プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

54歳の妻のことです。薄毛・脱毛がひどいと、死にたいくらいに悩んでいます。
まだ、現役の会社員ですが、仕事に出たくないどころか、表にすら出たくない。
もう仕事もやめたい。生きるのもやめたいと涙ながらに訴えます。
生きているのも辛い・・・と、苦しんでいます。
状態としては、禿げている所までは行っていないのですが、特に頭頂部の密度が減ってきている状況です。
更年期のこともあり、婦人科・皮膚科・美容整形等の病院もいくつか受診していますが、本人の思うような結果が出ていません。
もちろん、もっと重い病で苦しんでいる方もいらっしゃるのでしょうが、このままでは、とても正常な精神状態が保てない感じですし、かといって、心療内科や精神科を受診できるような状態ではありません。
なんとか現実的な対処をしたいとの一身です。
現在、血圧が高いのとコレステロール値がやや高いので、その薬は飲んでいます。
また、婦人科で、更年期障害の緩和のため、ホルモンパッチが処方されています。
ビタミンC・Eの製剤も処方されいます。
あと、本人の判断ですが、鉄材やその他サプリメントも数種類服用しています。
シャンプー・リンスも特別のを、また女性用育毛剤も塗布しています。
しかしながらの状況で、かなり切羽詰っていますので、どうか助ける手立てを教えてください。
このままでは、妻が壊れてしまいそうです。

A 回答 (8件)

ミノキシジルという育毛用の飲み薬もあるので、そちらも試してみてはいかがでしょうか?



塗布薬と併用すると効果が大きいようです。
    • good
    • 5

おやさしい旦那様ですね。



是非とも病院へ。
脅されたりするとますます参ってしまいそうですから、親身なってくださる、毛髪専門のお医者さんへ行きましょう。普通の皮膚科では、多分余り満足できないと思います。頭髪を心療科目に掲げている所へ。

まず旦那様が行ってみて、どんなお医者さんか確認した方がよいかもですね。奥様の精神状態からすると。

ヘアメディカル で検索してみてください。

頭髪治療をしようとするお医者さんがチームになっています。
皮膚科だけでなく、精神科や婦人科・抗加齢のお医者さんもいらっしゃいます。
薄毛の原因は複合的ですし、原因が分からないなら、こういうところがよいかも。
    • good
    • 5

近年、女性の薄毛が年齢に関係なく大変増えております。

その中で更年期障害のようなホルモンバランスの乱れから精神的にもご自身をコントロールできなくなっていてその中で髪についての悩みに固執してしまっているのかもしれません。ご本人が感じておられるストレスがさらに髪への影響を与えている事も否定できません。

現在、様々な研究が進んでおりますが未だに解明されていない部分が多いのも事実です。特に女性の中で更年期障害のような急激な女性ホルモンの低下によって起こる治療の一環で現在行われているホルモンパッチをもちいても髪が改善されることはほとんどありません。さらに女性の場合には肌の弱さなどから男性がもちいるほどの高濃度ミノキシジルを使用することはあまりできないので髪を改善するための手段が限られているのも事実です。

また一部の発毛クリニックが女性にプロペシアを過去に処方しておりましたがこれはありえない行為であり大変危険です。今年の5月に日本皮膚科学会が脱毛治療のガイドラインで女性に適応がないと発表してから一気に少なくなったようですが閉経後の女性には処方を続けている病院もあるようなのでそれが医師からの薦めや処方であっても服用は控えてください。更年期の症状が悪化する恐れもあります。

お話のような症状を聞いていると同じホルモンでも甲状腺ホルモンの疾患でも脱毛や精神的不安が起こり、これらを自律神経失調症と誤診されることがあるのですが甲状腺の影響によっての脱毛ということは起こりえることです。

ミノキシジルを使用しているにしても女性の用として出回っている2%や医師が処方する5%では十分な血行促進を得られない事があります。特に年齢やコレステロールが高いことを考えると血行不良の可能性は高いと思います。

全国から奥様のような悩みを抱えておられる様々な年齢のお客様から相談をうけており、奥様のお気持ちが痛いほどわかります。どうしても治らないのではないかと考えてしまうと思いますがけしてあきらめないでください。

これまでにも20年以上、一度も生えることのなかった円形脱毛症が生え戻ったり、3年間、全身脱毛に見舞われ、頭髪だけではなく眉毛、髭、体毛のすべてが抜けおちてしまった50代男性の方の相談にのりました。その方も様々な病院や大手発毛サロン、民間療法や漢方など様々ためされたのが一度も改善しなかったのが取り入れていただいたケアによって回復に向かわれており、一度も生えることのなかった頭髪や眉毛、髭が戻られました。

