プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人がミクシィにいました。でも、どうしたら仲良くなれるか分かりません。男です。

こんばんわ。

恋愛相談です。以前にも何度か相談させていただいた者です。でも、結局好きな人に想いを伝えることができませんでした。一度諦めたのですが、偶然ミクシィで見つけました。またアドバイスをください。以前はお礼の文をあまり書かなかったのですみませんでした。親のすぐそばでこちらに関する文を書くのが恥ずかしくて、なかなか書きづらかったです。初めからまたいきさつを書いていきますので、よろしくお願いします。

僕は20の大学生の男です。僕には好きな人がいます。今年の1月にあった中学の同窓会で見かけて好きになりました。その子とは中学時代に同じクラスだったのですが、あまり話したことはありません。でも、席替えで近くの席に座ったことがあるし、僕の名字がかなり珍しいのでたぶん覚えていると思います。

僕は好きな子と友達になりたいです。ミクシィに登録しているようなので、これを利用していきたいと思っています。でも、僕は人見知りで大人しい性格です。それとあまり女性と会話したことがないので、どうやって仲良くなっていけばいいか分かりません。

共通点は好きな本の作者と好きなバラエティ番組と大学生であることです。浜崎あゆみがかなり好きなようです。僕は浜崎あゆみの曲はちょこっと聞いてるぐらいです。どうやってミクシィっていうネットの世界でしかも好きな女の子と仲良くなれるよう努力したらいいのか分かりません。ちなみに僕のマイミクは仲良しの友達4人で、相手は180人です。知ってる人がいたらマイミクになってねとあるので自分でもマイミクになってくれるかなって思っています。彼氏がいるかは分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

成人してから中学の同窓会で再会して付き合い、最近婚約した者です。

状況が似ていたので思わず。笑

男女が質問者様とは逆なので参考になるかは分かりませんが、
私もきっかけは同窓会後のmixiでした。
私はまず相手の得意分野の「○○について教えてほしい」とメッセをして、
返信が来たらお礼とマイミク申請を送りました。
質問者様の場合、共通点から攻めていくといいかもしれませんね。
「うちの大学では○○だけどそっちはどう?」とか
「読書にまたハマりはじめたから他におススメの作家がいたら教えて」とか。

私は、その後は特に仲の良かった同級生と「飲み会をしよう」と持ちかけて企画して再び再会
→携帯のアドレス交換、メールやりとり→チャットや電話と徐々に仲良くなりました。
彼氏が居るかどうかは話の流れで自然に聞けばいいと思います。
あまり焦ると相手が引いてしまう可能性があるので。
がんばれ若造!
    • 0
この回答へのお礼

成人してから中学の同窓会で再会して付き合い、婚約したっていうのがロマンチックですね。
自分が結婚することでさえ想像がつかないので、すごいとしかコメントが出てきません。
どうかお幸せになってください。

僕もmaki5959様のコメントを参考にさせていただき、共通点を生かしてみます。

そのあとの飲み会の企画をしたっていうのもすごいですね。
すごくアクティブなようでうらやましいです。

僕も見習って、もうちょっとアクティブになれるように努力してみます。
あと、焦らずに挑戦していきます。

すごく素敵なロマンチックな話を知ることができて、なんだかいい気分になりました。
それも含めて、ありがとうございました。

no1で回答した者です。

参考にして頂けて何より。

で、自分をアピールする話ですが、何気ない日常会話の中に「そういえば今日こんなことをしてこう思ったんだー」とか、共通点のバライティ番組や浜崎あゆみの歌を聞いての感想などをまじえて、自分はこういう人間なんだよーというアピールをするってことです。相手が共感してくれるような内容だと好意を持たれると思いますよ。できるだけ、否定的なことは言わずに肯定的な話をすることを心がけるだけでも良いと思います。「こんなことをする人が好きなんだー」「こうしてくれるとありがたいよね」といった感じ。

