プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眉と眉の間が重い感じが続き、いつもあくびが出てしまいます。首もこってしょっちゅう首をコキコキ回してしまいます。精神的なものでしょうか、病院のどの科に行ったらいいか教えてください。

A 回答 (2件)

 私の経験からは、この症状は「眼精疲労」と「肩こり」正確には「首凝り」が原因だと思います。


 それにより、「自律神経の乱れ」をおこしているのです。

 肩こりぐらいでとバカにしますが、首まで凝ると、目眩・頭痛・吐き気・歩行不能になります。私は、職場でめまいを起こし、嘔吐し、立てなくなって、昏倒し、救急車で病院へ運ばれました。このまま死ぬんじゃないかと真剣に思いました。
 そして、急性症状が治まると、検査をしても何も出ませんでした。ただ目玉が勝手に動いて、世界中が走り回っていました。「眼震」だそうですが、これは結果であって原因ではないと医者に言われて、原因不明のまま、病院で出来ることはなくなったので、退院して下さいと言われました。トイレにも行けない状態でした。身体はカチカチに固まっていて、そこそこ動けるまで一年はかかりました。

 原因不明で困ってしまいましたが、現象として身体がカチカチで眠れないという状態だったので、近所の医者と相談して、筋弛緩剤と睡眠導入剤(デパス)を処方してもらいました。そのうちに首が原因だと気づきました。
 首には頭に行く頸椎動脈が通っているので、凝りが進むと自分で自分の首を絞めてしまうと言うことにもなるそうです。すると運動機能や自律神経をつかさどる小脳が血流不足になります。

 しかし、私の考えでは、肩コリはお医者様では治りません。姿勢やものの考え方など、生活習慣からくるもので、これを直さないと、病院や整体の玄関を出れば、即コリコリです。(^o^)わははは・・・
 肩こりは、まともに病気扱いされないし、本人が自覚しないと直すのは大変なのです。肩コリの検査方法もありませんから、肩コリから出る自覚症状は何処へ行っても原因不明で相手にして貰えません。

 さて、現在のあなたの症状は、頭蓋骨の後部下端に背中の筋肉がつながっているところ、髪の毛の生え際が凝っているのだと思います。ここは首を動かす筋肉が集まっています。
 一番の早期解決方法は、整体マッサージか針でしょう。髪の生え際を押してもらうと、びりびりとして、初めは悲鳴を上げるぐらい痛いと思います。

 かかりつけ医に、筋弛緩剤を処方してもらって、しばらく飲み続けましょう。友人の話では「セロトニン取り込み阻害薬」など精神科で出してもらう鬱の薬も良く効きます。
 肩コリをほぐす「肩胛骨体操」やNHKの「テレビ体操」をしてください。

 なにより、「集中して、」本を読んだり、映画を見たり、「真剣にやる」ことを避け、眼精疲労を防止します。デスクワークで「前のめりの姿勢」を避けて、背中のことを避けることです。頭を背骨の真上にバランス良く載せて、骨盤の上で身体が左右前後に自由に動けるように保ち、気楽に生活することです。

 あなたの生活習慣・ものの考え方・性格から、自律神経が、緊張側に傾いていることで、慢性的な肩コリを発症しているのですから、治るまで時間はかかります。そして直すのは自分です。

 そうそう、首コリで辛いときはベッドの上で身体の力を抜き、少し休めば症状は大分改善するはずですよ。そのまま両手で首の後を暖めながら揉むと良いでしょう。

 自律訓練法は自分で緊張とコリを取る最良の方法だと思います。
  http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/a …

 肩コリとめまいの参考URL:
   http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/naika_kat …

 また「頚性神経筋症候群」を検索してみてください。参考になると思います。

 お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/01/02 22:52

不眠症とかでなければ


整形外科か整体にいかれてはどうでしょう?
精神的なものなら心療内科ですが
それよりは、睡眠不足や疲れをまず疑うべきかと思います。
骨格の歪みは結構いろんな所にでます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!