アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で作成したホームページのセキュリティ

いつもお世話になっております。
自作したホームページについてご相談させていただきます。

この度、友人とホームページを作成しました。
作成した動機が、パソコンをあきらめていた高齢者の方等が、インターネットに持続的に
挑戦できる環境を作りたいといったものでしたので、今現在、一人でも多くの人に使って
いただけるよう、老人ホームの共有パソコン等にこのサイトのショートカットを置いて
頂けないか、交渉しているのですが、ひとつだけ不安なことがあります。

それは、セキュリティ面です。
もしこのサイトを老人ホーム等で活用していただけることになった後に、
このサイトがなんらかの攻撃を受けて、ウイルスに侵されてしまった場合、
利用していただいている施設にご迷惑をおかけするのではないか、と不安を感じています。

そこで、質問させていただきます。
個人でホームページを作った場合、セキュリティソフトなどの特殊な対策をしないと、
サイト自体や、そのサイトの利用者がウイルスに侵されたりする事はありますか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

それでは最後に、このサイトの詳細を記述致します。
【レンタルサーバーURL】http://hp.shard.jp/
【特徴】インターネットに持続的に挑戦できる環境
(1)3手順で検索可能なため、操作方法を忘れにくい。(デスクトップにおいたショートカットを開く、マウスでひらがなを入力、検索ボタンをクリック)
(2)広告等が無く、使用者が混乱しないデザイン
(3)キーボード知識が無くてもインターネットの利便性を実感できる。

以上です。何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

そのサーバーは「ふりふり」という会社? が運営しているようですね。

あなたが作成した「ひらがなけんさく」というサイトは、その会社のサーバー上に存在します。きちんとした会社なら、きちんとしたセキュリティを施しています。要はその会社がきちんとしているかどうかですね。どのような対策をしているか問い合わせてみてはどうでしょう。具体的なことは教えてくれないでしょうが、概要はわかると思います。また、そのときの対応・回答内容からきちんとしているかどうかもわかるかもしれません。

あなたのパソコンにも、セキュリティ対策が必要かもしれません。もし、「ひらがなけんさく」のサーバーアドレスにアクセスするときのパスワードなどがパソコン内に履歴として残っていたり、ワード文書などにメモがしてあったりすると、あなたのパソコンがハッキング(ウィルス感染)されたとき、パスワードが盗まれ、「ひらがなけんさく」が改ざんされるかもしれません。

改ざんされたサイトにアクセスすると、そのアクセスした人のパソコンもウィルスに感染することもあります。

大切なのは、信頼できる会社のサーバーを使い、自分のパソコンもしっかりしたセキュリティソフトを入れておくことです。この2つが守られていれば、質問にあるような心配はまずいりません。

気になるのは「セキュリティソフトなどの特殊な対策」とお書きになっていることです。セキュリティソフトは決して特殊なことではなく、インターネットをやるのなら必需品です。

もう1つ、「ふりふり」の利用規約ですが、ユーザーが作ったコンテンツの著作権は会社が自由に使えるようなことが書いてありますね(法的にどうなのかはわかりませんが)。第9条(著作権)のところをお読みください。納得の上でお使いならいいのですが。無料で広告も入らないということで、こういうことになっているのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ありがとうございます!
自分自身の知識不足だけでなく、セキュリティに対する
認識のズレに気付かされました。
今後はホームページを作る際の最低限のあたりまえの行為として、
信頼できるサーバーかの確認や、自分のパソコンセキュリティの徹底管理を
していこうと思います。ふりふりの利用規約までご丁寧に書いていただき、
ありがとうございました。

サーバ側はレンサバ屋さんが対策しているでしょうから、サーバ側でどうこうと言うのは、余り気にしなくて良いかと。

寧ろ貴方のPCでの対策をしっかりと行ってください。

一時期大騒ぎになったGENOウイルス(Gumblar)は現在も亜種が不定期に発生しているようですし。

[参考]Gumblar - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Gumblar

GENOウイルスの場合、感染したPC上で、正規の手続きでウイルス入りページに更新しますから、サーバ側では正常な操作なのか、不正な操作なのかの判断は付きません。
(貴方が通常ページ更新しているのと全く同じ手順でページ更新しますから。正規のID、正規のパスワードで、です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まずは自分自身のパソコンのセキュリティを
徹底しようと思います。

セキュリティーは頁をアップするサーバー次第です。

私も2つのサイトを某サーバーへアップしていますが、トラブルはありません。
無料のサーバーはそれなりにリスクはあります。有料で実績のあるサーバーであれば、心配することはありません。もちろん広告も入りません。

「サイトがなんらかの攻撃を受けて」と言っても、攻撃する側にも意味があるので、自分のサイトの内容が攻撃して何かメリットがあるかどうかです。

頁の中身の詳細がわかりませんのでなんとも言えませんが、双方向通信する頁があれば対策はある程度必要です。
攻撃などと言う大げさな話ではなく、いたずらで書き込み程度はありうるので、CGI又はPHPページのアドレスを暗号化しておくなど簡単な対応は必要です。

閲覧するだけで、書き込み頁がないサイトなら、上記のようにセキュリーティーはサーバー側の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
このホームページの利用者が増えたら、有料の実績のある
サーバーも検討してみようと思います。

ご存じかどうかわかりませんが、セキュリティーはこのレンタルサーバー側の問題となりますので、借りる側の対策は特にありません。

世の中に絶対は無いので、その可能性がないとは言えませんが、攻撃することによるメリットがさほど無いことを考えれば、まず大丈夫でしょう。
もし、狙われるとすれば「愉快犯」による犯行となるでしょうが、愉快犯も(失礼ですが)無名なサイトを攻撃してもリスクが高い割に面白味が無いため、狙うことはまず無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに、攻撃する側も攻撃する理由がありませんね(笑)
とりあえず、レンタルサーバ選びと自分のパソコンの最低限の
セキュリティをしっかり実施しようと思います。