アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月前から腰が悪く歩行困難で、整形外科にてCTやMRIで精密検査したのですが異常は診られないとの事でした。
泌尿器に異常があるかもしれないとの事で泌尿器科にて診察してもらいエコーや造影剤入りCTを撮ってもらったのですが腎臓も膀胱も異常がないと診断されました。

現在は通常生活に支障はないぐらい回復はしてるのですけど
腰痛にプラスして右脇腹(あばら骨の下あたり)も痛みだし
その痛みは一向に良くならず、処方されたロキソニンも効きません。

血液検査、尿検査とも異常もないみたいです。
針灸や整体にも行ったのですが常態変わらず。

食欲減退や発熱はありません。

いったい原因は何なのかがわからずどこの科に行けばよいのかも判らず。

齢40なのですが最近同級生が癌でなくなったりしていて不安がストレスになってます。

このまま放っておけばよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

それだけ調べても具体的には何もでないのであれば。


それは一つの安心材料としてポジティブに受け止める事も大切なんですよね。
腰痛は、心的ストレスと強くリンクしているんですよ。
例えばイヤイヤ物を運んだり、作業をしている時に腰に掛かる負担は。
前向きな気持ちで動いている時の何倍もの負荷が大きく掛かってるんです。
貴方は今原因のわからない腰痛、という陰を更に背負った状態で生活している。
それは腰に更に負担を掛ける様なものなんですよね。
年齢的にも身体に変化が出やすい節目である事は確かで。
尚且つ簡単にはこれだと切り取れないさまざまな要素が微妙に絡み合う事で
今の変調を作り出している可能性もありますからね。
貴方の心的ストレスもあれば、季節の変わり目もあれば、身体自体の勤続疲労もある。
貴方なりに自分の身体の変化に対して丁寧に感じていく事は大切ですけど。
あまり過敏に、ナーバスになっても。
それはますます貴方を追い込んでしまいますからね。
まだ1ヶ月ですから。今後少しずつ変化が出てくるかもしれない。
焦らないで、自分を焦らせないで。
今は無理のない範囲で生活していきながら。
もう少し丁寧に自分自身と向き合っていく事なんだと思いますよ。
極端に放っておくという対応も雑。
かと言ってまるで病名探しのように自分を急かす対応もまずいと。
体調の変化に対しては気をつける事は大切。
でも気にし過ぎても仕方がない。
今までと違う状態や、別の問題が起きるようであれば。
その時はまた速やかに医療機関に繋いでみると。
痛みはあると思いますけど、少し深呼吸してみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
自分でも痛さに過剰に反応してるのは判ってるんですけど。
一番近い身内が若くして癌で亡くなってるもので…
取りあえず少し様子見と軽い運動にて対応したいと思います。

お礼日時:2010/10/30 09:23

書かれてますように、同級生の死も多少なりとも症状に影響しているのかもしれませんが、現状のままでは悪化することも十分に考えて行動するべきだと思います。


次回の診察は、行く前から診療科を決めて行くことは決してなさらずに、また、お近く限定や同じ市町村内に限定や、勤務時間を削ってなどではなく、きちんと1日間以上は休暇を取った上で、少しでも大きな更に、少しでも診療科の多い、総合病院か大学付属病院に行かれて、入り口などにある「総合受付か総合診療科案内」におられます看護士に、初症状から前回の診察などや、これまでの病状等を詳細に話された上で、看護士の指示に従って、診察から各種検査や治療(初診時は、治療なしもアリ)を受けて見ましょう。
ただ、病名などによっては、そのまま検査入院などと言うことも十分に考えられるかと思いますので、そのことも念頭に入れて診察から受けられることを、早急にお勧め致します。
何の心配もいりませんと言われれば、ご本人の安心感も違いますし、ご家族の方たちもより安心なさることでしょう。
また、40才になってからは、これまで発症したことない人でも、症状が表れやすい年齢になったと言うことも確実に言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
元々小さい頃から病気や怪我などが多く
また片親を早くに病気で亡くしてるもので
何かあればすぐに病院で診てもらってます。

仕事の方は自営業なので自分が倒れれば
仕事もできないのでこういうときは思い切って仕事休んでます
今回も2週間まるまる休んで色々な病院を回りましたが
どこも異常ないので様子診てくださいって事で終わりました。

少し様子を見ようと思ってますけど…

お礼日時:2010/10/30 12:24

整体なんかは行くだけ無駄。

無資格だし、医学的知識なし。
安易に行くと、かえって悪化します。

行くなら総合病院でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総合病院にはいつも行ってますけど
待ち時間の長さに比べて診察は数分
なんだかベルトコンベアーにのせられた
製品みたく感じる事が多いです。

針灸は気休め程度に行ってる次第です。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 12:28

以前『NHKスペシャル腰痛』で福島県立医大の菊池教授ガ腰痛の85%は原因がわかっていないと


おっしゃっていました。つまりMRIやレントゲンでも原因がわからないことも多いのです。
ストレスなどの心的な要因の場合もあります。極度の腰痛でどこの病院で診てもらってもダメだった
患者さんが心のケアーをしてもらったらだんだん良くなった症例が紹介されていました。
だから原因がわからない事を必要以上に不安に思わない方がいいと思います。
通常生活に支障が出ないほど回復したのであれば、いい傾向です。腰痛の患者さんは、腰が痛い為に
普段と違う歩き方や動作になって、わき腹や背中や股関節など痛めることがあります。
腰痛が良くなってくると今度はわき腹などの痛みが気になるのです。そのわき腹の痛みがその原因だとは
実際に診ていないのでわかりませんが、そういうことはあります。
AKA博田法は試されましたか? 整形外科医が考えた治療法で腰痛にはかなりの効果を期待できます。
詳しくはAKA(関節運動学的アプローチ)博田法のホームページを見て下さい。
お近くのAKA博田法を受けられる整形外科なども探せます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

博田法を教えていただきありがとうございます。

少し勉強しつつ様態を診てみようとおもいます。

姿勢は良い方だと思いますけど痛みによって姿勢が崩れてるのかもしれませんね。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 21:43

お気持ち、凄くよくわかります。


私は30代ですが、2年くらい前に、急に腰痛になりました。
私の場合は、全く座っていられなくなり、同じように整形的な精密検査をして、大学病院の内科・婦人科(女性なので)・泌尿器科も行きましたが、全く原因がわかりませんでした。
通った整骨院や鍼灸院もかなりあります。
が、やはり、完治はしていません。
今は、運動と筋肉をつけることをを心がけて、整骨院に週2回だけ行っています。

そんな私がこの2年で一番効果があると思ったのは、坂道を上ることです。
腿の裏側が伸びる姿勢が私の腰痛にはいいのかなと思っています。

あと、マッケンジー法ってご存知ですか?
先日、テレビで長年の腰痛に悩まされているという方が出ていましたが、皆さん数週間で良くなっていました。
http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/mckenzie.html
通院して、やり方を教わった方が良いらしいのですが、近隣に良い病院がなかったので私は試していません。
でも、もっとつらくなったらマッケンジー法を行っている病院に通院してみようと思っています。

ちなみに、今行っている整骨院の先生によると、女性は30になると、男性は40になると、筋肉量がぐっと減ってくるそうです。
ご存じのとおり、腰痛は腹筋と背筋のバランスが悪くてもなりますので、そのような可能性もあるかもしれないですね。

どうぞ、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マッケンジー法知らなかったです
早速試してみました。
少しずつでも良くなるように続けてやってみたいと思います。

まだ40歳とは思わず「もう40なんだ」と思い
食事面から運動面を見直し免疫力を鍛えようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!