アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーザーフォルダがいつの間にかすべて2つずつに増殖していました。Window7をつかっています。時期ははっきりとは覚えていないのですが、バックアップの作成場所をDドライブにしてからのような気がします。
ひとつのフォルダを消すと、もうひとつの同じフォルダも消えてしまいます。もういちどフォルダをつくると2つ同時に作成されてしまいます。
どうすればフォルダをひとつずつに戻すことができるでしょうか?

A 回答 (3件)

よく見比べると、二つ目のフォルダーはショートカットアイコンではないでしょうか?

ショートカットアイコンが自動的に作成されるようです。
ショートカットアイコンですから、これをクリックすると当然元のホルダーが開きます。

Windows 7はまったくお節介なOSです。
要望しない便利さを押し付けられて、却って不便になりました。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
フォルダーのアイコンを見たところ特に違いはないように見えます。他にショートカットアイコンかどうか見比べるにはどこを見ればわかりますか?
あと、もしショートカットアイコンならこの2つ目のアイコンはどうすれば消せますか?

• 0

ユーザーフォルダがいつの間にかすべて2つずつに増殖していました。

その場所の、パスは同じですか。
既設の場所は、C:\ユーザー(Users)\ユーザー名に有ります。

フォルダを右クリックして、プロパティを開いて、全般タブに、
種類:と場所:が表示されます。

ショートカットの場合は、ショートカットタブでリンク先が表示されています。
全般タブを開けば、そのショートカットのある場所が解ります。

「バックアップの作成場所をDドライブにして」
同じHDDですか、バックアップは、別メディアへ作成が基本です。
外付けHDDとかDVDなどです。
内蔵のHDDが2つある場合は、別のHDDへバックアップします。

この回答への補足

パスはまったく同じでした。場所もどちらもC:\ユーザー(Users)\ユーザー名で、種類も同じです。
違いといえばたったひとつ、コンピューターから開いたときに、ひとつは「フォルダ」欄に表示されていてもうひとつは「その他」欄に表示されています。

どちらにもショートカットタブがなかったためショートカットではないようです。

>バックアップは、別メディアへ作成が基本です。
なるほど、たしかにバックアップの意味から考えてもそうですよね、ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>フォルダーのアイコンを見たところ特に違いはないように見えます。

>他にショートカットアイコンかどうか見比べるにはどこを見ればわかりますか?
>あと、もしショートカットアイコンならこの2つ目のアイコンはどうすれば消せますか?

ごめんなさい!見当違いの回答でしたか?
ショートアイコンの印、矢印はありませんか?
アイコンの消去は右クリックから「削除(D)」です。

この回答への補足

いえいえ、でもどうやらショートカットが作成されているのではなかったようです。
その方法での削除もフォルダの片方だけ指定して試してみましたが、なぜか両方とも削除されてしまいました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。