アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浮気をしたら、本命まで嫌になったことありますか?
私は今、一応本命の彼がいますが、年下の身近な男友達と浮気しています。
本命との遠距離恋愛に疲れてしまったとき、寂しい心の隙間にちょうど年下彼が優しく入り込んできて、人生初の浮気が始ってしまいましたが、正直あまり罪悪感がないのです。

浮気は正当化されないことは勿論で、そこに反論の余地はないですが、最近本命の彼まで嫌になってきてしまいました。
理由は浮気相手にのめりこんでしまったからではありません。浮気相手がだいぶ年下なので将来を考えられないこと、浮気相手にも本命の彼女がおり、別れそうにもないので浮気と割り切れて安心している心境です。

本命彼が嫌になった理由は、将来性を一向に感じさせてくれないことです。
彼とは付き合い初めから大好きな一心で遠距離にも耐え、時間を作っては彼に会いに行き、尽くしてきたつもりです。でも、付き合って1年以上たっても将来の約束もしてくれず(明言はせずとも考えてはいるとは言いますが)今後も遠距離が続くのはわかているので、いつも不安でした。

そこで浮気が始り、こんなに罪悪感もなく浮気できる自分に驚きました。同時に、本命の彼を愛してなかったのかなと振り返ってしまうようになりました。

結局は本命のことも、浮気相手のことも、そこまで好きではないのかと思ってます。浮気当初は好きな人が二人できてしまった、どうしようと思ったこともありましたが、時間が経って冷静になると違うような気がするのです。

こんな気持ちって理解できますか?
似たような体験のある方いらっしゃったらコメントお願いします。

※結局こんなことしていて自分の価値観がわからなくなりそうなので、今は一旦一人になり見つめなおそうかと思っています。

A 回答 (4件)

そうですよね

距離があると 今すぐ会いたくても無理だし
淋しいよね
めっちゃわかります
私は中距離でも無理デス
新しい出会いがありますよ浮気しても 罪悪感がないのは 少し?
相手が離れてるからじゃないでしょうか
    • 0

付き合う、というのは、相手を知り、自分を知ってもらい、

二人の相性なり距離感を知ることですからね。
付き合う=好きになるではないし、もちろん生涯最高の相手というわけではありません。
それはどういう人かを探す過程が、付き合う、ということだと私は思います。

もちろん、質問者様も言われている通り、不実は推奨されるべきことではありませんが、
浮気をしてしまった段階で、形上誠意を尽くすべき相手に対して足りないものを
感じていたということだし、浮気相手にそれほど本気を感じないというのも、
それは今の付き合ってる相手があなたにとってベストでは無い、と気づかせてくれた
きっかけ(といってはその方に失礼かもですが)に過ぎないからではないでしょうか。

結婚となると社会的な契約ですから、浮気をするには相応の覚悟が必要ですが、
浮気相手のほうに誠意を尽くすと言っても、彼も相手のあることですしね。
そこは利害の一致があって、ということでいいと思いますよ。
付き合ってる人の関係性を見つめなおすきっかけになったと、感謝だけしておきましょう。

浮気期間がそこそこおありのようですが、それもあなた自身が
どういうことなのか、ご自身の価値観で把握しておられるようですし、
当面お一人になるという事も決められている様子。

お手本になるような恋愛形態ではないかもしれませんが、
あっても不思議は無いことだし、誰も責任を取ってくれない一般論や道徳論に
縛られて、自分を殺してしまう方が危険です。
そうなってしまったことは仕方ないので、二人の相手にできる誠意を見せた上で、
将来を見つめて欲しいと思います。
    • 0

「いい勉強」とか、「いい経験をした」というのは

失態をさらして、そこから何かを得たという表れ。

失敗を重ねて上達したり進展するのが
実は最短にして最善になるかもしれない。

私もどれだけの人に迷惑かけて生きてきたことか。
それだから恩返しになるかと思って
出会いにいちいち感謝したくなってます。
    • 0

こんばんは。

質問者様は真面目な方ですね。

結婚もしていない状況で、彼がいくら本命とはいえ、不安要素が多いのだから、別の人と浮気(?)をするのも無理ありません。

大概女性から別れたい、という時は、次の人がいる時が多いような気がします。
残念ですが、本命と思っていても違う事もありますよ。

あまり落ち込まないよう、
元気に過ごして下さいね。
    • 0