プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互い意識していた男性の態度が急変しました。

初めまして。
私は二十歳の学生で、好きな人も同い年です。
彼とは、会えば挨拶をしたり軽く話したことがある関係です。どちらから決定的なアプローチをした訳ではありませんが、どことなく雰囲気が似ていることからお互い惹かれ合っていったような感じです。
私も彼も相当な奥手な為、お互い意識しているのは分かっていても頻繁に目が合っては中学生のように恥ずかしがっていました。
彼の行動は、私の友人が勘付く程チラ見をし、わざわざ近くを通ることも多く不自然にストレッチをしたり、私が少し離れた後ろを歩いていると何度も後ろを振り返ってきたり、席が近いとそわそわし出したりしていました。

しかし、ある授業が始まる前、彼と目が合っていたのですがお互い躊躇してしまい挨拶が出来なかったことがありました。それはたまにあることなのでいいのですが、問題は私がその直後、彼の目の前で知人男性に挨拶をしてしまったことです。つまり、彼と挨拶をしなかった直後に彼の目の前で知人男性と何の躊躇いも無く挨拶をしてしまったのです。私は大学では男性とほとんど会話をせず、そのことを彼も知っています。なのに・・・です。

その日を境に、彼からの視線やチラ見が一切無くなってしまいました。意図的に見ないようにしている感じが伝わってくるので、近くを通っても挨拶も出来ません。
突然の行動に戸惑っています。

このことを友人に相談した結果、考えられる可能性は、(自意識過剰かもしれませんが)
・自分には好意がないと思っている
・私がその知人男性に好意があると勘違いしている
・単に怒っている、拗ねている
・わざと見ないようにして、様子を見ている

と言われました。
ですが、私も自信がなくなってしまいましてそんなことがあるのかと思ってしまいます。
彼はあまり自分を前に出す人ではないのですが、彼の行動が急変したのにはどんな意味があるのでしょうか。。
上記のような可能性はあり得るのでしょうか。
彼にはもうその気はないのでしょうか。。

A 回答 (2件)

実は。


まだ何も始まって無いんだよね。
お互いに始めようとしてない。
惹かれあっているという感覚は。
相手との丁寧な直のコミュニケーションの中でしか掴めないもの。
貴方が漠然とそう感じていた部分は。
貴方という人間はどういう人なのか?
貴方からすれば。彼という人間はどういう人なのか?
それをお互いに感じたい気持ちで淡く向き合ってた状態なんだよ。
お互いに興味の対象だった。その波長。
でも、お互いに動かない。動けない。
なんとなくぎこちない動きの中で牽制はしていた。
でも直には動かない。直に伝わる形では動かない。
貴方は自分でも書いているけど、男性とほとんど話をしませんと。
そういう自分を彼も知っていますと。
そういう貴方の「まま」で向き合ってしまったんだよね。
彼は彼なりに奥手ながら貴方の近距離に自分を置く事で。
貴方の変化を見たかった。でも貴方は動かなかった。
別に急変した訳でもない。
ただ、貴方は動こうと思えば動ける人なんだと。
その他の男性への挨拶を見てそう理解した部分は大きいんだと思う。
動けない人じゃないんだと。「動かない」人なんだと。
逆に言えば。興味のある対象には自分から動くんだと。
その挨拶した男性に興味があるかどうかではなくて。
貴方が自発的に挨拶したり、動いた姿を見た時点で。
彼は目線とか、お互いに接点を創り切れない距離で探り合う関係が少し
馬鹿らしくなったんだよ。疲れちゃった。
だからもう貴方に対して余計な力を注ぐのは止めたと。
貴方の対応だけの問題でもない。
彼も彼なりに動く勇気があっても良かった。でもそれが無い。
貴方も自分は動きませんという決め付けのようなスタンスがあるから。
余計にチラチラ目線とか、探り合う関係を無理やり引き伸ばそうとし過ぎて。
結局大切な目の前の相手に丁寧に快活に向き合って行くという一歩が踏み出せなかった。
その間になんとなくお互いの波長がズレてしまったと。
それだけなんだと思う。
今貴方が彼はどういう気持ちで?という考えさえ。
彼と向き合った上で考えているものではないんだよね。
間接的に伝わる範囲の、見える範囲の彼を「想定」しているだけ。
それでは真実はわからない。わからなくて当然なんだよ。
たまたま彼自身の機嫌が悪かっただけかもしれない。
あまりにも目線とか直に関わらない選択肢の中でバタバタしているうちに。
なんとなく疲れてしまっただけかもしれない。
それはわからない。
でも興味があるなら。大切にしたいなら。
貴方は直に向き合わないと。
何もない所からは大変だけど。
貴方が意識してしまうような波長は感じたんでしょ?
だったら動けばよかったんだよ。
そこから何かが始まるかどうかは別にしても。
人間関係の幅としても、貴方の成長としても。
その一歩には意味があったんだと思うからね。
外側からだけでは相手の真意なんてわからない。
この経験は貴方なりに活かさないとね。
直に向き合う事の大切さ。
今の貴方なら良くわかるんだと思うからね☆
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧な回答を本当にありがとうございます。

一言一言、凄く染みました。
そして、参考にさせていただきました。

チラ見とか視線とか、そんなのばっかりで判断してるから不安になるんですよね。
ちゃんと、向き合おうと思います。
自分の気持ちを少しずつでも向き合って伝えていこうと思います。

また、質問させていただきますので良かったら相談に乗って下さい。

頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 21:47

その男性は、あなたの友人が言ったように単に拗ねているだけだと思います。

やきもちを妬いていると言うべきかな。

あなたがその男性に同じことをされた時どう思いますか?

自分に好意はないのかも。その知人に好意があるのかも。そう思ってしまいます。

男って単純な生き物で優しくされれば好きになったり、無視されれば嫌いになったり。女性でも、そこはわかるところがあるのでは?

ましてや、惹かれあうような感じであるなら男性にとっては尚更ではないでしょうか。
言わば、意地を張っているみたいなものでしょう。

まずは、あなたから声をかけてあげればいいのです。
普段みたいな感じでいつもみたいに話しかけてあげてください。

頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、私が同じことをされたらそう思いますね。。

>男って単純な生き物で優しくされれば好きになったり、無視されれば嫌いになったり。女性でも、そこはわかるところがあるのでは?

そうですね。。
まずは、普段と同じように挨拶をしたり、話しかけたりしようと思います。
ここで恥ずかしがってまた挨拶が出来ないなんてことがあったら、彼の誤解が確信に変わってしまう気もするので。。

応援ありがとうございます!
頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています