プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国と国交断絶になったら、どうなるのか教えてください。
こんなめちゃくちゃな国でも国交断絶となると、日本における影響は大きいのでしょうか?
中国に進出している企業は撤退になり、大ダメージですよね。
観光収入も激減?
ここまでされて、もう国交断絶でもいいのではと思えてきました。
明確にしないからもめるのだから
国際司法裁判所で尖閣諸島の領土問題(竹島も)について徹底的にやりあえばいいのに
なぜしないのかも不思議です。
(今回、自民党でも結局同じような対応だったのではと思うのですがどうなのでしょう)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

腹が立つのは日本人であれば当然ですし、


国交断絶してやるという感情をもって
然るべしとも思います。

しかし、実際に国交断絶などしたら
日本はたちどころに生きて行けなくなります。

日本の工業製品の大半と、食料品、衣料品の
大半は中国からの輸入品で成り立っています。
工業製品は仮に我慢できたとしても、
食料品がなければ日本人は餓死
するよりほかにありません。

中国が強気な姿勢を貫き通し、
日本の国権と国威を辱めていられるのも
これがためです。

日本としては反中勢力を味方にし
中国一辺倒の貿易体制を時間を
かけて分散していき、
表立っては中国を持ちあげつつも
中国国内の分離独立派に積極的に
資金援助してチベット、
内蒙古に紛争地帯を醸成させ
台湾でも外省人と内省人との間で
紛争を起こさせます。

また南沙諸島の紛争では積極的に
ベトナムかフィリピンを支援して
両国の反中感情を高めさせあわよくば
紛争をおこさせるように仕組みます。

こうして外郭と内郭に火種をつけて
やれば中国も足元のひのこを消すのに
目が向くので、面と向かってはむかって
こない日本に対し手のひら返したように
宥和政策に出る可能性もあります。

そのためにも中国を振り回して
つかれさせるような外交を尽くさないと
いけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>日本はたちどころに生きて行けなくなります
依存度の高さを改めて思い知らされました。

回答者様のような対中政策をきちんと考えている政治家はいるのでしょうか。

>中国一辺倒の貿易体制
国もそうですが、中国に工場を持つ企業もリスクの大きさを感じてないのでしょうか。
反日教育を堂々としている国に
よく進出していくもんだと思います。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 15:03

ばかばかしい。

何のために国交断絶などするのか?外交音痴もいいとこです。
中国に意地悪されたから、傷ついてトラウマになって、エ~ンって泣いて「おまえなんか友達じゃないから絶交だ!」ですか?そんなことをしても国際社会は誰も「あらあら、日本ちゃんったらかわいそうにっ」て同情などしてくれません。各国からの冷笑を浴びながら野垂れ死にする末路が待っているのみ。

中国を最大限に利用して、中国からの経済的利益を引き出しつつ、外交的にはタフに交渉して決して自国の領土を侵害などさせない。これは「中国」を「日本」に置き換えれば、そのまま中国政府が思っていることになります。

日本の利益と領土を守れるのは日本人だけです。そのためにはどのように行動するのが日本の利益になるのか、本当に真剣になって考えなければなりません。65年前は、威勢は良くてもあまりに戦略性に欠けた行動しか取れなかった。中国もアメリカも操って翻弄させるくらいの気持ちで策を練らねば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>外交音痴もいいとこです
すみません。

ここまでなめられても屈しないといけないとは・・・

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 14:56

国会議員は国の展望等本気で考えていませんよ。


自分の事しか頭に有りません。

また外交力も持ち合わせていません。党内の事で
手一杯、それもままならない。

本題の断絶になったら日本は沈没?寸前になるでしょう。
日本の主要企業のダメージは見当もつきません。
全て剥奪されるでしょう。

断絶後はもっと紛争的な事がおこるでしょう。
さすが戦争はないと思います。

観光については減収程度で済みます。総合的には
プラスかも。

解決策は安易な妥協でなく田中角栄的な外交をする
ことでしょう。

>国際司法裁判所で尖閣諸島の領土問題(竹島も)について
竹島は何とかなりそうですが尖閣諸島、北方領土は
確たる証拠がなく可能性は30%?程度とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本題の断絶になったら日本は沈没?寸前になるでしょう。
そこまでとは・・・
このまま行くと国交断絶の可能性も・・・それを避けるために・・・云々と
テレビで前原さんが言っていたので
もしそうなったらどうなるんだろうと考えてしまいました。
日本にとっては一大事ですが、中国はそこまでではないんですよね?

外務省の尖閣諸島の領有権についての基本見解というのを
以前読んだことがあります。
日本の領土である旨がはっきり書かれていたのですが
実際は難しいのですね。


>田中角栄的な外交をする
悪いイメージしかないのですが・・・
尖閣諸島についてもすぐに解決すべき問題ではないと
先延ばしにしたのって田中角栄ではありませんでしたか?
(間違っていたらすみません)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 14:54

国交断絶はないと思います


日中をまたにかけて、領土問題なんか関係ない会社もあるでしょうし
中国の国家主席が北朝鮮のような国を目指すなら別ですが
これ以上日本との関係を悪化させたら、両国共、損をします

多分日本人がテレビを見てイライラする以上に、中国でも、中国人が怒るような報道ばかりがされているのでしょうね

日本はここ数十年、当たらずさわらずできましたから、わざわざケンカをふっかけてくる相手には、イライラするんですよね

日本は北方領土問題も抱えています
固有の領土でロシアに捕まって、船はとられ、体1つで帰ってきた人たちが沢山います

中国のやり方を見て、日本はこの先どうするのか勉強する必要があります

しかし、やられたら倍にして返すのでは、アメリカと同じです
都庁にテロリストがつっこむような事のないように、いい頭脳を持った上層部の人達に頑張っていただきたい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>しかし、やられたら倍にして返すのでは、アメリカと同じです
確かにそうですね。
今回は本当に強気の態度で驚きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 14:41

情けないことの日本は目の前の人参にしか目がいかないようです


多くの資源を中国に依存しています
もっと広くいらんなくにと取引をするべきなのに中国一辺倒です
国交を絶つと明日から食べるものがなくなるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国への依存度、高いとは思っていましたが
そこまでとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!