アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財布は春に買った方がいいですか
この間チャットで財布は秋ではなく
春に買った方がいいよねという会話をみかけました。
相手の方もうなずいていたので一般的なのかなと思いました。
 
ことわざか風習によるものでしょうか?
ちょっと背景が分からないのでどういう理由か教えて下さい。

A 回答 (3件)

年寄りの薀蓄を申し上げます



#1、#2、の方どちらも正しい意見です

1、春に財布を買うと(お金が沢山入って、張る財布になる)

2、夏に財布を買うと(過=過ぎる、加=加わる財布になる)

3、秋に財布を買うと(空きが出来て金が入る余地が沢山有る)

4、冬に財布を買うと(富裕な財布になる)

つまりどの季節に買っても良いと言う事になります

一方

1、春に財布を買うと(お金が入らず、シュン=春とした財布になる)

2、夏に財布を買うと(禍=災いが有る財布になる)

3、秋に財布を買うと(何時も空き財布になる)

4、冬に財布を買うと(冬の様に中に金が乏しい寒い財布になる)

とも言い

どの季節に買っても駄目だと言う事になります

従ってどの季節に買っても良い悪いが混在します

貴方の決断次第です

思い立ったが吉日と申し上げます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々と有り難うございます。
どちらも正解!
というか全部の季節にあるとは・・・
 
今度買いに行くことにします。

お礼日時:2010/10/03 23:40

そうなんですか!?


私は逆に「秋に財布を買うのが良い」と聞いたことがあります。

というのも、秋は収穫の季節だから
「収穫=お金がたくさん入ってくるようになる」
ということなんだそうですが。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっちの方が昔からあるっぽくて素敵ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 14:49

春に財布を買うと、財布が張る(お金がたくさん入って張る)


秋に財布を買うと、財布が空く(お金が出ていく)
春=張る・秋=空き、空くなんていわれているみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
言い伝えというよりもダジャレですね^^;

お礼日時:2010/09/29 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!