プロが教えるわが家の防犯対策術!

抗生物質による腹痛、下痢について教えてください。以前から抗生物質を飲むと、どうしても酷い下痢になってしまいます。
かといって、風邪の時にもらった抗生物質を飲まずにいたら酷い風邪が長引いてしまって…。
今まで、覚えている限りでもらった抗生物質はフロモックスとクラリス。
両方とも下痢になりました。乳酸菌を摂取するようにはしているのですが…。
薬剤師さんにも下痢になる云々の事情を話してみましたが、
この抗生物質は比較的副作用が少ない安全なお薬なので心配ないと思います、
としか言われず。
私は体質的に抗生物質が向いてないのでしょうか…?
それとも種類によっては合う、合わないがあるものなのでしょうか?
クラリスはマクロライド系、フロモックスはセフェム系のようですが、
どちらも同じ系統であれば、素人ながらも「ああ、○○系が私には合わないんだな…」と納得もいくんですが…。

今現在酷い風邪で抗生物質を飲んでいますが、
下痢をしながらでも飲んだほうがいいのか悩んでいます。
抗生物質を飲むたびにひどい下痢になるのでは、今後とても心配です…。
医師には近々相談に行こうと思っていますが、
ひとまずこちらで何かアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

No.6です。


ちょっと他の人の回答を読んで思ったことを書かせて頂きます。

風邪で抗生物質は悪のようにとらえてる方がいらっしゃいますが、そんなことはありませんよ。
必要な場合は必要ですし、効くときはちゃんと効きます。問題なく使っていれば耐性菌なんて気にする必要はありません。

むしろちゃんと指示どおりに飲まない方が耐性菌ができる可能性があります(一日3回のところ昼忘れるとか…)。

特に今回の質問者さんのような状況であれば必要だと思います。
確かに最初はウイルス性の風邪であったのかも知れませんが、細菌性の二次感染を起こして喉の炎症が酷くなったと診断されての抗生物質だと思います。

風邪で抗生物質を飲むから耐性菌が出るなんてのは全くのナンセンスな意見です。
薬剤師さんが仰ったように出された抗生物質をちゃんと飲みきって、感染している細菌を退治してしまえば耐性菌はできません(症状が治まったから飲まないと言うのもダメです)。

そもそも最初から効かない細菌が感染していて(体に居ても)抗生物質を飲んだからと言って耐性菌ができるわけではありません(最初から耐性を持ってるんだし)。
    • good
    • 13

抗生剤を内服した場合には、腸内細菌のバランスが崩れます。

そのため下痢が起きることは珍しいことではありません。基本的に風邪の場合には抗生剤は効果はありません。自然に治癒します。抗生剤を内服して改善したのではなく、ちょうど自然の経過で症状が良くなる時期と重なり、効果があったようにみえることも多いかと思います。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1

どんな抗生剤を飲んでも下痢という副作用はあります。



ですので、不必要な抗生剤は飲まないのが一番の方法です。


風邪の時は抗生剤は必要ではありません。
何故ならば、風邪はほとんどはウィルス感染であり、もし細菌感染であったとしても抗生剤は不要です。
    • good
    • 10

まず、比較的副作用が少ないとは言え、どちらも副作用で下痢が報告されている薬です。


特にフロモックスは安全性情報によると0.1~3%の人と割と多く報告されています。

薬局の薬剤師ってその程度の頻度であれば問題ないと言うようです。
別の薬のお話ですが、私はとある薬を飲んで凄く眠くなったため薬剤師に「眠いんだけど飲まなくて良いよね?」相談したところ、そんな副作用は聞いたことがないと言われましたよ。。。
自分で安全性情報調べたら5%程度の頻度で眠気が出ると書いてましたけどね…

まぁ、私の話はおいておいて医者によってはフロモックスなどは下痢防止で乳酸菌などの整腸剤を一緒に出してくれる場合もあるようです。

軟便程度であれば気にしなくても良いと思いますが、添付文章にもあるように酷い下痢の時はすぐに医者に相談した方が良いですよ。

なぜ抗生物質を飲むと下痢をするかと言うと、腸内の有用な細菌が抗生物質で死んでしまいバランスが崩れるためです。

ただ、抗生物質で下痢をしているのか、風邪がお腹に入って下痢をしているかがわからないので、どちらにせよ一度医者に行った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 8

こんにちは。



> それとも種類によっては合う、合わないがあるものなのでしょうか?

