アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクと車の直進右折事故です。

私が直進(250のバイク)相手は右折(車に運転手の娘と助手席に母)で、混んでいる片側四車線(左.直.直右だが左と直の間に線はない)の交差点です。

私は直進車線を走行し交差点付近でかなり混んでいたため誰もいない左折車線の右側を直進、交差点内に入った後信号が黄色に変わったと思った瞬間車と接触。ブレーキどころか避ける間もなく右折車の正面右側と私のバイクの右側の足及びマフラーが車と擦るように接触、私は真正面に10メートル飛ばされ頭から落下。バイクは正面右側歩道のガードレールに当たり全損です。
私はすぐ救急車で運ばれましたが擦り傷切り傷と一時的な意識障害(1日で回復)で大きな怪我はありませんでした。

相手の方も何度も謝りに来て「全く見ていなかった。こちらが全面的に悪いから」と言われていました。

後に私に警察から電話がかかってきて、信号は赤だったと言われたので、「交差点に入る時は青で黄色に変わったのを覚えている」と主張しても、「隣に車がいたかを覚えていますか?あなた記憶ないんでしょ。車が止まっていたなら赤でしょ」と言われ、現場検証でも赤と思っている様子で冷たい対応をされ、私は「渋滞して前が詰まっていたから車が動いていなかった」と言っても「誰が言ったか分からないことは聞けない」と言うので「証人を見つければいいですか?」と言うと「こっちは調査して状況わかって言っている!証人とか言ってもダメです!!」と感情的に怒鳴られました。

そこではじめて相手の主張を聞いて見ると、交差点で右折中、私が出てくるところまで進んで一時停止をした。助手席の母親は左を確認し、車二台とバイクが停止線で止まっているのを確認し娘に行けと言い、その後娘は頭上右側にある信号機(私が見たと主張しているもの)を見上げ赤を確認。進もうとした瞬間に私が飛び出てきて車を擦って行った。自分達は動いていない。
と常識で考えられない主張をしています。相手の運転手はペーパドライバーで母親と練習中だったそうで、「信号機の下で真上の信号が見えますか?」と言うと、窓から顔を出して見たと言いました。(実際はそこまでしなくても見えました)

私は治療費をすでに15万以上払っているし、かなり飛ばされているので人身にするつもりです。
それを伝えると、人身事故にするとあなたがマイナスですよ、といわれました。ちなみに相手にケガはありません。
車はすでに修理に出されていて、事故現場にいた目撃者の証言(信号の色はわからないらしい)ともつじつまのあう話を無理に作っているようです。
私はバイクの安全運転には思い入れがあるため、スピードも出さないし車の間のすり抜けもしたことはありません。信号も黄色で止まりますし今はゴールド免許で10年です。
絶対に赤で突っ込むなどあり得ない。認められません。

保険会社も頼りなく「相手が赤と言っている」と言い途方に暮れています。裁判するお金もそんなにありません。
警察にも恐怖心が消えず、夜も眠れなくなり、精神的にもキツいです。

どうしたらよいかアドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

もう周りを固められていますね・・・


保険屋がそれでは、残念ですが相手の言い分を覆すには裁判しかないでしょう。

警察の中には未だにバイクというだけで無謀運転をする不届き者と思っているオヤジが居ます。
警察が中立でない以上、これ以上警察に言っても余計に話がこじれるばかりか立場が危うくなります。
事なかれ主義の警察は、早く終わりにしたいだけです。

事故調査の方法が、適切でなかったと訴える事も可能ですしやり方は色々あります。
やはり裁判となれば、お金は掛かりますし時間もかかります。

そういった状況を含め弁護士に相談するのが良いと思います。
裁判になると訴えた側に立証責任が発生しますから、記憶が薄くならない内に現場で目撃者探しをするなどして証人確保しておいた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

警察に調査のやり直しを頼むこともできるんですね。常識ある人なら、相手の言い分の矛盾点に気が付くと思います。

自分でおかしな点を相手に主張したら、全く応対してくれなくなりました。
最悪裁判も覚悟しています。

お礼日時:2010/10/26 04:31

「私は直進車線を走行し交差点付近でかなり混んでいたため誰もいない左折車線の右側を直進、交差点内に入った後信号が黄色に変わったと思った瞬間車と接触。



正直、これはしてはならない走行を相談者さんがしていますから、警察でも「証言に信憑性」が無いと判断された可能性があります。
私も良く見ますが、バイクが左折車線を「直進」していくのを「危険」と感じています。
これは「指定方向外進行」になります。
其の違犯があり、更に「信号」の問題がありますから、相談者さんには今の状態では勝ち目はありません。
この先、きちんと真実を明らかにしたいのであれば「弁護士」を使うしかありません。

>私はバイクの安全運転には思い入れがあるため、スピードも出さないし車の間のすり抜けもしたことはありません。信号も黄色で止まりますし今はゴールド免許で10年です。

これも、正直「運が良かった」と感じてしまいます。
理由は「今回の走行」がすり抜けより悪質な走行だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左折と直進車線を分ける線がなくても走行してはいけないのですね…。
車左側はバイクが走ってよいものだと思っていました。
私も非がある所は素直に認めるつもりです。
アドバイスありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/10/26 10:01

