A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
もともとATの変速は、ATFをミッション内にある
オイルポンプの圧力を使って、制御しています。
従ってATFの変質や劣化などによって、圧力が減少すれば、
変速のための動作にも、差が出てくると思います。
新車から一年程度では、あまり考えられませんが、
季節によって気温の変化とともに、変速の作動に
変化が出てくるようになったら、そろそろATFを
交換した方が良いと思います。
また加速のもたつきは、タイヤの空気圧の減少や、
磨耗の進行によっても、負荷が変化してしまうため、
変速のタイミングにも差が現れると思います。
特にまだタイヤが新しいうちは、本来のグリップが
発生していませんので、路面の抵抗も少ないため、
駆動部の負荷も少ないものです。
さらに、エンジンオイルの劣化や、エアフィルターの
目詰まりなどによる、エンジン負荷抵抗の増大も、
回転の上がり方に大きく影響を与えます。
空吹かしして、回転の上昇がにぶったように感じたなら、
一応疑って、点検して見た方が良いでしょう。
回答ありがとうございます。
色々な要因も考えられるんですね。
ディーラーで点検はしてもらいました。
オイルも交換したばかりです。
色々見てもらった結果、シーケンシャルの
コンピューターの学習能力が関係している
かもしれない、とのことで、「初期化」を
してもらいました。
お世話になってる地元のディーラーでは、
MR-Sのシーケンシャルシフトは私だけとの
ことで、他の例はまだ聞いていないとのこ
とでした。日本発というだけあって、心配
な面もあったりします。
参考になりました。
どうもありがとうございました★(^―^)
No.2
- 回答日時:
クルマの設計屋です。
MR-Sのシステムを直接知っているワケではないのでナリを潜めていましたが(A^-^;)、キメ手となる回答が出ていない様ですし・・・・MTをセミオートマチックに制御する世界最初のシステムであるいすゞ自動車のNAVI5を過去にイジッた事はあるので、その経験からコメントです。(MR-Sのシステムが日本初なのはSEQUENTIAL=順次的なシフトパターンを持っているという点だけで、制御システム自体は15年以上前にいすゞによって商品化されたモノです。ちなみにフェラーリがF1界で最初に採用したセミオートマや現在のアルファロメオで採用されているセレスピードも、この『いすゞシステム』が元ネタです。)と言いつつ、実はNAVI5では、多少の劣化によって明確なシフトタイムの遅延が見られる現象はなかったのですが・・・・
このシステムで制御される変速機の中身はあくまでもマニュアルトランスミッションなので、クラッチを切りシフトセレクタを動かす油圧は、ATの様にトランスミッション内部の油圧を使っているわけではないはずです。
NAVI5では別置きの電動ポンプが油圧を供給しており、恐らくMR-Sのシステムも同様の油圧回路が組まれているのではないかと思いますが、1年使用した程度の作動油の劣化で明確に応答性に変化が見られるとは、なかなか考え辛いところです。
この種のシステムでシフトタイムが遅延するのはまずシンクロの劣化の影響を疑いますが、1年程度の使用でそれほどシンクロが劣化するとは、やはり考え辛いです。(この変速システムでは、シンクロコーンが滑っている間にシフトセレクタの推力を『抜く』事はしないので、シンクロの寿命が問題になり易いのは確かですが・・・・)
また、クラッチのON/OFFタイムに遅延が見られてもシフトタイムが伸びますが、これも1年程度の使用で発生する類のモノではありません。
結論としましては、やはり制御ロジック自体の問題の様な気もします。ただ、コントローラを初期化しても完全には解決していないとなりますと、やはりハード上の問題も考慮すべきかもしれません。
別の見方をしますと、『変速機のアタリがついた』と見る事も出来るかもしれません。そうしますと、新車時から若干遅くなった現在の状態のまま、安定する事になります。
ところでオイルを交換された、との事ですが、それはトランスミッションの潤滑油か作動油か、どちらでしょうか?
