プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCソフト:下級生(FD版)のXPでの起動方法について。

環境
Windws XP SP3
PCG-R505J シリーズ
Intel Celeron プロセッサ
795MHz、256MB RAM

先日PC版の下級生がどうしてもやりたく、オークションでFD版を
落札しました。

FDからデータをコピーしてファイルを連結されれば・・・などどいう
安易な考えでおりましたが、実際に物が届いてみるとどうしたらよいか分りません。。。

当たり前ですが、取り扱い説明書には
・MS-DOS(PC-9800シリーズ)
・Windws95(PC-9800シリーズ)
・PC9821 Canbeシリーズ
のインストール方法しかありません。 

試しにWin95のインストール方法を試して見ましたが、MS-DOSモードで再起動・・・
恐らくセーフモードかと思い、セーフモードにしてみるも、MD-DOSのプロンプト?
と、いきなり躓き、FDを入れてみてもフォーマットしますか?としか出てきません。

説明書は以下のようにあります。
(1)Windows95を起動し、「スタート」ボタンをクリックした後、「Windowsの終了」をクリックして下さい。
(2)「MS-DOSモードでコンピュータを再起動する」を選択し、「はい」をクリックして下さい。
(3)MS-DOSのプロンプト「A:\Windows>」が表示されます。以下のように入力して、カレントをフロッピーディスクドライブにしてください。
B:エンターキー(説明書ではFDDはBです。こちらの環境ではAです。)
(4)フロッピーディスクドライブに「下級生」のゲームディスクAをセットして下さい。
(5)以下のように入力して、インストールプログラムを起動します。
INSTALL:エンターキー
(6)インストールプログラムが起動しましたら、「ハードディスクへインストールする」を選択します。後は画面の指示に従って進めて下さい。
「インストール時に、"KAKYU"というディレクトリを作成します。既に同名のディレクトリ存在する場合は、元からあるディレクトリ名を変更するか、インストール先のドライブを変更して下さい。」
(7)「ハードディスクへインストールする」が終了しましたら、ドライブBに2HDブランクディスクをセットし、「起動ディスクを作成する」を選択します。後は画面の指示に従って進めて下さい。
(8)インストールプログラムを終了してインストール完了です。

何かよい方法は無いでしょうか?

A 回答 (4件)

エミュレータでプレイする場合(このサイトの禁止事項にあたると思うので詳しく書きません)


FDDが3モードに対応していることと
3モードのドライバが必要です(通常のXPのドライバは対応していない)
(ゲームのFDは1.2MBモードになっている)
これで、読み込んでFDイメージを作成する

対応ドライバ(XPでもFDDが対応していれば、高確率で動作する)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se09 …
DOS/V用3mode FDD 参考
http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom …

対応していないなら、別途USB-FDD(3モード対応)が必要になるんですが、
エルフのダウンロード販売品(ボイスいり)を買ったほうが安く上がります
価格:2,990円(税込)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。

色々試して見ましたが、そもそもFDDが3モード対応ではない為、FDの中身を確認することが出来ず、
お手上げでした。

ですが今度3モード対応のFDDを買おうかと思っています。

エミュの件等色々と参考になりました。

そのほかの回答者様も誠に有難う御座いました。

お礼日時:2010/10/28 10:41

PC-9801/9821が何のことだかご存じないんですか…昭和は遠くなりにけり。



今世間的に売られているWindows機は総称すると「PC/AT互換機」というカテゴリになります。遙かなパソコン創生期(1984年!)にIBMが売り出したPC/ATというパソコンがあるんですが、「PC/ATで動くソフトはこれでも動くよ!」「前のやつよりこっちの方が高性能に動くよ!」「いやいや俺のが一番速いよ!」と各メーカーが切磋琢磨した延長線上にあるものです。
#あまりに性能が隔絶しすぎてPC/ATで動くソフトは最近のPCでは動かせないと思いますが

翻ってPC-98x1(9801と9821を総称してこう書くことにします)というのは、PC/ATより更に昔、1982年に発売されたPC-9801という全く別の基本設計を持つパソコンを源流とするものです。これも「こっちの方が速いよ!」「新機種にあらせられるぞ!頭が高い!」と改良を繰り返したものです。
ハードウェアを制御するベースが全然違うのでPC/AT用のソフトはPC-98x1では動きませんし、逆もまたしかりです。

#両者で共通のソフトを動かそうとする試みが実現するには1995年のWindows 95登場を待つ必要があります。

質問者さんがオークションで落札されたのはPC-98x1用のソフトですので、動かすにはPC-98x1が必要になります。とは言ってももう5年以上前に製造終了になったシリーズですので、大きな電気街なり通販なりで中古をあたるか、既に回答のある通りエミュレータ(ソフトウェア的にPC-98x1のハードウェアを再現するもの)を利用することになるでしょう。下級生は確かハードディスク専用ソフトでしたのでハードディスクを取り扱うことのできるOS(当然PC-98x1対応のもの)も必要です。

極論すれば、その下級生を動かすためには前世紀のPC業界史を6から10くらいまで学習する必要があります。PC自体をいじり回すことを趣味にするつもりが無いなら、素直にWindows版の下級生を買い直すのが正着かと思いますが…
    • good
    • 0

>・MS-DOS(PC-9800シリーズ)


>・Windws95(PC-9800シリーズ)
>・PC9821 Canbeシリーズ
ってことだと仮想OSや実際普通にWin95インストールしたとしても
DOS/V PCである貴方のPCでは動かない可能性すらあります
その時期のNECの末期国産ハード & ソフトですので
DOS/VのWin95と互換が取れているかどうかすら怪しいです

そうしても動かしたいならPC-98の中古を探したほうが間違いないような
(そこまでしてやる価値があるかという問題もあるし 今どき売ってるか?って話も)
    • good
    • 0

動くかどうか試していませんが、ヴァーチャルPCで、Windows95を入れる。

もしくはPC9800のエミュレータがあったはずです。
そちらを使えば起動できるのではないかと思われます。
ただ、メモリが256だとちょっと苦しいかも知れないですが、そこは頑張ってくださいw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!