プロが教えるわが家の防犯対策術!

煙草の煙が臭いと言って食事代を払わない奴に腹立ちました。

創作料理の店で働いています。
うちは禁煙席と喫煙席があります。両方のエリアを塞いでいるのは衝立だけで、ちゃんとした分煙ではありません。大きな換気扇を付けている程度です。
昨日、衝立の近くの禁煙席に座られた二人組の男性のお客さんに、帰り際に「煙草の煙が臭くて料理が楽しめなかった!お金は払わない!」とレジで怒鳴られました。
確かに衝立の向こう側で煙草を吸っているお客さんはいましたが、他にも席が空いているのに、態々衝立の近くに座り、しかも食事は楽しそうに全て食べています。
これって、タダ食いしたいだけのクレームにしか思えないんですが、店長は頭を下げ、結局代金を貰いませんでした。
僕はとても納得できないのですが、これって理不尽じゃないでしょうか。そんな事言ったら彼方此方でクレーム入れれば全部タダになってしまいますよね。
こういう奴には本当にむかつきます。衝立に「この先は喫煙席です」と書いてあるんだからちゃんと読めよという感じ…。

A 回答 (22件中21~22件)

料理店なら、分煙はちゃんとしてほしい物です。

私もたばこの煙は嫌なので、あまりにもひどかったら文句を言うと思います。

この先は喫煙席ですって書いてあるからいいでは、料理を出す店としてどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方のお礼に書きましたが、分煙が出来てないのは確かに店が悪いです。でも見れば分かるし、何もわざわざ煙のそばにすわらなくてもいいじゃん、と思った次第です。
出てゆく時にあのサラリーマンのニヤニヤした顔を思い出すと腹立つんです。

そうですかね。

ちゃんと分煙できてないのは問題かなと思いますけどね。
クレームを言った客はちょっと極端だけど、禁煙席に煙が流れてくるのはいただけないです。

クレームはお店の成長に必要です。どうしたらクレームが無くなるかを真剣に考えた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分煙が出来ないという事は店長に言うのですが、聞き入れてくれません。お金がかかるからです。でも仮にも客単価5000円を越える店ですので、それくらいするべきだと僕も思っています。
ただ、何もペコペコして「お代は結構です」と言わなくてもいいような気がしました。出てゆく時にニヤニヤしていたあの顔が忘れられません。