3年の間一度も改善を見なかったので大変喜んでおられますが内容としてはご自宅でおこなっていただくケアだけとなります。

日本ではあまり浸透しておりませんがミノキシジルやプロペシア以外にも日本の厚生労働省に当たるアメリカの米国医薬食品局が医学的データを元に第3の育毛として承認された低出力レーザーなどは大変高い効果が期待できると思います。

先にお話をした円形脱毛症や全身脱毛以外にも加齢による脱毛やアトピーが誘発した脱毛に数年来苦しんでいた方たちも回復されております。

何より奥様が行われている現在の治療などに一切の支障を来さないこととご自宅で簡単におこなっていただけるケアです。特徴としては医学的根拠によって効果を証明されていることもそうですが副作用などが一切ないという点が優れております。

奥様も更年期障害だけでも精神的に大変かと思いますが髪の少しでも改善に向かえば気持ちの部分でも前向きになっていただけると思います。

何よりご主人さまのような理解のあるご家族がいらっしゃることがとても大切だとおもいますので消してお気持ちを落とさないようにしてください。
    • good
    • 6

薄毛や抜け毛にならないための対策は以下を参考にしてみて下さい。



・紫外線対策をしっかりする
・動脈硬化を防ぐ
・喫煙者はやめて、ニコチンによる血管収縮を防ぐ
・毛根の毛細血管の血流を低下させない
・十分な食事・栄養補給(抗酸化サプリメントを摂る)
・頭皮マッサージ
・ストレスを避ける
・良いシャンプーを使う

育毛剤や発毛剤は多く出回るようになって、どのような育毛剤や発毛剤も効果のある人とそうでない人とではバラつきがあるようです。

しかし、ランキングや口コミで人気の育毛剤や発毛剤を使うことと、正しい使用方法で使うことが出来れば育毛剤・発毛剤の効果を感じることが出来るでしょう。
    • good
    • 6

私は23歳で全身の毛が抜け、円形脱毛症から全身脱毛症になったものです。

今はほぼ完治しています。

私の義母が癌になり、抗がん剤治療で髪の毛が抜け落ちたときに「kanaeちゃんは辛かったね。。髪は女の命だし、一番元気でお洒落を楽しみたいときにかつらで生活して。。。本当に大変だったね。」と涙してくれたのを思い出しました。

私はそこまで辛いとは考えていなかったのですが、「髪は女の命」というキャッチフレーズがあるくらいだから、大切な物なのでしょうね。。

髪以外にも血圧やコレステロールが高いということで、こういう問題を薬で解決しようとするところに問題があると思います。
ちょっと奥様に対して厳しい意見になりますが、我が家では私の脱毛症を含め、主人のアトピー性皮膚炎や悪玉コレステロールが高い症状、息子のアトピー性皮膚炎を食事と生活改善で治してきました。
薬というのはその場限りで、その問題となっている生活習慣を改善しないと完治しない物です。

それと、サプリメントに頼るのもどうかと・・・・

ご自分の問題ですし、もう少し本気で取り組んでみたらいかがですか?

私が奥様ならば、徹底的に食事の勉強をし、必要ならば仕事もやめます。ストレスを溜めない努力をすること、24時間自分の体を管理することを徹底してやると思います。

食事、睡眠、生活リズム、軽い運動、頭皮を労わる、体を労わる、心を労わる。自分を大切にすることが完治するためには大切です。
年齢がちょうどホルモンのバランスが崩れるお辛い時期だとは思いますが、だんなさんも今までの分も協力してあげて、夫婦二人で解決できるよう努力なさってはいかがですか?

我が家はとても貧乏ですが、自分達の体を犠牲にしてまで生きることが嫌なので、主人にはお金のことよりも自分の好きなことを選んでもらい、私は3人目を妊娠中のうちに、働きに出なくてもストレスを溜めることなくできる仕事を探している段階です。

人生、お金よりも自分の体が健康が大切だと思って過ごしています。もちろんお金も必要ですが、身体に無理をさせてまで見た目に裕福な生活をするよりも、自然なままに質素な自分達の満足できる心が裕福な生活を送るのも素敵だと思い、今は田舎暮らしをしています^^
まぁ貧乏で辛いこともありますがTへT。


なんにしても、心を大切にしてくださいね^^vご主人様が心に寄り添うことができれば快復に向かうと思います。今は一緒に悩みを共有して、快復するために協力してあげてください。

余談ですが、、
私の義両親は、母が癌になったことがきっかけで、父が早期退職し、二人で1年半力を合わせて強い絆を作り上げました。実は癌が判るまで父には長くお付き合いしていた愛人もいました。母は知っていて、凄く悩んでいました。それまでは別居状態でしたが、病気がわかってからは毎日一緒にいました。
母が亡くなったあと、3年後父も突然死で他界しました。

