プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。質問させてください。

音楽データをCD-RWに書き込み、CD-RWドライブ
(外付け)より当該CDを再生したところ、
再生が可能でした。
しかし、そのデータをローカルディスクにコピー
して、再生を行ったところ、データが認識されず
再生が不可となりました。
このような事ってありうるのでしょうか?
原因について、是非教えてください。

なお、音楽データの拡張子はcdaで、
ローカルにコピーした際のファイルサイズも
違いはありませんでした。

■環境
OS: Windows98
再生SW: Windows Media Player7

ぐらいです。
説明が不足しているなら補足致します。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

CDAは音楽CDのフォーマットです。

ですからそのままHDDにコピーしても再生できません。

特にMediaPlayerは著作権に厳しいですから再生不能ですね。WAVEかMP3に変換してHDDに取り込むか、再生ソフトをRealやWinAMPなどに変更するとさせいできるかもしれません。

安全確実はWAVEやMP3で取り込むことをお勧めします。MediaPlayer9ならCDを再生しながらHDDに取り込むことも出来ます。もちろん原本にCDじゃないとダメですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ふーむ。。フォーマットなんですねェ。
再生ソフトにも影響があったんですね。
MSの製品だからそういうの厳しそうですね。

変換してから取り込みが無難ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 12:37

.cdaのファイルは音楽データではなく


単なるショートカットなのでコピーしてもCDがドライブに入ってないと再生できないと思います。音楽CDからリッピングソフトで吸出してください。


.cdaファイルとは何ですか
http://www003.upp.so-net.ne.jp/office_s/w_faq.htm
サウンド抽出ツール(音楽CD→.WAV/.MP3)
http://ringonoki.net/tool/enko/1-enko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…ショートカットコピーなのですか。
データを変換するのが無難ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 12:35

そのCDより直接コピー&貼り付けをしたということでしょうか?


その方法ですと再生できません
ライティングソフトよりWAVEファイルを作成すれば
メディアプレーヤー等で再生出来るようになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんの言われるとおり、変換してからの
操作でやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!