プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方には出会いがない?
3年前に付き合っていた元彼から最近頻繁に連絡があります。
印象としては「会いたい、忘れられない、昔に戻りたい」という復縁を希望している感じです。

3年前に私は彼に「他に好きな人ができた」と振られました。
彼とは元々友達で、別れてから直接の接触はなかったですが
周りから彼女が出来たなどの情報は私の耳に入ってきました。

彼は大学院まで進学し、現在は大手メーカーの工場で働いています。
今年新入社員になったばかりです。
場所は街の人口2万人くらいのかなりの田舎らしいです。
私の家とは電車で3時間くらいです。
私も彼も実家は都内です。

「なんで今更になって復縁を希望してるんだろう?」と友達と話していたら
・地方なので出会いがない、
・なおかつ工場なので男しかいない、
・技術職は学生時代に恋人を作って結婚する人が多数
・地元の子を捕まえても、数年経てば他地方へ転勤の可能性のある為、嫌がられる
なので、元々付き合ってた私をキープ?しようとしてるのでは?
と思ってしまいます。

でもそうじゃなく、本当に私の事が好きで復縁を希望してるなら。。。
と思うと会ってみたいですが
地方の工場勤務になった人は実際上記の事を考えますか?

参考にしたいので教えてください。

A 回答 (5件)

人口5万人くらいのド田舎の大手メーカーのグループ工場で地元高校新卒で事務(正社員)として働いていた者です。


うちの工場の状況を参考にされてはと思い回答します。

>地方なので出会いがない。
そのとおりです。うちでは全体の女性の数が男性の3分の1程度。毎年10名ほど新卒で入ってきますが、女性はそのうち1人か2人。工場にいる女性といえば、現場ではかなり歳の離れたおばさんか、地元の中卒ヤンキー女(しかも下請け業者)。事務系では派遣さん(でも既婚が多い)。遊びに行く場所もないので出会いがない。

>なおかつ工場なので男しかいない
うちの技術部はほとんど男性ばかりでした。女性技術者もいますが、すごく少なかったですよ。やはり工場なので、現場も男性の割合が多かったです。

>技術職は学生時代に恋人を作って結婚する人が多数
うちに入ってきた人達は、恋人なしの状態の人が多かったですが(笑)、
上記の理由からか、みなさん結構学生時代の女友達と連絡とってたみたいでしたよ。

>地元の子を捕まえても、数年経てば他地方へ転勤の可能性のある為、嫌がられる
私は嫌ではありませんが、地方は保守的ですから、転勤がいやだと言う子も多いでしょうね。
また、男性側のプライドが高いため、見つける気がないのかもしれません。(自分は高学歴の都会人だから、田舎者とは結婚したくない、したら負け組。という考えの人も少なからずいました)

うちにも東京大阪の有名大学・大学院卒の人がいましたが、そういう人達に限って、
40歳近くまで独身だったり、ちょっと変わった人だったりします。
それなのにプライドが高く、正直、田舎ではちょっと嫌われるタイプです。
あなたの彼はそんな人ではないと思いますが、もしあなたが彼に会ってもいいと思うのなら、
一度会ってみてはどうでしょうか。
彼も田舎町にひとりで寂しいんでしょうから。

独身の綺麗な派遣のお姉さんが入ってきたら、彼からの連絡がなくなるかもしれませんね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>上記の理由からか、みなさん結構学生時代の女友達と連絡とってたみたいでしたよ。

私もこの部類に入るのかな?

>(自分は高学歴の都会人だから、田舎者とは結婚したくない、したら負け組。という考えの人も少なからずいました)


この心理、わからなくもないですね。


彼自身を見極めたいと思います。
とても似たような状況なので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 00:42

地方の田舎在住です。


彼の工場勤務との関係はわからないけど…

地方は人間関係が恐ろしく狭い。
自分の彼氏の元カノの元カレの友達が自分の元カレ…とか
大体似たような人達で人間関係構成してます。(若者の出入りがないので必然的にそうなる)
それから男も女も18、20歳~結婚早いです!!
外から転勤で来たような男性は入りづらいかも。

しかも男性職場では彼女作るの難しいと思います。
あたしの職場も若手は皆男です。新入社員が来ると
告白されることもあります。出会いないんですよねきっと↓

なのであなたが彼を好きだと思うなら、下手な計算は止めて
素直に連絡を取るのが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素直に気持ちを大切にした方が良いですね
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/10/17 18:50

 他は知りませんが、工場勤務に出会いが少ないのは事実です。

突然の呼び出し、(技術職でも)夜勤も珍しくありません。
 余談ですが、交替勤務の現場の社員はもっと出会いがないですよ。仮に出会いがあっても休みが合わないため、関係を維持するのが困難だからです。なので、少なくとも自分の勤務先では30を過ぎてから結婚した人なんて聞いた事がないです。

 なので、

>元々付き合ってた私をキープ?しようとしてるのでは?

 これが本当のところでないか、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねー
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 18:50

出会いがないって言い訳。


自分から動かないなら出会いなんてないに決まってます。
連絡とってなかったならあなたはキープではないでしょ…笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キープではないのですね 笑
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 18:49

はじめまして。


地方は人口が少ないのは事実ですが、私は東京に2年暮らし「人の多さと出会いの多さは比例しない」事は明白です。「人の多さと美男、美女の多さは比例します」

>本当に私の事が好きで復縁を希望してるなら。。。と思うと会ってみたいですが

この気持ちを大切にするほうが、結果として、あなた自身が後悔しないと思います。

今度、会いたいと言われたら会ってみて、それからどうするか考えるべきだと私は思います。

お幸せに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!出会いがあるかは本人次第ですね。
この気持ち大切にしようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/17 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!