私なら相手宅に出向いて運転者本人と話をします。




すでに他の回答にもあるように「誰もいない左折車線の右側を直進、交差点内に入った後」
というように、危険な違反走行をしているからです。

これでは裁判に持ち込んだところで、よほどちゃんとした目撃者が出ない限り、
分が悪すぎます。


相手が辻褄合わせで話を作っていないか、
後ろからこっそり入れ知恵をしている様子がないかは、
周りの人間を交えずに一対一で話せばすぐにわかりますよ。
ついでに録画でもしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
相手とは話をしましたが、今後一言も話さないと電話しても会話を拒否。
明らかに不自然な点も多数あり指摘したくても聞いてくれません。
話を細かく聞くと、毎回変わります。

相手の保険会社と話をしてみます。

お礼日時:2010/10/26 10:07

心中お察しします。



>相手の方も何度も謝りに来て「全く見ていなかった。こちらが全面的に悪いから」と言われていました。

というところが、真実ではないでしょうか。
しかし、人は利害がらみで他人から知恵をつけられたり、大切なものを守ろうとすると、平気で態度・言動を変えるものです。

>人身事故にするとあなたがマイナスですよ、といわれました

実際にあった話ですが、T字路交差点の右折×直進事故、北から東へ右折するA車と東から西へ直進するB車が交差点内で衝突。南東角と南西角は塀があってA車は左右の見通しが利きません。一見してB車の信号無視と判断されるケースです。ところが、双方青主張でBが人身事故の届をだしました。それを受けた警察はなんとAにも診断書を提出するように伝えたのです。

警察がすでに質問者様が赤信号無視というシナリオを持って捜査しているのなら、相手方から診断書が出される(警察が出すように促す)可能性があります。

その場合、検察庁へは実況見分調書と当事者の供述調書が送られ、検察官による捜査を経て起訴・不起訴が決まります。
供述調書は、警察がなんと言おうと質問者様の主張通りの文言でなければサインしないようにしましょう。双方の供述が大きく食い違ったままで、客観的な証拠がなく、相手が軽傷であれば不起訴になります。

>保険会社も頼りなく「相手が赤と言っている」と言い途方に暮れています

損害賠償は民事ですから、双方が合意しないと解決しません。
いくら一方が正しいことを言っても、相手がそれを認めなければだめなのです。
相手が聞き入れない場合は、民事裁判で決着をつけることになります。
話し合いの段階では、いわば言った者勝ちの状態ですが、裁判となるとそうはいきません。客観的証拠から被害者の主張が認められれば、裁判費用や遅延損害金の支払いも加害者に課せられます。

一般的な過失割合については、「別冊判例タイムズNo.16 民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準 平成16年 全訂四版」という緑色の背表紙の本(3,150円です)に事故類型と過失割合が掲載されており、損保の事故担当者も用いています。

相手の主張は、「相手車が交差点内に進入して右折待機。直進側が赤に変わった後、右折発進し直進してきたバイクを発見。緊急停車したところバイクが前部をかするように衝突転倒した」ということですね。
判例タイムズによると、基本はバイク70:車30です。
車の緊急停止は修正に値しない程度でしょう。

一方、質問者様は青信号で進入し、衝突直前に黄信号に変わったとの主張ですが、「渋滞して前が詰まっていたから車が動いていなかった」とのことですので、道交法50条により青信号であっても交差点への進入を制限されているケースです。もちろん、質問者様はバイクですから、前方の渋滞により交差点内で停止することなく、交差点内を通過できたでしょうから、厳密には50条違反とはなりません。
しかし、渋滞で直進車が停車した場合、右折車は右折を開始しますから、渋滞で徐行・停車している車の横を通過して交差点に進入することは、危険な行為なのです。
よって、通常の青信号進入に比べてバイク側の注意義務が大きくなり、バイク70:車30が基本です。
質問者様が左折レーンを直進した点も、車の横を通過するバイクが日常的に多くみられ予見可能であることから修正には値しないと判断します。

また、質問者様のけがについては、物件事故のままでも自賠責保険から治療費・慰謝料・休業損害(サラリーマンであれば有給休暇でも認められます)が100%支払われます。(仮に警察の調書が相手の主張通り作成されたとしても、自賠責が減額要件とする被害者過失70%以上との判断には至りません)

結論ですが、まず質問者様の保険会社に判例タイムズの「バイク赤信号×車青進入・赤右折開始」のページと「渋滞中の交差点でのバイク直進×車右折」のページのコピーをもらい、相手にそれを見せて質問者様の主張を受け入れて示談に応じるのであれば人身事故の届け出はしないし、けがの治療費等は相手の自賠責保険に請求するので、自己負担も求めないと直接交渉してみましょう。

相手がOKなら、双方の保険会社に合意内容を伝えれば、後の処理は保険会社がやってくれます。

相手がNOなら、人身事故の届け出をし、ご自身の保険会社へ最悪50:50で解決を図ってほしいと依頼し、治療費等は自賠責へ請求しましょう。
人身事故の供述調書作成の際には、相手への処罰について尋ねられますので、「事故の際には正直に話していたのに手のひらを返したように嘘を言っている。反省の様子も誠意も全く見られないので、厳罰を与えてほしい」ときっぱりと言ましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人身事故でなくても相手の自賠責保険から休業保障まで出るんですね。
人身にしないと保障されないと思っていました。
相手は近所の方で、もめたくないという母の心理を知っているようで、母が困るのなら穏便にすべきかと悩みます。

たくさんのアドバイスを本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/10/26 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!