プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々知人を5,6人呼んで、ホームパーティをする予定です。
主にビール、泡盛を呑む予定なのですが、何を用意しようか悩んでいます。
今のところ頭にあるのは冷しゃぶサラダ、枝豆、冷やしトマト等(ほとんどこれって料理とは言えませんが・・)。ちらし寿司は何度かやっているのでNG。本当は、ちらし寿司は見映えも良いしメインにもなるしで入れたいところなのですが・・
ということで、何か良いアイディアがありましたら、教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

どんな調理器具があるか分からないので出来ないと困るんですが簡単なものを何点かご紹介しましょう。


1、レトルトのハンバーグを湯煎して半分か4等分くらいに切って皿に盛り付ける。とろけるスライスチーズを上にかぶせる。上からラップで覆う。食べるときにラップを剥がすとハンバーグにチーズがうまくとろけて楊枝で食べられます。
2、にんにくを丸ごと油で揚げる。そのまま皿に載せる。
上からほぐすと中身だけポロポロ取れて行きますので、ホクホク状態で食べます。
3、カップヌードルの空き容器に生卵を1個入れる。熱湯を注ぐ。およそ3分で温泉たまごの出来上がり。だし汁で食べる。
4、ベーコン・ピーマン・しいたけを刻んで生卵と混ぜる。オーブンに入るくらいのフライパンか手鍋に油を引いて投入する。片面だけ軽く火が入ったら返してオーブンに入れる。2・3分でスペイン風オムレツの出来上がり
5、リッツ・ソルトクラッカー等で即席カナッペを作る。乗せるものは、「オイルサーデン」「スモークサーモン」「牛タン燻製」「レバーペースト」等で全てコンビニで揃います。適当に乗せても良いし飾ってもよし
6、1.3mのパスタかバミセリを茹でる(大体3分)茹で上がったらオリーブ油をさっと混ぜるトマトケチャップを絡める。レンジ対応の容器に和えたパスタを入れるツナを適当に振る。とろけるスライスチーズを上に引く。パン粉を軽く振る。レンジでチーズを溶かす。とインスタントラザニア風
7、牛筋を買う(1kgで200円くらい)。セロリ、玉ねぎ、人参の残りカスと一緒に茹でる。コンソメを入れてひたすら茹でる。4時間くらい茹でる。やわらかくなったらマスタードにつけて食べる
8、プラムを買う、種を取る。変わりにプロセスチーズを入れる。ベーコンで巻いて楊枝で留める。オーブンで焼く
面倒くさいようで、やって見ると簡単に出来るものばかりです。勿論、誰がやっても美味しく出来ます。
楽しいパーティを・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにたくさん、ありがとうございます。
今回だけでは全部をつくってみることはできませんが(書き忘れましたが、今回のコンセプトは和食なので)、是非少しずつつくってみたいと思います。
ともあれどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/08/08 17:38

#9の者です。


鯛めしは、豪快な一品ですが、簡単に作れます。
炊飯器にれて、炊くだけなのですから。

ただ、炊きあがりに骨を取ったほうが良いです。
鯛の骨ってかたいですから.(もしのどに詰まったらご飯を丸のみが良いです・・・ご存知でしたらすみません)

この回答への補足

<ご回答いただいた全員の方へ>
たくさんのご回答ありがとうございました。
皆さんにポイントをつけさせていただきたいのは山々なのですが・・そのような機能がないのが残念でたまりません。
仕方がないので、今回は、教えていただいた料理の中で、実際につくって皆さんに出し、かつ、なくなるのが最も早かった品を教えてくださった方にポイントをつけさせていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。

補足日時:2003/08/29 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。
外で食べる鯛めしがあまりにおいしいので、そんなものを家でつくるという発想がありませんでした。
今度トライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/29 14:08

料理が好きな者です。


おつまみでしたら、手羽先などを、カリカリになるまで焼いて、塩、ブラックペッパー、唐辛子などで、ピリッとさせても良いですし、醤油、みりん、レモンで甘辛くしても良いと思います。

