プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地、家合わせて1500万位で新築一戸建てを将来ですが、建てるつもりです。総坪は70位で、家坪は35坪位です。

無知な質問で、申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

この場合、
ざっとでいいので教えて頂きたいのですが、

1、固定資産税の額
2、不動産収得税の額
3、他にかかるお金等諸々 4、固定資産税と不動産収得税はローンで借り入れ出来るのか

を教えて下さい。

カテゴリー違いの為、二度投稿すいません。。

A 回答 (2件)

固定資産税の額は、その土地の評価額に準じているので

路線価などでご希望の地域を調べてみてください。

35坪だと、建物だけでも破格な金額で建てて1500万(実際厳しいかと思います)じゃないでしょうか。

土地は全国で値段はピンキリですね。
土地だけで何千万もするところもあれば数百万という場合もありますが。

不動産取得税についても、その土地や建物の額や、家を建てるために購入した土地である場合など
さまざまな条件で金額が変わってきますのでここで一概には答えられません。

今は諸経費などもローンの借り入れに含められるところが増えてはいますが
担保となる家や土地からあまりにかけ離れた金額であったり
年収に対する返済額などによっては、借り入れに限度があるので
どれくらい含められるかも一概には言えません。

家と土地については、金額はコンビビなどに無料で置いてある不動産情報誌や
折り込みチラシなどを見て、相場を勉強されるといいと思います。
釣りでないなら、よほどの僻地じゃないとその金額ではまず厳しいでしょう。

今住んでいるところは田舎のほうではありますが
それでも坪70坪で家が35坪だと4000万円くらいは家+土地でかかります。
諸経費などを入れたら4300~4500万くらいは必要になるのでは。

ちなみにうちは、不動産取得税は当初12万の計算でしたが
家を建てるということで控除を受け、無料になりました。
固定資産税だって、田舎の広大な土地では二束三文だったりしますが
都市部や住宅地なら何10万かかる場所もありますし。
税金だけはここでは何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。
あまりにもざっくばらんとした質問だったのに、ご丁寧かつ、ご親切感謝します。
1500万が可能なのは、親のコネで、、、色々と助けて貰うから出来る事で破格なのは、存じてます。普通どこも三千万位しますもんね(涙)釣りだと思わせてすいません。。。

税金につきましても、勉強不足な上、すごく無知な質問申し訳ありませんでした。

でも、すごく参考になりましたし、
元に色々調べたいと思います。

本当に有難うございました☆

質問がアバウト過ぎます。

この質問文の内容では答えようがないと思いますよ。
    • 0