と言われてしまいました。

数日後、幼なじみ(同い年の女の子で幼稚園からの親友)の家(実家ではありますが、ご両親は療養で地方、本人の姉はすでに嫁いでおりまして、本人が実家を守ってる形になってます)に遊びに行ったのですが、その時にも眠気に襲われて倒れかけてしまいました。

倒れかける時、彼女(幼なじみ)がとっさの判断で私を抱いて、私にこう聞いてきました。
「××(私の下の名前)ちゃん。どうしたん?しんどいの?」と。
抱かれた私は、彼女にしがみついて「◇◇(彼女の下の名前)ちゃん、ごめんね。ここ数週間、いくら寝ても疲れがとれなくて…」と答えますと、彼女は「なんか病気になってるんやない?一回病院に行って検査した方がいいよ。あたし、看護師さんの友達知ってるから」と優しく言ってくれました。

ここからが質問です。

「いくら寝ても疲れがとれない」、これは伯母の言うように不摂生なのでしょうか?それとも、彼女(幼なじみ)の言うように病気なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>「いくら寝ても疲れがとれない」、これは伯母の言うように不摂生なのでしょうか?それとも、彼女(幼なじみ)の言うように病気なのでしょうか?

私の答えとしては、『分かりません』となります。
この症状に関しては、精神的にきている事、肉体的にきている事、その他の原因など、原因が幾つかあり、質問者様の疲れが取れない原因が分かりかねるからです。
少なくとも、即答で不摂生と判断するのは問題かと思います。
まずは病院へ行く事をお勧めします。そして原因を特定し、その原因を取り除きましょう。

思いつく範囲で、その原因になる内容を記します。心当りがある内容は、試しに実践してみるのも良いでしょう。
■肉体的な原因
・栄養不足⇒バランスの取れた食事を摂りましょう。特に、疲れに対しては鉄分が良いです。
・仕事に対する体力的な問題⇒体力や筋力を付けましょう。仕事が合っていない事も考えられます。
・骨が歪んできている⇒整骨院やマッサージへ行きましょう。
■精神的な原因・
・仕事や金銭、家族などに関してのストレス⇒ストレスの原因を取り除く努力をしましょう。
・神経質である⇒アロマオイルやリラックスミュージックなどを使用して寝る。
■その他の原因
・ベッドや枕が質問者様に合っていない⇒自分に合った寝具の購入をしましょう。寝具専門店に行けば、相談に乗ってくれますし、体型に合った寝具を作ってくれる所もあります。

この回答への補足

補足の質問欄で申し訳ございませんが、回答していただいた方にご報告させていただきます。

当分の間、彼女(幼なじみ)の家で生活する事になりました。と言いましても、彼女が実家を守ってる形で暮らしているので「居候」という事になります。
彼女が、彼女の両親に私が「いくら寝ても疲れがとれない」という事、それを受けて病院で検査を受けた結果を話してもらった結果、彼女から「××ちゃん、ママとパパ(彼女の両親)が「客間が1つか2つ空いてるから、うちにおいで」と言ってた。お互いの家族がつながりを持ってるからできたんやで」と言ってくれました。半ば住み込み(伯母の家の近くに住んでる伯父(母の次兄)の家で暮らしていたから)同然で仕事してたので、オフの充実の観点から、私も了承しました。彼女に、「◇◇ちゃん、ありがとう。ママとパパに「ありがとうございます」と言うよ」とお礼を言いました。私の実家も、彼女の家族を信頼してますので、何も言ってきてません。

彼女は人の世話をするのが好きですので。

彼女と彼女の両親に感謝して、これから生活していきます。

• 0
この回答へのお礼

今日、朝1番彼女(幼なじみ)の看護師の友達が勤務している総合病院で、かつ私のかかりつけの総合病院で検査を受けました。

結果、軽度の胃炎を起こしていた事が判明しました。胃の痛みがなかっただけに、ショックでした。

担当医からは「渋滞によるストレスと考えられる」と診断され、渋滞する道路を避けて走る方法を考えるようにすると決めました。

彼女には、電話で検査結果の報告をしました。また、夜に会って話します。

とりあえず病院に一度行ったほうがいいと思います。

睡眠時無呼吸症候群という病気もありますし、ストレス性かもしれませんが、運転される仕事なら一刻も早く病院で判断してもらいましょう。

この回答への補足

補足の質問欄で申し訳ございませんが、回答していただいた方にご報告させていただきます。

当分の間、彼女(幼なじみ)の家で生活する事になりました。と言いましても、彼女が実家を守ってる形で暮らしているので「居候」という事になります。
彼女が、彼女の両親に私が「いくら寝ても疲れがとれない」という事、それを受けて病院で検査を受けた結果を話してもらった結果、彼女から「××ちゃん、ママとパパ(彼女の両親)が「客間が1つか2つ空いてるから、うちにおいで」と言ってた。お互いの家族がつながりを持ってるからできたんやで」と言ってくれました。半ば住み込み(伯母の家の近くに住んでる伯父(母の次兄)の家で暮らしていたから)同然で仕事してたので、オフの充実の観点から、私も了承しました。彼女に、「◇◇ちゃん、ありがとう。ママとパパに「ありがとうございます」と言うよ」とお礼を言いました。私の実家も、彼女の家族を信頼してますので、何も言ってきてません。

彼女は人の世話をするのが好きですので。

彼女と彼女の両親に感謝して、これから生活していきます。

• 0
この回答へのお礼

本日、朝1番で私のかかりつけの総合病院に行きました。かかりつけ先を彼女に伝えたら、偶然、彼女の看護師の友達の1人が勤務していたので助かりました。

父方の家系が、糖尿病・ガンの家系のため、因子を持っている事を伝えると、精密検査が必要となりました。ただ、万が一を考えて朝食を抜いていた事から、すぐ検査をしてもらえました。

その結果、胃に軽度の炎症(胃の痛みはなかった)が見つかり、それが「いくら寝ても疲れがとれない」原因になっていました。

睡眠時無呼吸症候群と回答にあった際、いったん疑われましたが、肥満度のチェック等から、該当しませんでした。

担当医から、軽度の胃炎の原因として「渋滞によるストレスが考えられる(渋滞が多発する国道・交差点を毎回走るため)」と告げられ、仕事上、走る道路を変更する措置を検討してます。

彼女には、電話で報告をすませましたが、本日夜に会って話をいたします。