プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パンジーが葉の先から黄色くなって枯れていきます。咲きかけた花も萎れてしまいました・・・。何かの病気でしょうか?
いろいろ調べては見たのですが、茎が柔らかく腐っているわけでもなく、虫がついている様子もなく、原因がさっぱり。
ハンギングバスケットの一番上の株だけがこのような症状で、他の株は変わりないようです。水遣りは毎日か1日おきくらいにしています。この株だけ植え替えちゃおうかなぁとも思ったのですが、それも可哀想だしできれば治してあげたいと思っています。ご存知の方、どうかアドバイスを!!

A 回答 (4件)

こんにちは、



>>パンジーが葉の先から黄色くなって枯れていきます
新しい葉っぱでしょうか?古い葉っぱでしょうか?
・新しい葉っぱですと、根が傷んでいると思います。根の先と、新の葉・芽は密接な関係があり、新根が傷むと新葉も傷みます。原因はいろいろと、考えられます。
肥料のやりすぎまたは肥料不足、水のやりすぎ、極端な低温または高温、日照不足などです。
・古い葉っぱですと肥料不足(おもに微量要素)、葉の裏にひそむダニ(害虫)、葉の裏にあるカビ病などが考えられます。肥料不足(おもに微量要素)の場合は培土の交換、ダニの場合は殺ダニ剤の散布、カビ病の場合は殺菌剤の散布をします。
参考にして下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

新しいのも、古いのもです。そして葉の淵が紫色になったのもあります。たくさん教えていただいたうち、当てはまるのは水のやりすぎと肥料のやりすぎ、そして枯れた葉にカビが生えてたこともあるのでそれかも・・・。これに気をつけてもう少し様子を見てみようと思います。とても詳しいアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/12 12:43

さび病とかカビ病は、過湿とムレている時におこりやすいですね。


病気なのかどうかの判断は、実物を見もしないで断言することはできません。
ただ...dekkiさんのおっしゃる通り、毎日の水やりは多いような気がします。毎日か一日おきぐらいで乾きますでしょうか? 確かに最近暖かいので乾きやすくはなってきてますが...。うちは今は3日に一度くらいかなぁ。
(用土や鉢の大きさによっても乾く日数は違うのでケースバイケースですけれど)
また極端に肥料を多くおげすぎても黄色くなって枯れたりします。
たぶん、ムレか水やりのしすぎで弱っているのでは?
株の善し悪しもありますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3日に一度!そうなんですか!やっぱり根ぐされしてるのかもしれないですね。水遣りを控えてみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/12 12:32

私もハンギングバスケットでパンジーを育てています。


6株植えたうちの1株が黄色くなって同じ症状が出ました。
いろいろ調べてみると「黒かび病」が当てはまるかなあと思い
「ダコニール1000」という薬を散布してみました。
散布したのがまだ先週のことなので結果どうなったかを
書けないのが残念なのですが
その本によると土壌の排水が悪かったり
葉や茎が茂りすぎて密植状態になっていたりといったことが
病気の原因になるみたいです。
最近暖かくなってかなり葉も茂ってきたので
状態の悪そうな葉を整理したり枯れた葉をきれいに取り除いてもみました。
お互いなんとか回復するといいですね!
ちなみに参考にした本は 「別冊NHK趣味の園芸/病気・害虫の診断と防除」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ方がいたなんて心強いです!ダコニールならバラ用に購入したのがあるのでついでに散布してみます!少し切り戻して新しい芽を伸ばすのもいいかもしれませんね。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/12 12:36

実際に花の様子を見ないと正確なことは言えないのですが。


水遣りの回数か多いのではないでしょうか。また、nextdayさんのお宅はどちらですか。気候によってもちがうとは思いますが、最近暖かくなってきましたが
毎日は多い気がします。おそらく根腐れではないでしょうか。
水遣りは土の表面が乾燥してから、朝に鉢の底から水が流れ出るまでたっぷりと与えます。
治せるかどうかはわかりませんが水遣りを控えめにして様子をみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーやっぱり水の遣りすぎだったのかもしれませんね!日当たり良く風通しが良すぎるくらいいいところなので、朝には表面がカラカラなことが多くてつい・・・。
これからはちょっと水遣りを控えることにします!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/12 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!