ほかには、クラッカーなどで、カナッペなどどうでしょうか。上にのせるのは、ソーセージ、ハム、ツナ、トマト、明太マヨネーズなどです。

ご飯ものは、鯛めしが良いと思います。
お米に、鯛丸ごと一匹、みりん、醤油を入れて炊く絶品です。

サラダでは、春雨や、そうめんのどちらかと、野菜を入れて、ドレッシングとポン酢をあわせたもので食べるのがお勧めです。

ライスペーパーと、エビ、葉野菜、春雨、シイタケ、豚肉などを用意して、各自で好きに巻いて食べられる春巻きなどはどうでしょう。

たれは、酢醤油か、市販のポン酢であっさりと。ナンプラーなど入れても良いかもしれません。

今挙げたものなどを、組み合わせて出しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お料理好きとは羨ましい。いえ、私も好きなのですが、まだ日が浅くて。いろいろご提案いただきありがとうございます。自分たちで好きなように巻いて食べられるというのも良いですね。鯛めし!初心者につくれるでしょうか。鯛めしは大好きなのですが。。
ともあれ、全部は無理かもしれませんが、チャレンジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/12 14:26

家の夫が好きなレシピですが、エノキをフライパンで炒めて、皿に盛り、その上に大根おろしと刻んだネギを乗せてポン酢をかけて食べるおつまみです。


冷めても美味しいし簡単なので家はよくやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、冷めてもおいしいというのは重要ですよね。何せ皿数を稼がなければならない分、すべてが温かいうちに出せるとは限りませんから。。
ともあれ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/12 14:19

カラアゲが出てませんなぁ。


「トリカラ」は外せないでしょ?
パリパリに揚げて、ネギをパラパラかけて甘辛く味付けしたニンニク醤油を滴らす…
ちょっと違った味で美味しいですよ?

「ソーミンチャンプルー」
この時期にはピッタリ。
ツナ缶を油ごと使います。

「マグロのづけ」
一晩、醤油に浸けておいてカラシで食べる。

「燻製」
ゆで卵、チーズ、サザエ

「オイルサーデン」
の缶詰にチーズを載せて、食べる時にレモンを絞るだけ

「ベイクドポテトとフライドポテト」
「もろきゅう」
定番ですね

「チーズカツ」
鳥や豚といっしょにチーズを入れる

「鳥モツ(タマ付き)」
「肉と野菜の包み」
肉とご飯をチシャで包んで、ワサビマヨネーズで食べる。

ちらし寿司がNGならブイヤベースは?
暑苦しいか…

どうせ「締め」で食べるだろうからアッサリしたものですね
ソーメンか冷やしうどんだな。
レモンかすだちを絞って食べる。具は少ないほうがいい。サラダ感覚で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、鳥カラ忘れていました。他にもたくさんありがとうございます。ブイヤベースは実は考えたのですが、ビールよりワインの方が合うかな・・と思い、今回はやめました。
ご飯系を「締め」にする習慣があまりなく、途中でチャーハンだの寿司だの出してしまうのですが、最後にソーメンでさっぱり、というのは良いですね。
ともあれ、たくさんたくさんご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/12 14:17

ちらし寿司がダメなら、鰻のひつまぶしと言うのはどうでしょう?


鰻のたれをご飯にムラなくまぶし、細切りにした鰻を後からまぶします。
そのままでも勿論ですが、アサツキのみじん切りとわさびを加えるとまた風味が変わります。
それに出し汁(味はついていません)を加えて、鰻のお茶漬け。
ひとつで3通りの味が楽しめます。
名古屋の名物のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!それ良いですね。うなぎが食べたくなる季節ですし。
ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2003/08/08 19:34

No.1の回答をした者です。


うっかりしました。
人参はもやしと同じくらいの細さに千切りです。
おっちょこちょいでごめんなさい~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、何度も恐れ入ります。
再度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 17:38

少々手間がかかりますが、餃子なんていかがでしょう?


あと、ゴーヤチャンプルーとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餃子!なるほどその手がありましたか。お蔭で1品増えました。
泡盛あるのでゴーヤチャンプルーとも思ったのですが、ゴーヤは好き嫌いが激しいのでタコライスにしようかとも思っているのですが、なかなか良さそうなレシピが見当たらず・・・
ともあれ、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 17:29

大根ときゅうりの千切りに少しだけ塩をして


しんなりさせた物にツナ缶を混ぜたものも結構いけます
よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、残念ながら同席者の一人に、ツナ嫌いがいるのですね。
せっかくご提案いただいたのにスミマセン・・
ともあれ、ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 17:06

もやしと人参をゆでて、中華ドレッシングで


和えるとおいしいですよ。夏らしくさっぱりです。
中華ドレッシングなければ、和風のドレッシングに
ラー油とごま油をたらして混ぜてもおいしいです。
もやしと人参はレンジでチンすると簡単です。
5~6分で出来てしまうかも(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おいしそうですね。人参はもやしと同じくらいの大きさに細切りにすれば良いのでしょうか?

お礼日時:2003/08/08 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!