アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLのメーカーを変えたいのですが、どんな段取りですればよいのでしょうか?

現在は、ぷらら(固定電話あり、IP電話あり)のタイプなんですが、OCN(固定電話なし、IP電話なし)に変えたいのですが、賃貸のルーターもあるし、固定電話も解約しないといけないしで、どんな段取りですればよいのかがわかりまさん。

先に、取り外しの、ぷららに連絡をすればよいのでしょうか?
あと、廃止して固定電話は、基本料はかからなくなるんでしょうかもう、固定電話はいらないのですが、番号はNTTに預かってもらうんでしょうか?権利は売れるんでしょう?(現在、一台は無料で番号を預かってもらってますが、今回、はずすと、2台目の預かりとなります(これで固定電話は一台も無くなるんですが、NTTは無料で2台の預かりをしてくれるんでしょうか?もちろん、権利が売れたらいいんですが、、、、。

すいません、ご教示ください。

A 回答 (3件)

プロバイダは提示されているようですが、


回線事業者が不明ですので、
適切な回答は出来ないと思います。

たとえば、
回線事業者はフレッツで、
プロバイダだけを変更する場合、
固定電話を使用しない、
ADSL専用回線でも
あの料金は電話線の使用料金のようなものなので、
その分は合計すると
通常ほぼ同額になるようになっています。

下記参照!
http://flets.com/adsl/s_fee.html

また専用回線の場合、
固定電話の契約より優先されるとは思えませんので、
ADSLの回線工事が遅れる可能性も高いと思います。

よって
このような条件の場合、
固定電話契約もそのままで、
プロバイダだけとりあえず変更して、
様子をみるのがオススメです。

もちろん、
プロバイダも回線事業者も変更する場合は、
上記内容はあてはまらないこともあります。

まず、よく各プロバイダの契約詳細を
確認されることが優先事項だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
現在は、フレッツADSL です。

現在、固定電話とADSLあわせて、料金は4500円です。(IP電話利用)

OCNなら、固定電話なしで、2000円少々というコースがあるという話を聞いたことがあります。

お礼日時:2010/10/25 07:24

>OCNなら、固定電話なしで、2000円少々というコースがあるという話を聞いたことがあります。



きっちり調べておかないと、
あいまいな知識では
怪我をしますよ!

おそらくこちらのことでしょう。
http://www.ocn.ne.jp/adsl/adslset/charge/

フレッツに比べたら
提供地域がかなり狭いので、
使用電話番号などで
チェックが必要です。

あなたが希望されているのは
タイプ2ということになりますね。

あとはご自分でご検討ください!
もちろん、
他の詳細なども見ておく必要があります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

料金プランは複雑ですね。

お礼日時:2010/10/26 18:56

ここに書くことは、遠慮いたします。

とても書けるような文字数ではありませんし、かいつまんでと思いましたが、質問文からして、失礼ながら意味が通じなくなると痛感しますので。
ただ、現在では、電話加入権に価値は無いとしか思えませんので、買い取ってくれるとも思えません。
預かりも2台目からは、有料になると思われます。
1)手続きとしては、NTT西日本または、東日本に掛けて、解約することを告げた上で、相手からの問い合わせにきちんと答えること。「解約日時を前もって決定しておくことが必須です。何月何日何時頃に撤去工事の件も同じく」。(原則として、日時の変更は全く出来ません)。
2)ぷららにも同様の問合せをすること。
あとは、それぞれの担当者の指示に従うことが求められます。
次に、OCNに変更された場合には、工事費などが相当な額になることも考慮しておかれることをお勧め致しますし、OCNの利用が出来る地域にお住まいの方に限定されることを確認して下さい。全国で出来る訳ではありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

そうですか、工事費がいるんですね。
一度、地域なども確認をしてみます。

お礼日時:2010/10/25 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!