アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検についてお聞きしたい事があります。車検が今年の12月なのでそろそろ予約しようと思って車検証を出してきたら、今年じゃなくて、去年だったんです。今、今朝見て焦っています。どうしたらいいか分かりません。というか、いや、ほんとうに焦っています。いつもスタンドで車検受けていましたが、車のディーラーなどに連絡はした方がよいのでしょうか?逮捕されますか?何てバカな事をしてしまったのか…恥ずかしい質問で情けないですが、どなたかご回答お願いします。

A 回答 (4件)

去年、継続車検を受けなかったのであれば


今年、自動車税を納付していないかも知れませんね。
    • good
    • 0

取り敢えずは、車検を通すまでは絶対に乗らないでください。

無車検運行と無保険運行で検挙されれば、合計12点加算されて、前歴や累積点数がなくても90日の免停ですから(既に3点以上の累積点数があるなら免取)。更に6月以下の懲役または30万円以下の罰金と1年以下の懲役または50万円以下の罰金の刑事罰もありますから。なので、車検を受ける所に取りに来て貰うか(予め車検切れであることを伝えてください)、仮ナンバーを取得して整備工場まで移動します。今まで無車検、無保険で運行していても検挙されてないので、何もお咎めはありませんので安心してください。
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html
http://rules.rjq.jp/gyosei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くのご回答、ほんとうにありがとうございました。ほんとにほんとに恐ろしい事をしていたと今も焦っています。朝一にディーラーさんにお願いしたいと思います。もう二度と同じ過ちがないように気を引き締めて参ります。無事に車検を終わらせたいと思います。なんとも情けない質問に、皆さん丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 08:00

窓ガラスに検査期限のシールが貼ってあります


色で見分けが付くようになっているので一目瞭然です
よく捕まらなかったと胸をなで下ろして下さい
後は1番の方の通りにすればいいです
検査も自賠責も切れているはず
自賠責未加入の罰金は2000円以上ですから気をつけて下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くの質問にも関わらず、ご回答ありがとうございました。ほんとうに胸をなでおろしています。でもまだどきどきしています。朝一、ディーラーに連絡したいと思います。車の事を今まで父に任せっきりでしたので…有り難みが分かります。車検が終わるまで不安ですが、無事に終わらせたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 07:54

まず 乗らないでください。



車検を頼む修理工場などに連絡して 取りに来てもらってください。

そして車検が通って帰ってきたら 今までどおり運転して大丈夫です。

あなたは運が良かったですね。

捕まったり 止められたり事故とかして そこで車検が切れていることが警察にわかったら 処罰されます。

まず強制賠償保険はきれてますから 無保険車にもなります。

対人事故でも起こしていたら 対人保険が適応外になるところでしたね。
任意保険の対人保険は、強制賠償責任保険の上乗せ保険のため 強制賠償が使えないと適応外となります。

ですから 車検整備に出す工場にお願いして取りに来てもらってください。

車検が終われば 通常に使用して結構ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからご回答本当にありがとうございました。正直、今も動揺していますが、まず車のディーラーにすぐ連絡をします。そしてすぐに車検受けます。何も考えず車に乗っていた自分が情けないです。そして無知な自分が恐いです。今回の事を教訓にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!