アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DREAMWEAVERによるレイアウト作成についての質問です。
「DREAMWEAVERCS5」を利用してHPを作成してます。現在レイアウトを作成しているのですが、
「AP Divを描画」を利用すれば簡単に作成できるのですが、「Float」を利用して作成する
とうまくいきません。購入した本などによると「Float」を利用しているケースが多いようで
すが、何かそうすることでSEO対策などメリットがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コードではなく「デザイン」で配置していると思いますが、

positionとz-indexでの配置ですね・・・
表示環境で崩れる可能性があるので、
カラムを組む場合には、Floatを使うのが一般的です。
(確かに賛否両論ありますが)
簡単に作るという事は、少なからずリスクがあるという事です。
文字サイズなどを変更したら重なったり消えたりするのは、デメリットですよね。
ただし、
コンテンツや隙間などを
しっかり考慮・理解して作る分には問題ありません。
ただ、文章量などが増えるとその都度CSSも変更しなければいけないし、
複数ページなら同じCSSを使いまわすfloatの方が便利だし、
そのコンテンツや表示に合わせてのケースバイケースって事になりますね。

SEOに関しては、文章の流れを変更出来るので、
floatでもpositionでも多少は優位にする事は出来るでしょう。
つまり、SEOの問題では無いという事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
flortについてはもう少し勉強してみます。