プロが教えるわが家の防犯対策術!

Eee PCのリカバリCDの作り方を教えてください。

Eee PCという10.1インチのパソコンを購入しました。個人的に、Linuxを入れたりWindowsに戻したりしてみたいのですが、リカバリCDがないと、もしもの時に対応できないと思うので、どのようにしてリカバリCDを作ればよいのか、ご存知の方、よろしくご指南ください。

A 回答 (3件)

標準的にはリカバリDVDついているが、作っていなければフリーソフトで作ることも出来る。


出荷時状態に戻すのでなく、いまの状態を保存します(作ったDVDでリカバリすればいまの状態に戻る)

Paragon Backup
http://www.softnavi.com/paragon_drive_backup-2.h …
ブータブルDVD作っておけば安心です。
http://blog-1.seesaa.net/article/147765537.html

なお、CD起動のLinuxならHDDにアクセスしないことも可能です。WindowsのHDDいじらず「そのたびごとにCD(DVD)で起動」していいし(メモリで動くからHDDからLinux起動しても速度同じ)
保存はUSBメモリに出来ます。起動すればCD(DVD)取り出せるからDVDの再生やDVDの書き込みも出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リカバリDVDが付いていなかったので、仰る通り、フリーソフトで作成できればと思います。

私もLinuxのLiveか何かのをDVDから起動させて使用していたことがありました。ただ、使う度に10分近く待たなければならないし、その間、PCがとても熱くなってその後の動作が不安定になるので、あまり好きではありませんでした。また、理由は分かりませんが、Skypeを使うことが出来ませんでしたし、通常のLinuxで使用できるコマンド(mailやwgetなど)が使用できなかったので、少々幻滅していました。ただ、ご指南の中で、その保存をUSBメモリに出来るということなので、試してみたいと思います。

お礼日時:2010/10/16 10:06

マニュアル(取扱い説明書:取説)に書いてあればその通りにすれば良いですし、でも付属のDVDがあればそれで出来ますし、買った時の物を全部保存しておられますか?。


それに従って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

ついさっき、梱包を解いたのですが、そのようなリカバリディスクは入っていませんでした。マニュアルには、出荷時のOSやドライバが存在するならば、そのようなDVDがなくともリカバリできるようなことが書いてありました。ただ、私は新たにLinuxを入れたりするかもしれないので、出来れば、PCに何も載っていない状態からのリカバリが出来るようにしたいのです。

お礼日時:2010/10/16 09:59

マニュアルに記載がなければ、リカバリディスク作成は不可能です。


作成する機能がないから記載がない。そういう事です。

大概の場合、リカバリディスクは付属しているはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

包を開けたところ、そのようなリカバリディスクは存在しませんでした。
ただ、マニュアルを開いたところ、Eee PCの外付けDVDプレーヤーを一緒に購入すると、その手のDVDディスクが付いてくるようなことが書いてありました。私は外付けDVDプレーヤーを買っていないので、そのリカバリDVDは問い合わせで手に入れるしかないようです。

お礼日時:2010/10/16 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!