プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳女です。来週、関西から女1人で鎌倉、横浜に旅行にいきます。
旅行初心者なので・・治安、おすすめの場所など教えてほしいです。

買い物は東京でするつもりなので
綺麗な建物や景色見たり、美味しいものが食べたいですw
公園などでぼーっとするのも好きです。体力には自信あり。
移動は公共交通機関です。

まず夕方に藤沢駅に着き駅近くのホテルに泊ります(日曜)
その日の19時ころからご飯食べに辺りを散策したいのですが
治安などはどうでしょうか?どんな場所でも夜1人で歩くのに安心はないかもですけど。

また翌日は桜木町に宿をとっているので朝から夜まで丸1日観光できます。
ぜひ行ったほうがいいところなど教えてください。

今のところで行く予定は ホテルを8時ごろ出て
長谷寺、光則寺、高徳院、鎌倉文学館
寺めぐりが終わり次第横浜へ
ランドマークタワー
赤レンガ倉庫(ライトアップで夜のほうがいいですか?)
山下公園

横浜周辺は歩いてれば何でもあるかな?って思ってたので
全然プランを立ててません。。


あと!この時期は腰越の生しらすは食べれないですかね??
お昼に食べてみたかったのですが。
質問が多くてごめんなさい。
全ての質問に答えていただかなくてもいいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

地元です。


No.1さんのステーキ店は残念ながら双方とも閉店しています。

和食なら同じさいか屋の8F 湘南前「樽寿司」と和食「寒山」が駅近辺ではお勧めです。
そのほか、ホットペッパーやぐるなびに数多くの店が掲載されていますので、ご覧になると参考になります。

江の島の展望灯台からの眺めもいいのですが、島に入ってから出るまでは2時間は見ておいた方がいいです。
もし行かれるのであれば、登りしかありませんがエスカーを使ったほうが時間と体力の温存に良いです、山を上がるようなものですので。
帰りはエスカーの横を徒歩で下るか、島の先のほうで下ると橋の途中まで戻ってこれる船があります(悪天候時は欠航します)。

鎌倉までの間に3回江ノ電を乗り降りするのであれば、江ノ電の「のりおりくん」という1日乗車券が良いでしょう。
施設によっては見せることで割引になったり記念品をもらえたりの優待があります。
藤沢駅のホームに、銅の記念プレートの自販機があります。
江ノ電は先頭に乗るか、進行方向の右側の窓の外を見れる席に座るといいですよ。

長谷寺と大仏は歩ける距離ですが、ものすごく道が混んで車道まで人があふれるくらいなのでくれぐれも気を付けてください。

鎌倉駅からJRで大船駅に行き、京浜東北線/根岸線(同じ線路上の電車ですが区間によって呼び名が変わる)に乗り換えたほうが横浜駅で乗り換えるより混雑度がかなり違うので楽です。

山下公園ですと関内駅ですね。1つ手前の石川町駅との間に中華街があります。
店に入るのもいいけど、豚まんを食べ歩くのもいいかもしれません。
店は高くて混んでいるから美味しいとは限りません(笑)
明るいうちに着いたら大桟橋もいいかもしれませんよ。
http://www.osanbashi.com/
横浜駅周辺は観光名所は無いかもしれません。

お土産は鎌倉の鳩サブレもいいですが、崎陽軒のシウマイもお試しください。
551とは全く別系統で、真空パックもありますから日持ちの心配もいりません。もちろん551のようににおいません(爆)
よいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元情報助かります♪
今ホットペッパー見てきたんですけど藤沢周辺は店多いんですね。
田舎人には眩しいです・・胃が何個あっても足りないww

