プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の校務員になりたいのですが、無理でしょうか?

初めまして、私は現在29歳(男)です。

高校を卒業してからずっと自営業で家族と一緒に働いていましたが、今年になり会社が廃業になり転職活動中です。

正直、無理な事だとは思うのですが校務員になれる可能性が少しでもあるのであれば最後のチャンスだと思い挑戦したいと思っています。

どなたか、校務員になるためにはどのようなことをすればよいかアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今は校務員、用務員よりも「技能員」「技能職」と呼ばれることが多いですね。

基本的には、学校や市などのいわゆる公務員試験、採用試験の「技能員」の募集に応募して
試験に受かればよいです。

ただ、公務員試験は年齢制限もありますし
技能員の枠自体元々少ないので募集のない年度もありますね。

今年度の募集はもうどこも終わったんじゃないでしょうか。

とりあえず、ご希望の県が決まっているなら、県のHPの採用試験のコーナーを見てみる。
もしくは、市の教育委員会の採用募集のページを見てみる。

全国どこでもいいなら、技能員、技能職、学校、などのキーワードを入れて検索。

正採用ではなく、契約社員のような形式でもよければ、臨時職員として募集があることもありますが
この場合は、毎年の更新なのでいつ仕事がなくなるかわかりません。

でも実際は、嘱託や臨時職員の形の募集が多いと思います。

私立学校の場合は個別に問い合わせてください。

参考URL:http://www.city.chiba.jp/jinji/boshu/22syokusyu2 …
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。

とても参考になる事ばかりでした。

やはり、難しいんですね、、、、

市町村立の小中学校の場合、校務員(用務主事ともいう)はその自治体の現業公務員です。

従って、まずは公務員の採用試験に合格することが必要です。学校校務員として募集・採用している場合もありますが、多くの自治体では現業職として一括募集をする方が普通です。

その場合、現業の仕事(清掃、福祉など)のどこに回るかは配属の問題となりますから、絶対に学校の用務主事になれるとは限りません。また、近年現業職の採用は狭き門ですから倍率はかなり高いことは覚悟しておく必要があります。

その他、最近は民間委託で校務員を派遣している会社もあるようです。
    • 0