プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検切れ・無保険で車に乗る彼女の父親

34歳の男です。
結婚を考えている彼女(34歳)がいますが、彼女の父親(78歳)のことで悩んでいます。

父親は自分のトラックを使ってドライバーの仕事をしていましたが、4年ほど前に
引退しました。それ以降トラックは経済的な理由から車検も通さず、自動車税
も払わず、任意保険にも入っていないのですが、時々車に乗ってしまっているのです。

家族がいくら言っても聞いてくれないからということで、私のほうからもやめる
ように言って欲しいと頼まれ電話で話したのですが、ブツブツブツと訳のわからないことを
言い全く話が通じない、常識の通じない変人のようでした。
私のような若造に言われたのもおもしろくなかったのだとはおもいますが・・・。

車に乗るなら、こちらで自動車税を払い車検を通して任意保険の手続きをするので
それからにしてくださいと言っても「そんなことしなくていいんだ!」と電話を
一方的に切られてしまう状態です。

車を処分してくれるのが一番ですが、
どうしたらこの父親を車に乗らないようにできますでしょうか?

車検切れの件を警察に言おうかとかも相談したのですが、
暴力的な人なので強引な方法はあまり得策ではなさそうです。

A 回答 (14件中1~10件)

彼女とデーとの帰りにブロックを4個買ってくる。


ゆうがたか、よるになったら、たいやをはずしてぶろっくをいれておけばよいのでは?
タイヤは持ち帰ってください、これでオブジェになります。
暴力を振るう認知症はせいしんかでとりあつかいますよ。
    • good
    • 1

車検切れのクルマって、クルマじゃないんです。


クルマの形をした走る凶器。
それを運転することは違反ではなく「犯罪」。
事故を起こしたら、殺人(未遂)罪で裁かれて不思議は無いです。

人身事故は事故ではなく人殺し。
事をしでかす前に警察に通報すべきですし、
知ってて知らぬフリをした家族やあなたは
殺人の手助けをした罪に問われるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおりだと思います。いつか事故を起こしてしまうのではないかと、
私自身も不安でおかしくなってしまいます。
今度家族で話し合いをすることになりました。

お礼日時:2010/10/03 19:09

典型的な痴呆の症状です。

(認知障害とも言います)

市役所に連絡するとと近所の民生委員が相談に乗ってくれますよ。
結果次第では免許を剥奪できます。

人を殺した場合でも、痴呆と診断されていれば、娘やあなたが賠償する必要はなくなります。
放置してておいたら・・・
娘もあなたも破産します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度、家族で話し合いをすることになりました。

お礼日時:2010/10/03 19:05

そんな悠長にな事言ってられません。


人様に何かあった時にはすでに遅し、冗談抜きで一家が破滅しますよ。
すぐにでも車を処分すべきです。
最悪の事態を考えるくらいなら、家で暴れられるのなんてどーって事ないです。

今のあなたが(まだ他人)処分するのはちょっと違うと思うので、彼女さんの家族に相談してみてはどうですか?

自分の親がそんな事してたら、私だったら内緒で処分するかなーきっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の身内であればもう少し強引な方法をとると思うのですが、
他人なのでどうしても引いてしまうところがあります。
本人は車を処分すると言っているのですが、あまり信用できません。

お礼日時:2010/09/29 16:01

ガソリンに、何かをちょっとづつ入れたら。


一気に壊れると、怪しまれるから砂糖でもちょっとづつね。
どうせ、廃車してもいい車ならね。
お金になるなら、やめときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/29 15:55

うわーーマジですか。



たしかに任意保険の加入は文字通り任意ですが
車検を受けていないのであれば強制保険すら
加入していませんね。
もし人身事故の加害者になったら、被害者に補
償できる現金はお持ちなのでしょうか。

もし怖い人にぶつけたりしたら、彼女の父親ど
ころか彼女までも酷い目に会うかも知れないで
すし。家族を考えれば車検を受けて自賠責保険+
任意保険には加入したほうがいいですよねー。
どうせ彼女の父親は老い先短いから、自殺して
保険金で被害者に弁済しようと考えているのか
な?

でも自殺するくらいなら車検+任意保険加入
した方がいいのですよね。

警察に車検切れの車が走っているって通報した方が
いいですよ。なにも匿名でも平気だし。
それくらいして法の力でなんとかしてもらわないこ
とには何かあってからでは遅いです。
躊躇している時間なんか無いとおもいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人は車を処分すると言っていましたがあまり信用できません。
警察に通報することも本当に考えないとダメですよね・・・。

お礼日時:2010/09/29 16:03

いわゆる老人性痴呆でしょう。

彼女のお父さんに限らず、高齢になると脳細胞が死んでいったり、脳が小さくなって現れる症状で、まわりの意見は聞かず、逆に注意されたことだけを根に持つようになります。一般的にはその年齢だと運転そのものが非常に危険で、よくアクセルとブレーキを踏み間違えて店に突っ込む事故は高齢者がほとんどです。また人を跳ねても気づかないことがあるので、最悪な事態になる前に、車そのものを取り上げるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/29 08:33

近所の者の様に言って 警察に通報するのです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/29 08:11

78歳死ぬのを待つしかないでしょう。


善悪の分らない人に何言っても無駄ではないのでしょうか。
特に年配の方は、中々手ごわいですからね。

勝手に車を処分したりすると、その様な暴力的な人は何するか分りませんよ。
インターネットを勝手に解約されたくらいで、家族を殺す世の中ですから。

どうしても乗せたくないと言うのなら、車をお父さんに分らないように壊すしかないでしょう。
 夜中にエンジンオイル抜いておくとか、ラジエーターのホースの一部を外し水を完全に抜いておくとか、コンピューターのカプラー抜いておくのも良いかもね。いかにも自然に壊れた風に装ってばれない様に壊せばいいのでは。
車検がないのだから、修理にも出せないでしょうし。
動かなくなれば本人も諦めるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/29 08:11

どうも問題の多い、彼女のご家族のようですね。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4678291.html

質問者様のお話が真実なら、問題の根本は、ひょっとしたら質問者様にあるかもしれませんよ。

つまり、2年も前に、結婚すると決心しながら未だ煮え切らない、娘の彼氏。おまけにこの彼氏は、問題解決能力がない。ほかの2人の娘は、引きこもり。

どうです?

電話で話そうとしないで、面と向かって何時間でも話し合うのが、男でしょう。
暴力が怖いですか?愛する彼女の為です。なんでもできるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当の話です。問題を1つずつ解決していこうということになりまして、
お姉さんの件は少し前進しました。

暴力が怖いというより、会話が成り立たないので困っています。

お礼日時:2010/09/29 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!