アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スターチャンネルやスカパーなどCSデジタルの映画鑑賞&録画に関する初歩的な問い合わせをさせていただきます。

自分の問題ではなく、叔父に頼まれての件です。

近々にBDレコーダー又はDVDレコーダーを購入予定です。
シャープ・アクオスTVなので、レコーダーも同社で揃えたいようで、
用途は、仕事で不在時のスターチャンネルの洋画のHDD録画&再生・・のみで、BDなどに保存は考えず、見ては消す・・のみです。

一般の洋画ですから、録画できない(特殊なアダルトなどそうらしい・・?)等という事はないと思いますが、いかがでしょうか。

HDD録画&ムーブなら、どれでも可能に思うのですが、当方は全く映画などを録画しないので、経験が無く確信がありません。

CS・BSデジタルをDRやAVCHDで録画して、アクオス-LED-32型-1368x768(型番を忘れました・・)で視聴です。

当方は、VARDIA使用で、シャープ録画機を知りません。
叔父は素人なので、編集は全くやれませんし、ディスクにも保存しないといっています。

ファミリンク対応機種であれば特に問題ないと思うのですが、CSデジタル映画のHDD録画で何か注意点があれば、教えていただけないでしょうか。ケーブルではなく、アンテナでの視聴です。

A 回答 (3件)

e2スカパーに加入されるのですね。

BS/CSデジタルパラボラアンテナは有りますか。
10年以上前のパラボラアンテナだとCS放送受信に障害が出る場合が有ります。

e2スカパーをDVDレコダーのHDDに録画。TVでも見たい。となると2契約する必要が有ります。
録画しない時TVに契約をしたB-CASカードを差せばTVで見る事は可能です。
戻すのを忘れるとDVDレコダーに予約をしても録画されません。
e2スカパーをTVで見ると時レコダーのチューナーを使いTVの外部入力で見れば可能です。
NHKの衛星デジタル契約はお済みですか。
e2スカパーに加入すると加入者情報が衛星放送事業者へ開示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとう御座います。

>e2スカパーをDVDレコダーのHDDに録画。TVでも見たい。となると2契約する必要有ります。
>録画しない時TVに契約をしたB-CASカードを差せばTVで見る事は可能です。
戻すのを忘れるとDVDレコダーに予約をしても録画されません。
>e2スカパーをTVで見ると時レコダーのチューナーを使いTVの外部入力で見れば可能です。

つまり、TVのCASカード用で1契約、レコーダー様B-CASカード用に1契約を結ばないと両方を便利に、又は別々に同時に活用出来ないのですか。

1chで800円ほどと言ってましたので、レコーダーのCASカードも契約するように伝えます。

有料チャンネルを見たことがありませんで、叔父に聞かれても確信がありませんでした。

有益な情報を教えてくださり、ありがとう御座いました。

(多分機会音痴の叔父なので、1個の契約で、テレビとレコーダーと一枚のカードを抜き挿しするのは大変そうなので、1枚づつ2枚で2契約してもらいます。

仕事で不在時に録画するので、普段は自宅でリアルタイムで観ています。
現在は、有料ch1個は既に契約して観ています。

これから、仕事で不在時の録画するのに、レコーダーを買いましょう・・・と言うところでの質問でした。

カードごとの契約であること教えてくださり、ありがとう御座いました。

アンテナ設備の構築とe2への加入

契約B-CASカードをレコーダに挿入
が必要です。

但し、リアルタイム視聴時レコーダに切り替えて頂く必要があります。

面倒ならテレビを録画機能付きにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうご御座いました。

実はテレビは既に有ります。1386x768iのLEDアクオス32型です。

e2も加入済みです。
コピーワンスはHDDに保存し、ムーブが1回出来ると思うのですが、スクランブルなどでHDDに保存できないと困るなぁと思った次第です。

HDDに残すだけなら映画専用チャンネルでも出来そうなので、大丈夫そうです。

アドバイスありがとう御座いました。

スカパーに加入しています。

なんかスカパーでもスカパーHDとかよく訳が
解らないのがありますが、昔からのスカパー
ならHDD付きDVDレコーダーに録画して何枚で
もDVDにコピーできます。
ただスカパーといっても1番組ごとにお金を
払うチャンネルは録画できません。
ただ、以前の話しですが無料で配布されている
スカパーのチューナー(ヒューマックス製とか
言ったかな)では、チューナー側で全ての番組
に対してコピーワンスの信号が入ってしまって
DVDにコピー出来ないっていう時代がありまし
た。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとう御座います。

>スカパーといっても1番組ごとにお金を払うチャンネルは録画できません。

コピーワンスで内蔵HDDに1回録画だけも出来ないのでしょうか。
アダルトのようなスクランブル入りではなく、洋画chです。

仕事で不在時のレコーダー録画を後で見ようというだけで、観たら直ぐ消します。

確か、一ヶ月800円ほどのスターチャンネルだったと聞いています。

画質は1386x768iで、32型-LEDですので、それほど気にしないようで、SD程度で十分と思います。BDなど求めていません。

洋画チャンネルで、HDDに録画&1回のみムーブ可能な=コピーワンス=の洋画チャン寝るって無いのでしょうか。