プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、消費者金融ノー○ーンから45万(限度額50万)、モ○ットから限度額ぎりぎりの50万、クレジットカード(セ○ン)のキャッシングで限度額いっぱいの30万(ちなみにショッピング枠の利用は20万くらいあります)、ショッピングローン(クレジットカードとはまた別物)の残りが12万くらいです。合計で150万くらい。
いちばん最初に借金したのはノー○ーンからで、かれこれ2年半くらい取引しています。最初は少額だったのですが利用しすぎてこんな額になりました。
消費者金融の金利は高いから、何年か取引をしてる場合、利息の払いすぎになっているという話を聞いたことがあり、ノー○ーンの分について、もし、今まで払いすぎていた利息で清算が出来て返済額が減るならやってみたいと思います。その事について詳しくご存知の方、また詳しく解説してるサイト等あったら教えてください。御願いします。
また、もしそれで清算が出来て、返済額が減った場合、他の金融会社(自分が今借りているほかの会社)に連絡がいったりして、カードが利用できなくなったりするのでしょうか。携帯の利用料などをクレジット引き落としにしてるため、もしブラックリストに載ってカードが利用できなくなるようならそっちの手続きもしなきゃならないのです。
現在は、長いフリーター生活に終止符を打ち、マトモに就職をしていますが、10月まで試用期間中のため時給制でそれまでの間は手取りで13万くらいです。
試用期間終了後は手取りで17~8万位はあるはずです。
しかし小さい会社で社会保険がないため、その中から保険と年金、そして学生時代に借りた奨学金の返済を月1万5千円位しなければなりません。

他に必要な情報あれば補足します。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

債務整理の事じゃないでしょうか?


一度、整理すると5年?か10年?は借り入れはできなっかたと思います。
金融会社のデーターにのこるので。
しかし利率が18%ぐらいまでさがると聞いた事があります。長い期間借りてた方などは、多く払いすぎてて支払いがほとんどなくなる方もいらしゃいますよ。
通常は弁護士に依頼する方が多いみたいですが、(30万ほどの費用がかかる)
裁判所で直接書類をもらって手続きすれば、2000円ぐらいの費用ですむみたいです。
(裁判所の職員が記入の仕方などは教えてくれる自分で聞くのは現在の正確な残高と初めて借り入れした店舗の住所?だったかな)
金融会社とのやりとりは弁護士に頼んでも頼まなくても裁判所がしますので、直接、裁判所に行って処理される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事遅くなりましてすみません。

裁判所に書類がおいてあって、自分で手続きができるのですか。それは費用が安く済みそう。
現在の残高なら、ATMに残高照会しに行けばわかります。過去の借り入れ、返済履歴まで全部となるとわからないのですが・・・(苦笑
店舗の住所はシンキに電話すれば教えてくれそうだし。
ちょっと裁判所に足を運んでみようと思います。
あ、その前に裁判所が土日空いてるかどうかだ・・・
調べなければ。(平日は仕事をしてるので。)

お礼日時:2003/09/19 00:00

cherry-dropさん こんにちは。

心中御察しいたします。

私は情けないことに、同じような思いをした経験者です。いろいろな意見が出ていますが、まず本やサイトで知識を付けるのがいいと思います。
本は「借金にケリをつける方法」吉田猫次郎さんのがわかりやすくいいと思います。吉田猫次郎さんのサイトも元気が出ます。

あと気になる「払いすぎた利息が戻ってくる?」ですが結論から言えばできます。ただ、ご存知かと思いますが、ある程度利用期間が長い場合です。金利の方はサラ金なので条件はクリアしています。なのでご自分の取引資料をもとに、計算してみなければどれぐらい借金が軽くなるかはわかりません。

私は札幌でして、「横山エフピー事務所」さんにお世話になりました。とっても優しい先生です。おすすめです。www.myfp.jp
どこにお住まいなのかわかりませんが、この事務所のサイトをみてはいかがですか? お勧めは、「掲示板」です。
返済中の私が見ても、元気が出ます。がんばりましょう! 

参考URL:http://www.myfp.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本のご紹介ありがとうございます。
今度の土曜に図書館にでもいって読んでみます。

払いすぎた利息が戻ってくる事はあるようですね。
取引資料って、借りたとき、返済したときにATMから出てくる紙のことですか?
実は、家族と同居で、しられちゃ困るという理由から、紙は自宅に持ち帰らず処分してしまってるので、今手元にあるのは契約のときにもらった紙くらいしかないです。

私と同じようなご経験がおありとの事なのでもしご迷惑でなかったらお伺いしたいのですが、取引資料とは具体的にどういうものをさすのか、など教えていただけたら幸いです。

紹介していただいたサイトも、夜中、家族が寝た頃に一人でこっそり見てみます。ちなみに我が家は関東地方です。

お礼日時:2003/08/20 21:58

任意整理、特定調停という手続で制限利息で計算すれば債務は減りますよ。

司法書士に相談すれば教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

任意整理、特定調停という手続きがあるのですね。
その言葉をキーワードにして自分でももっといろいろ検索してみようと思っています。参考になりました。

お礼日時:2003/08/20 21:42

「親御さんや親類に頼らずに、長い期間かかっても、1人でちゃんと返すつもりです、それが借りた側の責任ですから。

」という気持ちはとても立派だと思います。債務を整理する方法は、いくつかあります。特定調停で、大幅に債務を減額できるかもしれません。よく検討してください。債務整理をした場合、金融機関のブラックリストに載り、5年~7年は金融機関から借金はできなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

お金にルーズな面はたしかにあります。だから、自分の収入以上に使いすぎてしまうんでしょうね。
ギャンブルはやりません。けど、宝くじはちまちま買ってしまいますね。一攫千金の夢見る前に地道にそのお金を返済にまわすように今はしています。

お礼日時:2003/08/20 21:33

つい最近読んだ本「借りたカネは返すな!-企業再生屋が書いた」(著者名:加治将一、八木宏之/著、出版者:アスキー・コミュニケーションズ、出版年:2003.1、ISBN:4-7762-0018-X)によると、2年間程度を限りとして、過去の過払い利息も返還される場合があるようです。

(現在、手元に資料がないので詳しい事はわかりません。できればご自分でこの本をお読みください。)

但し、返還が認められるためには、何度も裁判所に足を運び、また、相当詳しい資料(過去のすべての払込の証明書、領収書など)を提出したようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

参考になる本の紹介ありがとうございます。
今度の土曜に、図書館にでも行って借りて、こっそり読んでみます。家族にもナイショの借金なのでおおっぴらには読めませんので(^^;

お礼日時:2003/08/20 21:26

一度払った利息は戻ってこないですよ。


ノーローンのシンキは一部上場企業なので、法定の利息以上は取っていないはずです。
利息制限法にはふれますが、債権者は、前項の超過部分を任意に支払つたときは、同項の規定にかかわらず、その返還を請求することができない。となっていますので。

そんなことを考える前に、お金を早く返すことを考えてください。あなたは自己破産寸前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
出来ないのですね。わかりました。

>、お金を早く返すことを考えてください。あなたは自己破産寸前です。

考えてますよ。
考えてるから、ちらりと過去に聞いたことのある方法を、できるかどうか試してみたいと思って質問してみたのですが・・・。
自己破産はしません。親や親類に頼る事もしません。ちゃんと働いたお金で長い期間かかっても一人でちゃんと返すつもりでいます。それが借りた側の責任ですから。

お礼日時:2003/08/13 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!