プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 7で罫線又は表作成ができるフリーのワープロソフトを探しています。

OpenOfficeのWriterは存じていますので、これ以外でお願いいたします。
イメージとしては、ワードパッドに追加で罫線又は表作成ができる軽いものを探しています。
表計算は不要です。
文書の体裁として縦横の線が要るだけで、印刷のみに使います。
教えていただけば、Windows 7で動くかどうかは調べられますので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

何度もすみません。


プログラムの追加と削除に登録されています。
「CYPAC BeatWord 3.0」として登録されていますのでそこから削除できます。
そそっかしくてすみませんでした(汗!)

この回答への補足

y0OilIo1lmさん、ご回答ありがとうございました。
これは非常に素晴らしいソフトです!!!
BeatWordは軽くて罫線、表作成ができるらしいことは知っていましたが、何しろWindows 95 97 NT用で、最新版が10年前の2000年作成ということで、Windows 7はダメだろうと確認もせず、諦めていました。
今回Windows 7 64bitにインストールしてみたところ、きちんと動きます。
不具合があるかどうか詳細はまだわかりませんが、今のところ私が必要としている外字の印刷(WordでもOOoでもできなかった)ができました。
もっともっと広く知られるべき高品質なフリーワープロだと思います。
ホームページのオンラインマニュアルも充実しています。
しばらく使ってみて、また感想を書きたいと思います。

補足日時:2010/09/22 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y0OilIo1lmさんの3件のご回答にまとめてのお礼で申し訳ありません。
私の求めていたことが解決できて嬉しいです。
Windows 95 の時代から 7 の環境までちゃんと動くとは驚きですね。
ただ、ヘルプは表示されません。
ホームページのオンラインマニュアルがあるので問題ないと思います。
とても素晴らしいフリーワープロですが、フリーのOpenOfficeが提供されてからは、あまり必要とされなくなったのが残念ですね。
とても軽い点でまだ利用価値があるのではないでしょうか。

お礼日時:2010/09/29 17:58

NO2です。

画像添付うっかりしました。
「Windows 7で罫線又は表作成ができ」の回答画像3
    • good
    • 0

「罫線又は表作成ができる軽いもの」ということですね。


BeatWordというワープロがありますね。実際にWindowsXPにダウンロードして試して見ました。添付の絵を見ていただければ概略お分かり願えると思います。XPで問題なく使えていますので7でも使えるのではないかと思います。ただし使い勝手はお世辞にも良いとは言えないでしょうね(慣れないせいも勿論あると思いますが)。機能も高機能とは言えません。

まずこのソフトの欠点を列挙しておきます。
1)レジストリを使っている(iniファイル式なら手軽に使えるのに、、、惜しい!)
2)レジストリに書き込んでいるのにアプリケーションの追加と削除に登録されていない。(しかもアンインストーラも付いていない)
3)readme書類にも、ヘルプにもアンインストールするにはどうすれば良いか書いていない。(見落としでなければの話ですが)
4)フォントの色は黒だけのよう。
5)設定メニューが無く従ってデフォルトフォントの指定など出来ない。

大体以上のようなものが挙げられます。

なおレジストリは下記の項目に書き込んでいますのでご自分でアンインストールされる時はファイルを削除するだけでなくregeditで各キーを手作業で削除する必要があります。もっともレジストリの項目をざっと見た限りでは大したことも書き込まれていないようですのでそのままほぅっておいても別に問題はないと思います(レジストリの肥大云々は別ですが)。

HKEY_CLASSES_ROOT\.bw
HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\bw3.exe
HKEY_CLASSES_ROOT\bw_auto_file
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\ComDlg32\OpenSaveMRU\bw
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.bw
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\RecentDocs\.bw
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\.bw
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Applications\bw3.exe
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\bw_auto_file
HKEY_USERS\S-1-5-21-117609710-1425521274-682003330-1003\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\ComDlg32\OpenSaveMRU\bw
HKEY_USERS\S-1-5-21-117609710-1425521274-682003330-1003\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.bw
HKEY_USERS\S-1-5-21-117609710-1425521274-682003330-1003\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\RecentDocs\.bw

参考URL:http://www.cypac.co.jp/beatword/
    • good
    • 0

フリーのワープロということで、



AbiWord
http://abisource.com/

Jarte
http://www.jarte.com/

Lotus Symphony
http://symphony.lotus.com/

Co-Create Office
http://co-create.sourceforge.net/

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
全て英語のウェブサイトですね。(^_^;)
日本語のものはありませんでしょうか?
Vectorや窓の杜で探しても、罫線・表作成ができるかどうかまでわからなかったのです。
引き続き、よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/09/21 22:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!