プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結構睡眠時間をとっているのに,朝すっきり起きられません。睡眠時間は約8~9時間とっているのに,それでも寝足りないと感じるのです。目覚めもすっきりせず,頭が働くまで数十分間ぼーっとしてしまいます。

疲れを残さず,「寝足りない」と感じないようにすっきり起きられるようにはどうしたらよいのでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

就寝時刻=起床時刻-(90分×a+30分)



一応,私が勧めている就寝時刻を求める計算式です。
なお,aには適当な数値を入れて計算してください。
まぁ,簡単に例を挙げれば,朝7時起床する人の場合,夜11時に就寝すると良いと言う計算が出来るようになります。

目覚めすっきりの睡眠をするための問題は,毎朝同じ時刻に起床すると言うことです。
これが出来ていませんと,例え,充分と思われる睡眠時間をとっていても,目覚めがすっきりすることが出来ません。
ですから,毎朝同じ時刻に起床出来るように努める必要がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。目からうろこが落ちる思いです。

90分インターバル+30分の睡眠時間と,毎朝一定の時間に起きることが大事なのですね。確かに,最近就寝時間・起床時間ともにばらばらで,それで眠くなっていたのだろうと思います。

これからは規則正しい生活をするように努力してみます。お役に立てたいと思います。

お礼日時:2003/08/08 11:03

昔同じ状況があって


何時に寝て何時に起き
何時間の睡眠時間で目覚めはどうだったか?
というデーターを毎日とりました
で色々ためしてみて
一番いい結果をのこした睡眠時間を
調べてみては
ちなみに僕は4時間半がスッキリした状態でしたが
その時に起きれるとはかぎってないですけど^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

睡眠時間を記録していき,それで最も調子のいい睡眠の方法を見つけるといいのですね。ぜひとも試してみたいですね。ただ,面倒がり屋な私の性格で毎日続くかが疑問ですが……。

参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 10:41

90分サイクル説についてですが、これで正解だと思います。



ですが、よ~くみると約の文字が入っているので、大体90分のようです。きれいに90分という人は少ないでしょう。だから、アバウト90分ということにしてください。

ちなみに、この90分サイクルですが、これは、一般に深い眠りといわれるノンレム睡眠と、浅い眠りといわれるレム睡眠が訪れる周期なんですね。

人は、朝になるにつれて、レム睡眠の時間が長くなるということがわかっています。ですので、90分周期とは言い切れないときもあります。

また、人がもっとも深く眠るのは、3時間後といわれています。

面白いことといえば、睡眠時間が、4時間以内の人と、8.5時間以上の人は、7時間睡眠の人にくらべて、15%ぐらい死亡率が高かったそうです。(なんでかは不明ですけど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。約90分で正しかったのですね。3時間後に最も深く眠る,ということですから短い睡眠時間や二度寝はいけないということになるのでしょう(私,結構二度寝します)。参考にさせていただきます。

あと,きっちり90分単位で計って寝る(笑)というは多分しないと思いますので,念のため。

お礼日時:2003/08/06 19:15

寝過ぎってやつですかね。

それか低血圧か。
睡眠時間にはサイクルがあって、短い睡眠でもすっきり起きられる時間があるみたいなんです。
たしか睡眠インターバルは15分、30分、45分、1,5時間のどれかだったと思います・・・(適当ですいません)

なのでこのインターバルからずれて起きてしまうと、いくら長い間寝ていたとしても、すっきりできないようなんです。(へぇ~)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「寝すぎ+インターバルから外れた睡眠」ですか。上のインターバルの中で90分間隔(?)だった,ということを昔聞いた覚えがありますので,6時間・7.5時間,9時間のいずれかの睡眠にするよう意識して取りたいです……(あくまで夜,取れるのか?)。ちなみに私自身,低血圧の傾向はあるかもしれません。

90分インターバルが正しいかどうかは,あとの回答者の内容次第でしょう(笑)。

お礼日時:2003/08/06 18:32

逆に睡眠時間を短くしてみてはどうでしょう。

一般に、その人にあった睡眠時間は、長いタイプの人と、短いタイプの2パターンに分けられるそうです。ですので、睡眠パターンがnoroyoshiさんにあってないのかもしれません。また、睡眠の時間帯をもっと早くしたり、遅くしたりするということも試されてはどうでしょうか?

また、今、一番長生きするのは、7時間睡眠の人だといわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。そうですか,私は「睡眠時間が短いタイプ」なのですかねぇ……。確かに夜9時に眠くなって布団に入ると(時々そういう日がある),深夜2~3時に起きてしまいますし。一方で早寝したにもかかわらず朝寝坊した,と言うこともありますが……。

ま,「睡眠のパターンは人それぞれだ」ということを念頭において,試してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!