プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのマザーボードとCPU
を現在使っているものと交換しようと思っているのですが もし交換した場合は現在使っているウイルスソフトやオンラインゲームなどはどうなるのでしょうか?インストールをし直す必要がありますか?
あとOSもインストールし直すのでしょうか?(HDDは交換しません)
回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>パソコンのマザーボードとCPUを現在使っているものと交換しようと思っているのですが

OSの再インストールが必要な場合がほとんどです
チップセットが同じ場合は、まれにしなくても動作することがあります
でも、安定動作しないことがあるので、OSの再インストールをお勧めします

ほか
OSのライセンスに反しないか確認
DSP版なら、同時購入したパーツと一緒に使うため、
マザーボードとDSP版OSを同時購入した場合は、ライセンスに反します
また
メーカー製パソコンの場合、OSのライセンス認証が通らないです
    • 0

基本的にマザーボードを交換したら新しいPC扱いだと思ってもらってよい

なので、OS自体の再インストールを行わなければならない。

極限定的な条件のときのみ再インストールを避けることができるが、
それは、交換部品がまったく同じ(リビジョンすらあわせる)ことが条件となります。
    • 0

同じ物と交換するならば不要でいい可能性もある。

他の機種と交換するならば、OS再インストールは必須。
    • 0

OSから全部入れ直すのがお約束

HDDそのままで起動させると OSが「ここはどこ 私はだあれ あなたはなあに」状態で動くことになります。
    • 0