プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日地元のお祭り会場で、主人が公務執行妨害で逮捕されてしまいました。

詳しくは解らないのですが、何かトラブルがあったようで、主人が興奮していたようで
周りの人が通報したようです。
知人からの連絡で母が駆けつけた時には、祭りの警備をしていた警察2名が
主人をなだめている状態だったようです。

興奮していた主人は、帰ろうとせず警察が「迎えの車まで一緒に行こう」と言う感じで
主人の両腕を抱えた時に、主人が抵抗しそれが公務執行妨害だとその場で
取り押さえられました。

後の話ですと、平手で警察を殴り 警察のめがねが飛んだ。と言われました。
ただ、その場にいた母は殴ったという場面を見ていないし、
平手で殴るなんておかしいと言っています。
あくまで推測ですが、抵抗している時に振り払った手がぶつかったのではないかと思います。

相手の警察に怪我はなく、めがねの破損もないようです。

主人は、全く覚えておらず目が覚めたら留置場に居たので驚いたと言っていました。
その後、10日拘留され先日10日延長されました。

主人が留置場内であった、国選弁護人に「10日拘留の罰金刑20~30万になるでしょう」と
言われたそうです。
しかし、10日延長されてしまいました。

逮捕後の呼気検査でも、かなりの数値だったようで 警察から「普通の10倍」と母は言われ、
主人も泥酔状態と言っていました。

記憶が無いですが、本人は申し訳ないと反省しており、母も調書を取りましたし、
これ以上何を調べる必要があるのか全くわかりません・・・。

取り押さえされる時、5~6人警察がいたそうで、地面に押されつけられた後
後ろから主人を蹴った警察が居たと母が目撃しています。

その時に、主人の前歯が折れてしまっています。

・祭り会場で、興奮していたが誰かに危害を加えたわけではない。

・かなりの泥酔状態だった。

・両脇を抱えられ、主人は「俺は何も悪いことしていないのに、何をするんだ!」と
勘違いして抵抗した。

・その際 主人の手がぶつかりめがねが飛んだが、怪我などはない。

・暴行罪などはなく、公務執行妨害での逮捕。

・取調べも素直に受け、反省の言葉も伝えている。

この流れで、10日延長される事は普通の事なのでしょうか?
検索していると、48時間で釈放や10日拘留での釈放が多く、当初私達も
すぐに帰って来られるだろうと考えていたので、不安になってしまいました。

確かに悪い事をしてしまい、軽く考えるのは良くないとは思いますが、
こんなに身柄を拘束されるような内容の事件だとは思えません。

10日延長して、記憶がないのにこれ以上何を調べたいのか、何を言わせたいのか
本当に必要な事なのか疑問です。

また、取り押さえたあと蹴った警察も、蹴る必要あったの?!と怒りさえ感じます。
刃物を持っていたり、暴れていたわけではないのに。

それから、昔交通事故で執行猶予が付いていました。
昨年執行猶予は切れましたが、それが影響する事はありますか?

まとまらない文章で申し訳ありませんが、ご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

公務執行妨害罪は、警察官の「職務執行を妨害」した罪です。


今回の場合は、当然起訴される内容になります。
ただ、問題が「警察官の暴行」ですが、「親族以外」の第三者の証人が必要になります。
其の証人が居れば「公務員暴行凌虐致傷罪」で告訴ができます。


両手を掴む行為は、警察官が「第三者」への危害防止が主な理由ですが、それを「逆情」して暴れた場合は「正当な公務」として制圧は認められています。
    • good
    • 1

>偶然手が当たりめがねが飛んでしまった場合でも暴力とみなされるんのしょうか?



そんなの当たり前でしょ・・・

あなたのことを平手で叩いた人が「偶然当たっただけ」と言ったらあなたはその人を許すんですか?
そんなのが認められるなら暴行罪なんて犯罪は存在しませんよ。

おまけに記憶がないほど泥酔していたんじゃ言い訳の余地もありません。


拘留延長されるのも当然のことです。
前科持ちですから逃亡や証拠隠滅の恐れがあると判断されても仕方がないでしょう。


まあ蹴ることについてはよくないですが、先に手を出したのは旦那でしょ?
一発やり返されただけで文句言うってどんだけ自分勝手なんだと思いますが。
    • good
    • 3

>詳しくは解らないのですが、


>何かトラブルがあったようで、
>主人が興奮していたようで
>周りの人が通報したようです。

しかし
>祭り会場で、興奮していたが
>誰かに危害を加えたわけではない。

とも書いていますが、通報されたんであれば
「十分」周りに迷惑をかけているんですよ。
泥酔しているだけ、大声で喚く等をしていれば、
それは危害なんです。
そこを わかっていますか?

