アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児休業給付金、出産手当金について質問です。11月1日から育休に入ります。ちなみに会社給料は月末締の同月26日振り込みです。いつ頃 育児休業給付金と出産手当金は支払われるのでしょうか?また育児休業給付金は毎月支払われるのでしょうか?

A 回答 (2件)

出産手当てはわたしは窓口の支払いなしでそのまま病院に支払ってもらう形を取り、後日、42万の差額を振り込んでもらいましたが、産後3ヶ月くらいでお知らせが来ました。

産休中の手当てもその頃でしたね。

育休中の手当ては産休から育休に変わった日から二ヶ月目に振り込みがありました。

わたしの場合、出産した病院が職場だったので、事務の方が入院中にすべて書類を持ってきてくださったので、退院前に提出しました。育休も一年と記入したので、特に2ヶ月一度書類を提出するようなことは言われませんでした。事務の人が代行してやってくれるのかもしれませんが。

参考にならずすみません。
    • 1

出産手当金は育休に入ってすぐに手続きすれば、すぐに振り込まれると思います。

給料日とは関係ありません。

また、育児休業給付金は2ヶ月に1回の振込みで、その都度署名が必要でした。
11月1日から育休でしたら、初回の申請は1月ですね。
    • 2