アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B型肝炎の再発について

小学生の時にB型肝炎で2ヶ月程入院経験(入院といっても点滴と定期的な血液検査をしていたくらい)があるのですが、今後、再発等の恐れはあるのでしょうか?
ちなみに現在30歳になるのですが、健康診断等でも肝臓の数値も特に異常く、B型肝炎の予防接種も毎年会社で受けております。
肝炎は一生ついて回るという話を聞いたので気になって質問させてもらいました。
具体的な回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何故B型肝炎の予防接種をする必要があるのですか?意味不明です。

当時HBs抗体(+)になっていれば予防接種の必要は全く無いんじゃないですか?その前に感染してるから必要ないけどね。

また、毎年するようなものではないです。

この話が本当なら健康診断してる所はタダの金儲け主義ですね。あなたの場合、B型肝炎の予防接種は全く意味がありません。金とワクチンの無駄遣いです。
    • 0

> B型肝炎の予防接種も毎年会社で受けております。

これは勘違いでしょう。これはありえません。

小学校のときの肝炎がB型慢性肝炎の一時的な悪化なのか、B型急性肝炎なのかでかなり経過は違いますので、これだけではなんともいえません。それを確認するのが先でしょう。
    • 0