私の実両親は、母が私が7歳のときにリウマチになりましが、何の協力もせず、「痛い」と訴える母に「お前が痛い痛いって言うと気分が悪い」などと暴言を吐いていました。身体の辛い母に全てを押し付け、自分はマージャン三昧、休みの日はゴルフやパチンコ、、最悪の父でした。
実母は11年前に他界していますが、それからは後悔の日々で、娘の私からみたら言葉は悪いですが「いい気味」です。
私の子供達にとってはおじいちゃんが一人しかいない状態なので、表面上は大切にしていますが(子供の教育の為にも)、はっきり言って母を辛い目に合わせた父を恨んでいます。何をしてもらっても私のこの恨みは晴れることがないと思います。

奥様の性格を良く考えた上で、どのようにしてあげることが奥様の心に寄り添う方法かを見つけ、奥様の心を温めてくださいね。


それと、ウィッグが合わないということで、それは多分髪の毛が残っているので浮いてしまうのだと思います。私はヘアバンドを使って上から押さえていました。
今はかつらは必要ないので、頂頭部や後頭部などの目立つ部分の脱毛には「スーパーミリオンヘアー」を使っています。全体的に生えていて薄いのならば、とても効果があると思いますよ。

大切なのは、自分の薄い頭を見ても心が折れないようにすることですから。。。できる限り隠しましょう。

お役に立つかは分かりませんが、一応URLを載せておきます。円形脱毛症についてなので参考になるかは分からないです。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/kamemax/arcv
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
実は、書き込んだ時は、妻が耐えて糸が切れて日のことでしたので、
自分もパニックになっていたところがありました。

それまでから、そのことでかなり悩みながら、がんばって仕事に行ってたんですが
職場で言われた心無い言葉が、糸を切ってしまったようです
心のダメージが大きかったんだと思います。

妻もかなり徹底的にやっているのですが、食事は心のダメージのせいか
なかなかうまく取れないようです。

僕も寄り添ってますが、一生懸命さと愛情だけでは、なかなかうまくいきません。
美容外科の先生の指導もあって、心療内科で心のケアをさせたいのですが
きちんとカウンセリングをしてくれるところは予約を取るのも半年待ちとかで、
とりあえず行ったところは、薬中心の治療でカウンセリングはありませんでした。
一応、血液検査でその方面からの分析をいましてくれてるのと
薬を処方してもらっていますが、まだ日にちが浅いので効果は見えていません。
副作用の心配もあるので、慎重に見て言ってます。


婦人科での検査では、女性ホルモンの低下が著しいとのことで、パッチによる投与を行っています。

頭皮ケアに、シャンプーも変えました。

美容外科から処方された、ミノキシジルの塗布もしています

ウイッグは、全体用を着用し部分用を今作成中です。

kanae-kameさんの言うとおり、お金の問題ではないと思っているので
できることは何でもしたいと思っています。


kanae-kameさんのつらいお話しもしていただいてありがとうございました。

少しでもよい方向に進むよう、がんばっていきます

お礼日時:2010/10/16 16:32

髪の毛は女性ホルモンに影響されます


ですから、更年期障害の可能性も否定できませんが、その点に関しては医師に任せるとして、
禿げや薄毛は、精神的な物でも、出てきます、≪ここがちょっと問題かも、≫
他の回答者も答えて居ますが、部分かつらでも良いので、一時的に使用して、その間に治療しましょう≪毛根が有る間でしたら生える可能性が有ります≫
ただ本人の判断で飲んでいる、サプリと医師の処方してくれた薬と合って居るかな?
そこでサプリではなく、食品で取った方が良いと思います
海藻類の中のヨウ素が、よいとされていますので、取るように御頃がけてください、あとの事は、内科だったかな?≪ホルモンの事ですから、婦人科でも良いと思います≫医師と相談しながら進めてください
後否定できないのが、遺伝です
奥さんのお爺さんに禿げている人がいると1/4の確率で、禿げやすくなります
後頭皮が良く動きますか?これは頭皮が張って居て、動かないと、毛細血管の血流が悪くなって、禿げやすくなります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました
すみません。ありがとうございます
お医者様にも同様のことを言われています。
遺伝も含めて、悪い条件が重なっているみたいです
サプリについては、今毛髪ミネラル検査の結果待ちで
それで変えて生きたいと思っています
ホルモン検査では、女性ホルモンが三分の一以下になっていました。
パッチによる投与をしてもらっています。
とりあえず、全体ウイッグを使用し、頭にあった部分ウイッグを作成中です
お医者様にも劇的に生えるということはないので、心身面の治療を優先して
育毛は時間をかけて回復(年齢標準に戻す)させましょうとのことでした