私も抗生剤では,ひどい下痢になることがあります。医師に相談したら,別の抗生剤を処方されました。これは,下痢にはなりませんでした。合う合わないはあると実感しています。

> 今現在酷い風邪で抗生物質を飲んでいますが、

風で抗生剤ですか? そんなきつい薬を飲まずに,漢方薬は如何ですか? 抗生剤に匹敵するような効果のある薬もあるようですよ。医師(漢方医)に相談されたらどうですか?
    • good
    • 13

ちょっと的外れかもしれませんが、ウコンどうですかね?

    • good
    • 7

今度今度ではなく、そのような状況が何度も続いているのならば、早めに医師に相談しないといけません。



いくら、副作用がでにくいとはいえ、薬の種類によってアレルギーがあるのは事実じゃないですか。
ならば、早めに自身にあった薬に変えないと、後々悪化してしまってからでは、何の薬を効かないことになりませんか?

我が子がつい最近、薬疹が出てしまい、凄い大変な目に合ってしまい、我が家は薬に対する反応が異常です。
医師が処方した薬であれ、なんであれ。

下痢が続く時点で、医師に相談すべき症状ですよね??
体が、この薬あいませんよぉーーーーってシグナルだしているのに、無視し続ける理由はなんでしょう。
その薬しかないほどの現在の日本医療ではないですよ。

タミフルしか効かない!というインフルとは違うはずです。
ただの風邪ならば、私、妊娠期間の際、漢方薬のそれも分量通常の半分だけ処方されました。
Drに「いつもの薬より効き目は薄いけれど」と言われましたが、安静にしていたら、いつもと一緒な完治でしたよ。

ここでのアドバイスより、医師のアドバイス得てください。
    • good
    • 3

抗生剤を飲むならは下痢になっても飲むという覚悟が必要です。


ビオフェルミンRとかを一緒に飲むと少しは効果があるかもしれません。
とりあえず処方されて飲み始めたものは、飲みきってください。

(発疹等のアレルギーが出現したときは、すぐに医師にご相談ください)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に水のような下痢なので心配になってしまいますが
だいぶ前、看護士さんが「基本的に抗生剤は医師に処方されたぶんを
必ず飲みきってください」と言われたので…やはり飲むべきなのですね。
どちらにしても、一度医師にきちんと相談するべきですね。

お礼日時:2010/10/28 17:41

こんにちは。


抗生物質で下痢になったりするのは、抗生物質によって、腸内細菌まで殺菌されてしまい、腸内細菌のバランスが狂ってしまうからです。
抗生物質を使う場合、ある程度仕方のない副作用です。

ただし、風邪の殆どは抗生物質の効かない「ウィルス」による物です。
細菌によるものもありますが、抗生物質を飲む事で呼吸器系の症状は改善されているのでしょうか?

抗生物質が有効なのは、細菌が原因の風邪と、重症の場合、肺や呼吸器粘膜にいる細菌が暴れだす事を防ぐ為に使う場合だけです。

以前貰った抗生物質を使うのは、原因が不明な場合、副作用だけが出る事になるばかりか、抗生物質が効かない耐性菌を発生させてしまう心配がありますので、やたらと飲んでいい薬ではありません。

風邪で一番大事なことは体力を落とさない事で、重症化を防ぐ事です。
その意味で言うならビタミン剤と栄養補給の方が有効である可能性が高いかもしれません。

以前の薬の使用は止めて、医者にかかるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございます。

言葉たらずで申し訳ありませんでした。
病院には昨日行ってまいりました。
症状が酷い喉の炎症と鼻水で、医師の診断で
昨日はフロモックス100mg、ノイチーム、ムコダインを処方されました。
昨日は唾液すら飲み込めなかったのが、今日は非常に改善しております。
それでも下痢は酷いので、少しとまどっていたため質問させていただきました。
(すぐにでも医師に相談するべきだと思うのですが、都合もあって病院に行けるのが
来週半ばくらいになってしまいそうなのでこちらのサイトに伺いました。)

お礼日時:2010/10/28 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!