アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方に質問です。国家公務員の男性は恋愛、結婚相手として魅力的に映りますか?


はじめまして。こんにちは。
国家公務員(国税専門官、マルサ)になりたいと現在勉強中の男性です。

巷で言われているほど(理想の彼氏No.1等)公務員人気があるのか実情を知りたいです。
もしそれが本当なら少し・・・いやかなり勉強のモチベーションも上がります(笑)

実際相手が国家公務員(国税専門官)だとプラスに感じますか?是非付き合いたいとか?

それとも全然そんなことないですか?

くだらない質問で申し訳ありません。
お時間ある時にでもご意見いただけましたら幸いに思います。

A 回答 (11件中1~10件)

年齢的に。

。。30才近くなって、業績おもわしくない中小のSE職から転職のために国家公務員。

‘モテたくて’その職業に就くにはギリギリで、これは‘彼女’になるにも「う~ん・・・」が多数かも。

女性に旬があるように、男性にも‘彼女’‘結婚相手’見つけるには遅過ぎるスタート。
    • good
    • 4

あなたにもわかってることだと思いますが、



最初の入り口段階では、公務員というのは+になりますが、恋愛・結婚は二人のコミュニケーションのたまものですから、性格がまともで、二人の考えや好みが合わないと公務員だろうが社長だろうが-です。

なので武器の一つではありますが、結局最後はあなた自身がどうか、が一番大事だと思います。

見かけはまぁ普通でいいと思います。
変質的な性格や癖がなく常識を持ち合わせているならいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

女性は皆出会いたいと思っていますよ。


条件は良いけど、性格に問題があったら、ダメだと思いますけど・・・。
でも、女性は集まってくると思いますよ^^
私は下のサイトを参考に婚活をしていますが、
国家公務員の男性は本当に競争率が高いです!!
なので、頑張ってください!!

参考URL:http://cherry-y.com/
    • good
    • 0

最初っから‘結婚’を視野に入れてるのならポイント高いでしょ。

結婚相談所では花形。
でも、彼氏として恋愛楽しむには‘マルサ’って多忙な仕事だし、どうなんだろ?のような。

親方日の丸、安定してますけどねー、う~ん‘国家公務員’だったら私は出身校チェックします。
かなり偏った○大尊重、今だに根強いの知ってるので。
それ以外の大学出身だと、同じ実力あってもそこそこの役職止まりが、現実。

‘理想の彼氏’には入らないと思う。単に‘理想の結婚相手’でしかない。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も公務員が人気No1だとは知りませんでした。
しかも、彼氏・・・・??いや、結婚相手なら分かるんですけどね。
まぁ一般的に言えば、安定を求める女性は多いので、結婚相手としては人気はあると思います。

私個人に関しては、出来れば避けたい相手・・・かな。
こういう質問はどうしたって最終的には人間力、人としての魅力が一番重要になるわけですが、新入社員時期ならいざ知らず、人間は適応能力があるので、年齢とともに会社の企業体質に性格が似てくる部分も正直あるんですよね~。

で、常に謙虚な姿勢で邁進なさる方は素晴らしいのですが、組織がつぶれない安心感からか努力を忘れ、次第には「民間企業には『仕事をくれてやってる』」、などの、勘違いの優越感を持たれる方もいらっしゃいます。

仕事上はすごい権利を持ってらっしゃるかも知れませんが、そこから離れればただの人なのに。
なので、私は個人的にはあまり望みません。 ただ、仕事はどうあれ、人として素敵だと思ったら話は別です。
結局、人としての魅力に勝るものは無いと思います。
AとBという選択肢で悩む時などは、それ以外の要素が重要になってくると思うので、そういう時には強いかも。
    • good
    • 1

その女性の住む地域にもよると思います。


東京都内や都心に通勤可の地域に住んでいれば、国家公務員よりも大企業勤めの男性と知り合う可能性が高いので、あまりピンとこないかも。。。
普通にOLしていると、サラリーマンとの方が話が合うし。
結婚後も旦那の仕事に理解を示せるとも思う。

以前国家公務員の方とお付き合いしていましたが、親の反応も薄かったです。


何だかあまり乗り気ではないような回答になってしまって申し訳ないです。
決してマイナスではないですし、もし友達が国家公務員の男性と結婚すると聞けば、素直に「良かったね」と感じます。
    • good
    • 1

男性ですが失礼します



財布としてならナンバーワンですが、
男としてなら下位の方だと思います

何故か、それはニュース見てればわかるかと思いますが、公務員は人として仕事を通じて成長せず、マニュアル人間だからです

この回答への補足

公務員をニュースで報道されているような一部の人間と同視し、一括りにされるのは違うと思います。

補足日時:2010/10/26 23:35
    • good
    • 0

プラスですね。


私は結婚欲も恋愛欲も全く無いのですが、
もし知り合うきっかけがあったとしたら、門前払いにはできないな、と思います。
そういう意味ではチャンスの多い職種だと思います。
職種なんか関係ないよという恋愛・結婚に意欲的な女性だけでなく
職種以前に恋愛も結婚も興味がないよという、
通常の男性は門前払いしている女性も対象になりますから。
ただ「是非付き合いたい」というのは無いと思うので、
色んな女性から引っ張りだこで困っちゃう、というのは期待しない方が良いかと。
そうだな、恋愛ではさほど優位じゃないけど、
婚活ではかなり優位、って感じでしょうか?
    • good
    • 0

それは、人気はあると思いますよ。

正直に言って。
「結婚相手」として意識するならということですが。

だって、聞いたことのない企業の人よりそれは信頼感がありますもん。
つぶれる心配もないし、経済力を男性に頼りたい女性は多いですからね。

つまり、プラスではありますが、「名前を知っている(つぶれそうにない)大企業」と同じくらいのプラスです。

それと、その仕事をなぜ選んだのか、やはり仕事に情熱を持つ姿は素敵ですので、そこがしっかりしていることがポイントかなと思います。

マイナスポイントがあるとしたら、「マルサ……かっこいいけど、忙しすぎるのでは?」って思うところでしょうか。
女性としてはオフの時間を自分と過ごす余裕あるのかな?とは思いますね。つきあって淋しい思いをしたくないので。

最後にご参考まで、
「すごいね~」って言われて鼻高々になっている国家公務員は大嫌いです。
最後はやはり人間性です。
    • good
    • 0

公務員=「安定」


というイメージは昔からあると思います。
公務員が理想の彼氏NO1ということは、これまで聞いたことはありませんが、
私の周りには「自衛官と知り合ってみたい」という女性なら数人いましたね。

ただ、私個人は「興味ない」です。
なぜなら職業で恋愛・結婚相手を選ぶわけではないからです。

周りにあまりいない職業の方であれば、未知の世界に興味を持って
色々話を聞いてみたい、友達になってみたいと思うこともあるかもしれませんが
それはあくまでも「友達としてそういう職業の人と知り合いになってみたい」
「どんな仕事をしているのか聞いてみたい」「裏話を聞いてみたい」だけです。
ですので、「男として」プラスになるとか是非付き合いたいとは思わないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!