プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークが紹介状の発行を断ることってできますか??

現在、無職の男性です。
再就職活動をしており、ハローワークに中1日~2日程度のペースで足を運んでいます。
先日、ハローワークの窓口の人に、
「あなたは紹介状発行件数が多いから
(書類送付中で書類選考中のものが10~15件程度ありました)、
あなたには紹介状を発行できません。
みなさん保留のもの(書類選考中のもの)は、
3~4件程度でお願いしている」と言われました。

ハローワークの上部組織である労働局に問い合わせしたところ、
「紹介件数を制限するような条文は一切ないし、
そのような指導はハローワークにしていない。
応募者が適正に応募管理できていれば問題はない」との見解でした。

そこでみなさんに質問なのですが、
ハローワークで応募件数が多いことを理由に、
紹介状発行を断られたことってありますか??
また、ハローワークは紹介状発行を断ることってできるのでしょうか??

A 回答 (4件)

  現在も過去もお役所仕事はおなじですか、、、



  保留等聞いた事もありませんが、、、上層部へ名前、等を申告するべきでしょう、

  でないと貴方が就職決まった事実は取り消しになりますよ

  会社の方も言ってましたが、チラシ見た方が有益だと。

  国家の横暴を許すからこうなるんです

  会社に来ただけで金になると思い込んでますね

  早々に棺桶なりに入って貰いたい人が増えましたね、、、が、それで丸く収まるわけでなk

  第二の輩が待機してることをお忘れなく
    • good
    • 1

あなたの紹介状を多数作成する、ということは


募集人数によっては他の人の紹介を阻止することになるので、
他の人とのトラブルを未然に防止していると考えられます。
いくら就職意欲が高いからと言っても、10-15社って常識外なんじゃ。

また現実問題として、複数に紹介状を送っているのだから面接日時がダブった結果飛ばしたら、
「面接にも来ない人間に紹介状を書くのか!?」とその後の運営に支障が出る危険もあるし。

役所仕事は、平等という建前がありますから、
希望があったからと言って全て対応するとは限りません。
他の人から「えこ贔屓」と思われるようであれば断られることがあっても仕方が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ハローワークの1回の検索でプリントアウトできる求人票数は10件なので、
紹介窓口に1回にもっていく求人票の数を、
窓口で時間がかかりすぎないように、
5件以内に制限していたのですが…
だから、中1日でハローワークに通っていたら、
1週間程度で、書類選考結果待ちの案件が、
10件以上になってしまいました。

因みに、10件書類を送付して、
面接をしてもらえるのは1件程度、
書類通過率は10%程度なので、
気が焦っていた部分がありました。

ご指摘ありがとうございました

お礼日時:2010/10/29 16:28

そらくですが、その担当が怠慢な骨惜しみで、簡単に言えば仕事の量を増やしたくないだけでしょう。

私が通っていた時は、逆に紹介状を書くから数件に応募してみたらと言われたくらいです。きっと親切な熱意のある担当者なのでしょうね。地域や規模にもよりますが、嘱託が多いので当たり障りのないように取り繕った業務をしているのかも知れません。そこの所長なりに電話してみては如何ですか?個人名や担当が特定しなくても、答えは出ると思います。いい加減な返答なら労働局へ訴えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

断られた後、労働局に対して確認をし、
翌々日にハローワークに行ったら、
再び同じ担当者にあたってしまいました。

その担当者には、こちらは労働局で聞いた話をメモしたものを見せ、、
その場で「携帯電話から話を聞いた労働局の担当者に電話しましょうか!?」
と私が言ったら、かなりあせってました。

その後、その担当者が上長の所に相談に行ったら、
上長は「応募者が適切に管理できているのだったら、断る理由はないだろう!」と
担当者を叱ってました。

結局、書類選考中のもの1件1件に対して、
「何月何日に書類を送付しました」と私の管理している書類送付先リストを見せたら、
かなり嫌な顔をしながら渋々と、紹介状を発行してくれたのですが…

私も多分、担当者の怠慢だと思っています。
同じハローワークでも、別の担当の方は、
「積極的に書類応募してください」と言ってくれました。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 16:17

はじめまして、よろしくお願い致します。



>ハローワークで応募件数が多いことを理由に、
紹介状発行を断られたことってありますか??

あります。一度に2案件までです。

一人で5件ぐらいは選考中は、許されると思いますが・・・

>(書類送付中で書類選考中のものが10~15件程度ありました)、

紹介状発行を断ることは、常識?かもしれません。

ハローワークを通さずに、フリーペーパーなどらな何件でも書類を送ることができると
思います。

ハローワークに頼らない方法を選べばよいのです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、
あまりハローワークに頼りすぎないようにします。

お礼日時:2010/10/29 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!