江の島展望灯台!これは行っておきたいかも。
眺めが最高に良さそう!早朝出れば行けるかな。
朝日とか見えたりするのかな。

江ノ電情報ありがたいです。記念物に弱いのでのりおりくんは
ぜひ使います^ ^
乗り換え情報もありがとです。

中華街の豚まん食べ歩きは憧れですけど、1人ではちょっとw

大桟橋は綺麗なとこですね。
ここも行きたいと思います。
晴れたらいいんですけどね・・

実は今日母が大阪土産に551買ってきましたw
特急電車の中で食べたそうです(笑)
におわない崎陽軒のシウマイと..φ(°_°)


いろんな情報ありがとうございました。
楽しめるように頑張って行きます´∀`

お礼日時:2010/10/06 20:37

こんにちは



横浜でおすすめなのは、やはり山手でしょうね。
最も「横浜」らしいところともいえます。
http://www.natsuzora.com/may/guide/yokohama-yama …

港の見える丘公園や外人墓地、洋館の数々など
文明開化の発祥地、横浜ならではの風景だと思います。


あと生しらすは、漁期が4月~12月なので、
基本的には、採れたら(漁に出たら)お店に並ぶといったところでしょうか。

江ノ島近辺の食堂で「生しらすあります」ののぼりを探してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます♪

山手!!サイト拝見しましたが素敵です。
ぜひ行きたいと思います!
ヒールのみの予定でしたがスニーカーが要りますね。
山手からみなとみらいまで歩けそう。6キロくらいかな、頑張ります。

生シラスは運が良ければですねw
記念に食べたいのでなかったら釜揚げで我慢します。。


とても参考になりました♪
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/10/06 19:28

今は米国在住ですが、昔鎌倉に住んでました。


懐かしいですね。旨いもの屋を中心に思い出してみます。

1.藤沢は別に治安の問題はありません。

藤沢で夕食をとるなら
(1)ウシュボンというお店がお奨めですよ。
ステーキ屋ですがおいしいです。国道467号線を挟んでハウスステーキのどんの真向かい、甚五朗ずしの隣です。
"藤沢 ハウスステーキのどん"というキーワードでgoogle mapで検索→Street Viewで360°回転してみると見えます。
(2)「さいかや」というデパートのB1にある「珊瑚礁」というカレー屋がおいしいです。
ここは支店です。本店はものすごく混んでいるし、一人だとかなり入りづらい。
http://www.saikaya.co.jp/fujisawa/floor/index.html
(3)ラーメン屋「こぐまラーメン」
http://gourmet.walkerplus.com/118448120118/
牛乳ラーメンが名物。今の時代旨いラーメン屋はたくさんあるので埋没していますが、なんとなく安心して食べられます。女性一人でも入れるんじゃないかな。

2.生シラスは「しらすや」というお店に行けば食べられると思います。
http://sea.ap.teacup.com/kanhama/3.html

3.鎌倉で景色がいいのは次かなと思います。
(1)稲村が崎 相模湾越しに富士山と江の島が真正面に見えます。
(2)長谷寺
(3)天園 http://homepage3.nifty.com/kamakurakikou/mtenen. …

4.その他のグルメ
同じくカレー屋ですが、鎌倉のCallawayというお店がお奨めです。珊瑚礁に行かなかったのなら是非。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/1400 …
ハンバーガー屋のクアアイナ
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/1400 …
ちなみにこのハンバーガー屋、米国本土でもじわじわを人気が上がってきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカから回答していただいてるんですか!?
なんか感激ですw
治安問題ないと聞いて安心です。
夜の江の島は・・・とか聞くのでw

グルメ情報たくさんありがとうございます。
しらすやは人気みたいですね。行くならやっぱここかな♪

どこ行くか迷いますねー・・
牛乳ラーメンはいっておきたいかも^^
アボカドバーガーも魅力的ですね。大盛りカレーも´∀`
お腹空かせていろいろ行ってみます♪

時間があれば稲村が崎から長谷駅まで歩いてみます。
海岸沿いできれいでしょうね♪

URLもいっぱいはっていただき大変わかりやすかったです。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/10/06 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!