プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行破綻・・先日・・日本○○銀行が破綻しましたが・負の連鎖で次に破綻しそうな銀行は何処でしょうか?一般の人にはサッパリ判りません、又当の銀行の職員でさえも判りませんよね、其処で皆さんはどの様に自衛されているのでしょうか?一行で一人1000万円迄Okですが・・又貸し金庫はどうなのでしょうか?「破綻してもOK?」最も貸金庫は現金の保管はXですが・・ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

銀行員です。

破綻した日本○○銀行は、全銀協にも日銀ネットにも加入していない、特殊な銀行なので、ペイオフ発動させても市場に影響がないのです。基本的に負の連鎖は考えられません。
破綻しそうな銀行は分かりませんが、国は市場への影響を考慮し、公的資金注入で破綻は回避するでしょう。
自己防衛とすると、1000万円ずつ預金を分散させるか、金利を放棄して決済用預金にしておけば安心です。銀行が破綻しても貸金庫の中まで取られる事はないのでご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います、一様家内と2人で1千万ずつ・5軒の金融機関で利息は殆んどありませんが預金しています、後決済口座でも無利子ですが数億預金していますが、とに角各銀行の支店長が・やれ此れにして下さい・あれにして下さい・・ともう、うるさいのでウンザリしています・貸金庫も大を6個借りていますが、「現金はX」なのは判っていますが・・

>日本○○銀行が破綻しましたが・負の連鎖で次に破綻しそうな銀行は何処でしょうか?

そんなこと知っててもいえる訳ないでしょ。
信憑性の有無に関わらず、風説の流布なります。
それで取り付け騒ぎが起きたら業務妨害罪として訴追されますよ。
http://www.pachanga.jp/glossary/fu-setsu.html

日本振興銀行は、普通銀行ではありません。
新しい形態の銀行に分類されます。
預金は定期預金のみで、小切手・手形を決済する当座預金口座は扱っていません。
よって、他銀行間の決済金のやり取りは無く、おそらくコール市場での資金調達もしていない。
だから、連鎖して他の金融機関が破綻する恐れが無いから、金融庁は日本では始めてのペイオフを行なったのです。

連鎖破綻のリスクが高ければ、りそな銀行、足利銀行のように一時国有化
公的資金注入、預金全額保護を行なったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う!

・負の連鎖で次に破綻しそうな銀行は何処でしょうか?

ありません。
日本振興銀行は、他の金融機関に相手にされなくて破綻したので連鎖する金融機関は
ないし、まともな銀行で、同様の経営手法取るところは、当面いないのでしょうから

うちの近所に数千万運用している、お大尽\(^^;).いますが
面倒なので「定期に一千万」同じ銀行の当座(無利子口座は全額保証)に残り数千万入れてるそうです。
「今は定期の利子わずかだから、面倒な分散するより、身軽に運用できるようにした方がトータルで
儲かる」とか\(^^;

・又貸し金庫

金庫のリースもありますが、よほど日銭大量に来るところでないと実用性薄いですね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました・・>「今は定期の利息わずかだから、面倒な分散するより、身軽に運用出来るようにした方がトータルで儲かる」・・?今一理解出来ません・・