あと、メールでやりとりする時に、「これってどう思う?」「こうしたほうがいいかな?」なんていうプチ疑問形式で終わらせると相手も「返信しないと」って思うのでやりとりが続きますよ。途切れたら少し時間を空けてから「そういえば最近どう?」と何気なく切り出せばいいと思います。

がんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

どうやらちょっと勘違いしていました。
ピアノが得意とか、スポーツが得意だとか、そうゆうことをさりげな~くアピールするのかなと思ってしまいました。

でも、こちらの文章を拝見させてもらって、いろいろ納得できました。

確かに、誰でも共感が持てれば、相手に好意を持ちますよね。
できるだけ、否定的なことは言わないのも大事ですよね。

あと、話の振り方がいろいろなパターンで書いてくださったので、それが一番自分にとって参考になりました。

ありがとうございました。

距離を縮めたいのなら、mixiは利用した方がいいですね。

まずはあまり深く考えずにメッセージを出してみて、マイミクになるところから!
日記にコメントしてみたり、気になったことがあったらメールしてみたり(しつこくならない程度に)少しづつでも自分の存在、興味持ってます、ということをアピールしましょう。

ネットの世界で、とありますが、あなたと彼女さんは「元クラスメート」というちゃんとした繋がりがあります。忘れてることなんてないはずですよ。
私も20代ですが中学時代の同窓会なんて一度もなく、近況がわかるのも1人2人って感じです。社会人になると皆こうなってしまうんですよ。
ですのできっと彼女さんも、あなたからコンタクトがあれば嬉しく感じるのではと思います。

焦らずあなたのペースで頑張って下さい!応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
どうやら自分は深く考えすぎていて、それでメッセージが出せなくなってると思います。
すごくそれは思います。

絶対失敗したくないって思うと、変なプレッシャーがかかって難しいですね。
しつこくならない程度にを念頭において、マイペースで頑張っていこうと思います。

参考になりました。

MIXIで、同じ中学校出身的なコミュニティとかあったと思います。

そこに登録して、彼女に紹介してみてはどうですか?
逆に彼女が既に登録してあるんだったら質問者さんもコミュニティに参加して、きっかけを作れればいいかと思いますよ。
あと、共通点も結構あるみたいなので、きっかけはそこそこあるんじゃないかなと思います。

でも、マイミク受け入れな女性ならマイミク申請して、彼女の日記とかつぶやきとかに積極的に絡んでいけばいいんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

その中学校出身者のコミュニティで見つけました。
どうやらそのコミュニティを作った人が将来クラス単位で同窓会をやろうとしているようなので、登録した方がいいですよね。
自分でもいつまでも消極的じゃだめだとは思うんですけど、登録には躊躇してしまいます。
中学ではあまりいい思い出がないので、迷ってしまいます。

でも、ちょっと考えてみます。

参考になりました。

とりあえず、キッカケ作りが大切だと思います。

いきなりマイミク申請ではなくて、メッセージで「○○さんだよね?」と確認してから
例えば「実はお世話になった女性にお礼をしようと思ってるんだけど、女の人って何
を送ったら喜ぶのかわからなくて、アドバイスもらえると助かる」といった相談を
持ちかけて相手の反応をみます。キチンと対応してくれるようなら、「お礼」という
形で食事にでも誘うとか・・・。自然にそれとなく距離を縮めていくのがいいかと
思いますよ。彼氏がいるかどうかは、聞かない方が無難。

あとは上手く自分をアピールする内容の話ができれば◎じゃないでしょうか。

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

こちらの文章を拝見させてもらって、普通にすごーいって感心してしまいました。
僕は全くそんなこと思いつきませんでした。
きっかけは大事だと思うんですけど、そのきっかけ作りを難しく感じていました。
ちょっとしたことからきっかけを作ればいいんですよね。

僕より全然人づきあいが上手なようでうらやましいです。
あと、自分をアピールする内容の話が思いつかないので、ちょっと考えてみます。

参考にさせていただきます。