あまり効果は無いと思いますが・・・・作動油も交換し、エア抜きを入念に実施してみる手はあります。
mi-tan39様はかなり鋭敏なフィーリング評価能力をお持ちの様ですので、或いは改善効果が見られるかもしれません。
とても詳しくありがとうございます。
でも、私自身、車のことに疎くて、よく理解できなかったので・・・
彼にも目を通してもらいました。
オイル交換の件は、エンジンオイルの交換の為に、ネッツのサービスに車を預けて
そのついでに、シフトに関する不具合を、サービスマンに伝えた訳です。
その結果、原因が判らないので、取りあえずコンピューターを初期化したのでは
無いでしょうか。
それから、私の上記の質問の仕方がいまいち不適切だったようです。
彼に教わりながら、再度・・・質問事項を書かせてもらいます。(^ ^;)ゞ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
シフトチェンジは、ドライバーの手で行うので、シフトチェンジの反応が悪いのではなくて、
シフトチェンジの際に行われる自動制御のクラッチの反応が、「当初より悪くなった。」
というより正確には、シフトダウンの際は、今までと変わらないが、シフトアップの際の
自動クラッチ動作が断→シフトアップ→接続←この接続の瞬間が、瞬間では無くて、
半クラッチ状態が、当初より長くなった為に、ヘタクソなおばさんが、マニュアル車に
乗った様な(チョットオーバーだけど)感じです。
以前はシフトアップのクラッチの接・断は、スパッン!スパッン!っと断・接しました。
例えば、信号グランプリの様に停止状態から、フル加速をしたとしましょう、この時の
シフトアップのたびに、半クラッチ状態がチョット長いのです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- カスタマイズ(車) シーケンシャルウインカーってそんなに良い物なのでしょうか? 純正のウインカーでシーケンシャルになって 9 2022/04/29 23:02
- 国産車 5MTは過去のもの?現在はシーケンシャルATやパドルが主流なのでしょうか? 2 2022/09/27 15:50
- 化学 化学 立体化学について どうしてもわからないため教えてください ①不斉触媒を利用して、分子内のC=O 1 2022/05/22 14:47
- その他(車) ぶっちゃけパートタイム4WDって必要ないですよね? 4 2023/05/07 10:12
- iPhone(アイフォーン) 中学生のiphone SE故障、修理、乗り換えについて教えて下さい。 2 2023/03/27 08:26
- その他(自転車) フラッシャー車を語れる友が欲しい! 3 2022/04/03 15:55
- 片思い・告白 好きな人と両思いになる方法 7 2023/03/19 22:13
- 片思い・告白 好きな人 私は中1の時から好きな人がいます。今でも好きです。その子をL君としましょう。 最近6月上旬 1 2022/07/16 18:12
- 片思い・告白 彼女持ちの同期 1 2022/05/05 09:51
- その他(恋愛相談) 好意分かってて仲良くしてる? 1 2022/05/05 18:20
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
踏切内を通過するときは、エン...
-
トライアンフT120 スプロケ交換...
-
ロードバイク
-
ラピットライズに変更したいです
-
スプロケット交換について
-
自転車の交換目安
-
カプレオ&ティアグラ
-
厚歯用のチェーンテンショナー...
-
ATのシフトチェンジは壊れない??
-
トライアック(秋月電子部品通...
-
電車にも、変速機があるようで...
-
100vのモーターの回転速度を変...
-
CVTはミッションの進化形?
-
自転車ペダルの登り坂の空回り...
-
買ったばかりの自転車から異音...
-
1年落ちの修復歴ありの車を購入...
-
自転車でウィリーがしたい!
-
「ギヤを上げる」という表現に...
-
アウター+ローで逆回転するとリ...
-
自転車のペダルから一定の場所...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
シティサイクル 6段変速 無し...
-
坂道での変速つき自転車の威力は?
-
100vのモーターの回転速度を変...
-
踏切内を通過するときは、エン...
-
ロードバイク
-
トライアンフT120 スプロケ交換...
-
変速って壊れやすくて面倒ですか
-
ST-6600とRD-6700との相性について
-
ATのシフトチェンジは壊れない??
-
「6速オートマチック」ってど...
-
10速用FDで9速は使用出来ますか?
-
ボール盤はなぜベルトで変速す...
-
ホンダマチックのスターレンジ...
-
シマノの内装変速とシフターに...
-
di2 ペダル空回り
-
スプロケット交換について
-
MR-Sのシーケンシャル
-
自転車の交換目安
-
電車にも、変速機があるようで...
-
キッズMTBのシフトレスポンスを...
おすすめ情報