しかも拘束された時抵抗して警官のメガネを
飛ばしたが、手があっただけだからいいだろでは、
理屈が通りませんよね。
勘違いしての抵抗ってのも、反省が全く
ありませんよね。
あなたの理論では、泥酔して、記憶がなく、
勘違いで警官を殴っても、それは仕方ない事
じゃないですかに聞こえるのですが。

日本人は「酒が入った際の出来ごと」は穏便に
すませたがる面がありますが、それは10年前頃までの
話で、酒のせいで記憶が無くたって暴れれば十分
罪なんです。

拘留期間が長いのも本人、家族がそれを理解
出来ていない為ではないのですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。

故意に殴ったりめがねを飛ばしたのではなく、
偶然手が当たりめがねが飛んでしまった場合でも
暴力とみなされるんのしょうか?

警察が逮捕する為に、殴った!公務執行妨害だ!と
言っているようにも感じられます。

所詮一般人の証言よりも、警察の証言のほうが通るわけですから
言っても仕方ないのが現実なのでしょうね。

お礼日時:2010/10/22 14:10

貴方側の一方的・曖昧な内容では、何とも言えません。


当番弁士に詳細を聞き、起訴となったら、国選と相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当番弁護士と会うことができるのですね。
知りませんでした。

面会に行ったら主人と相談してみます。

お礼日時:2010/10/22 11:45

延長はとりあえずされますね。


特別公務員暴行凌虐罪での告訴をちらつかせて、
不起訴か起訴猶予ねらったどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

延長されるものなんですね。。
今後の流れ次第で、特別公務員暴行凌虐罪も考えてみます。

お礼日時:2010/10/22 11:50

 ご主人って強面な顔じゃないですか?(^^;



最近は麻薬・覚せい剤関係が原因となる場合もありますので、それが暴れた原因だったり拘置した時の放言から、その疑いがあってそれで拘置が延長されているのかもしれません。

通常、基準の10倍なんて飲めないですから(飲んだら酩酊状態で動けなくなる)それで麻薬関係を使用した疑いが掛かってるのでしょう


暴れてる容疑者を取り押さえる時に後ろから蹴るのは何も問題ありません、公務執行ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

強面ではないと思うのですが;

麻薬関係の疑いを持たれているかもしれないのですね。
逮捕後 尿検査でもすればすぐわかる事なのに。

暴れていたのではありません。
すでに取り押さえられた(地面にうつ伏せで押さえ込まれた)後です。

お礼日時:2010/10/22 11:48

国選弁護人とありますが、それはたぶん当番弁護士制度で面会に来てもらった弁護士のことでしょうね、



経緯に関しては、警察の主張、あなたのご主人の主張、それぞれありますので第三者に証明してもらう以外ありません。

勾留延長されたとのことですが、警察官に暴力をふるったことに対する制裁かもしれませんね、

警察の実態とはそんなものです。

ご質問を読ませて頂いた限りでは、ご主人も悪いですが警察にも非はあると思います。

それをスッキリさせたいなら民事訴訟を起こし、警察(国)を訴えるしかありません。

警察の違法な行為を周囲にいた人が証言してくれるかと言うことが大切になります。

いずれにせよかなりスタミナが必要になります。

弁護士さんに相談してみてください。



ちなみに、昔の執行猶予は事件が違いますしそれが影響することは無いと思って良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

当番弁護士制度と言うものなんですね。

たいした内容ではないと思っていましたが、公務執行妨害って重いのですね。。

昔の執行猶予が影響なさそうで、安心いたしました。
有難うございました。

お礼日時:2010/10/22 11:44

お酒って怖いですね。


人生変えてしまっても不思議でない。

でご質問の「勾留延長」ですが、多分

>詳しくは解らないのですが、何かトラブルがあったようで、主人が興奮していたようで
>周りの人が通報したようです。
>知人からの連絡で母が駆けつけた時には、祭りの警備をしていた警察2名が
>主人をなだめている状態だったようです。

お母様が行かれる前に起こった事が原因でしょう。
そのまま帰宅すれば逮捕は無かったのだが、つい暴れてしまった。
それで仕方なく取り押さえをしてるときに「ビンタ」をして逮捕。

取りあえずお酒を止めるように言いましょう。
人生終わってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

本当にお酒は怖いと思いました。
人格も変えてしまうんだなと。

母が迎えに行った時に帰って来ていれば、
逮捕はなかったのになと思います。

普段めったに飲む人ではありませんが、
帰って来たらお酒を止めるようよく話します。

延長されたのは、母が行く前に起こっていたトラブルについての
取調べの可能性があるんですね。

公務執行妨害での逮捕だったので、そこは関係ないと思っていました。

お礼日時:2010/10/22 11:41

はじめまして、よろしくお願い致します。



お気の毒?

しかし、社会にはルールがあるのです。

もう、してしまったことです。

あきらめましょう。

わたしの近くでも、お祭りがありました。

お祭りを楽しむ人をじゃましたわけですから、拘束されるのは当たり前です。

1ヶ月以内で、娑婆へ出られるのですから・・・

この機会にお酒をやめることをお勧めします。

世の中、甘くありません。

あまり大げさにすると、会社も懲戒免職されるので・・・静かにしていましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

これで帰って来れるなら良いですが、
起訴されてしまうかもと心配でした。

普段めったに飲まない人なのですが、
主人ももう飲む気はないと思います。

お礼日時:2010/10/22 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!