お礼日時:2010/10/16 16:06

40代女性です。


私の悩みは若い頃からの白髪で、今は染毛しなければ老婆のように真っ白です。
薄毛よりは良いと自分を励ましていますが染毛代もバカにならず髪型も制限されています。
けれど奥様の精神状態はやはり更年期からくるウツ症状によるものかと思います。
薄毛で悩む方はたくさんいらっしゃいますが、それだけで死にたいとまで思いつめるのは普通ではありません。
やはりできるだけ早くメンタル面のケアをできるよう受診をされる事だと思います。

そのための段階としてはやはりウィッグを作ってあげてはどうでしょうか。
自分の髪質や色に合わせたオーダーメイドが自然で良いと思います。
私はオーダーまではまだした事がありませんが、ウィッグは時々利用しています。
着物が好きでよく着るので手軽にアップにしたりボリュームを出せるウィッグは重宝です。
奥様の場合もまだ完全なカツラというものでなく部分ウィッグで頭頂部を隠せるだけで十分のはずです。

基本的な悩みの解消にはならないでしょうけれど、そうして外出が怖くなくなればメンタル面でも落ち着いてくるのではないでしょうか。
そして自分と向き合って年齢なりの幸せを感じられるようになる事が大切です。
更年期は誰にでも訪れるもの。恥ずかしい事ではない。
更年期うつ症を前向きに克服して行こうという気力を持ってもらえる事が目的です。
あなたのようなご主人に支えてもらえるだけ奥様は幸せです。
その事に気付いてもらえると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
実は、妻の場合、若い時から白髪にも悩まされてきました。
今も、月に1~2回ぐらい毛染めをしています。
たしかに、おっしゃられるとおり、髪のことだけでなく、肌の弛み等も酷くきにしていて、皮膚科などで、ヒアルロン酸注射や光レーザーの治療なども受けています
それより、今一番悲しんでいるのは、そういった悩みを聞いてあげれなかった、気にしてあげれなかった、真剣に考えて上げれなかった私と、そんな私に対する悲しみも大きいようです。
それが頂点に達した今、・・・いえ、もっとずっとずっと前に、頂点に達していたのかもしれません。
asebi-0806サンは、いいご主人ととらえていただいて、ほんと恐縮なんですが、私は決して妻に対してよい夫ではありませんでした。
裏切るようなことも、泣かすようなこともしてきています。
おそらく、信用できない存在になっているのかもしれません。
今となっては、取り返すことができないですけど、その上、この期に及んでわかって上げれなかった。
もっともわかってほしい人が、気づきもしてくれなかった悔しい・悲しい気持ちでいっぱいなのだと思います。
すいません。話が本題からそれて自分の言い訳のようになってしまいました。
こんなんだから、あなたは結局自分本位で物事考え、優しいふり、わかったようなふりをし、自分も苦しんでいるように見せている。自分がかわいいだけだと思われてるんだと思います。
更年期うつ症なのかはわかりませんが、少なくとも自身はそうは思ってないと思います。
本当にそうでないのかもしれません。
ただ、外見の悩みは真剣なものだと思います。
ウイッグもいろいろ試したのですが、しっくり来ないようです。
髪の毛が抜けるたびに、涙していたのを見過ごしていました。
何とか、脱毛をとめて増毛できる方法も模索したいです。
せっかく丁寧に回答いただいて、愚痴の挙句、それではだめみたいなお礼にならないお礼ですいません。
でも、感謝していります。本当にありかとうございました。

お礼日時:2010/10/06 03:03

丸井や駅ビル、そごうなどのデパートには、必ず女性用かつらのお店があります。

これは男性が使うような目的としてだけのかつらではなく、ファッションとしても使うかつらなのです。ウィッグと呼ばれていて、女子高生でも使うようなものです。私も友人の結婚式のときや、髪の毛が中途半端のときなどに使います。

そこに、すっぽりかぶるタイプのショートカットのかつらがたくさんあります。こういうのは中高年の女性用だと思います。店員さんもたいてい中高年の美容師資格をもつ人です。

まずはこういうのをひとつ購入して、鏡を見れば気持ちも落ち着くと思います。私の使っているハイネットなら、値段も1万円前後です。フォンテーヌはわかりませんが、オーダーメイドになると高いと思います。既製品で十分と思います。

ハイネット
http://www.hi-net-web.com/

参考URL:http://www.fontaine.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
本人の気持ちの問題もあるので、ひとつの提案として、話してみます。

お礼日時:2010/10/06 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!