プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンプリンタMP800で6A00のエラーが出て使えなくなりました。
インクヘッドも隠れて出てきません。
どなたか解決法をご存知ありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

>白いリボン引っ張りに加えて、インクキャリッジも引っ張ってみましたが

>硬くて引っ張り出せません。

多分ヘッドにロックがかかっているんだと思いますので、次の方法でトライしてみられてはどうでしょう。

プリンターの電源を入れると一度ヘッドが動き出すと思います。その動きだした時をき狙ってさっと電源プラグを抜くんです。これでメカ的なロックは外れます。

プリンターの電源ボタンではダメですよ!
リボンケーブルは強く引っ張るとダメですよ!

この回答への補足

有難うございます。
動き出した時に電源コンセントを抜きましたが、
やはりインクキャリッジが微動だにしません。

修理はもったいないし、もう打つ手なしなのでしょうか?

• 0

エラーコード「6A00」は、クリーニングを行う為の「ポンプユニット」の故障を意味しているそうです。

自力でも直せる可能性があるので、以下の手順を一度試してみてはどうでしょうか?

1.プリンタの電源を切った状態でフタを開け、白いリボンケーブルを優しく引っ張ってインク(キャリッジ)を引き出し、左端に押し込ます。

2.右の奥を懐中電灯等で照らすと、インクで汚れた透明のビニール製と思われるシート(幅2cm、高さ5mm程度)があります。

その辺りに切れた紙片が残っていたら取り除いてみて下さい。

紙片等が無くても、インクで汚れているシートを耳掻き等で何度かなぞって汚れを拭き取ったら作動する事もあります。

ちなみにメーカーに修理を依頼すると、おそらく1万円近くします。

この回答への補足

有難うございます。
白いリボン引っ張りに加えて、インクキャリッジも引っ張ってみましたが
硬くて引っ張り出せません。

他に方法をご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。

• 1