アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験について質問です

高校でセンター試験の申し込みがあって社会は政経をマークして申し込んだのですが
当日に現社と政治経済と倫理を解いて一番点数がよさそうな教科をマークシートに書き込むことは可能なのでしょうか?
↑のように当日に問題を見比べることはできるんですか??
経験者がいたらおしえてください;;

A 回答 (1件)

政経をマークした場合でも、倫理、政経、現社は一つの冊子に収まっているので当日どの問題を解いても問題はありません。

貴方が倫理を解こうが現社を解こうが貴方の自由になります。
しかし
公民分野は一つの時間で行われるため、実質的に一科目受ける時間しか用意されていません。
問題を見比べることは出来ますが、貴重な60分の間にどれが簡単そうかいちいち判断して選択するなど『時間の無駄』に他なりません。
そんな意味もないことをして時間切れになって解ける問題が解けなくなるよりは一つの科目をきちんと勉強して、それでも力及ばない問題がある場合の方が精神衛生上良いでしょうし(良くはないですけど・・)被害も少ないかと思います。
それに、いつもばらばらの科目を受けていた場合、当日に科目選択のマークをミスしてしまう大事件を起こすかも知れませんし。
要するに、どれか一つの科目をきちんと勉強しましょう、ということです。

この回答への補足

すっごくよくわかりました
ありがとうございます!

• 0