プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜逃げした人の住所の確認 アパ-ト管理会社の責務 食い逃げ犯人の隠蔽
あるアパ-トの入居者に 例えば テレビを販売して その入居者がその代金を払わずに テレビを持った
まま そのアパ-トから 引っ越しました(家賃は完済して ガス代は滞納のまま)

そこで 黙って夜逃げされたので テレビ代を回収しようと アパ-ト管理会社に転居先を聞いたら
個人情報で教えることはできないと こたえた

また テレビを売ったあなと 私ども管理会社は 入居者の債務などについての なんらの契約も
無いので なんらの義務の無いと 屁理屈をいいます

いわば 無銭飲食の犯人をかばうもので お前も共犯だと いいたいのですが
この場合の 法律関係は どうなるのでしょうか

また ついでに 未回収のガス代のほうはどうなるのでしょうか

A 回答 (3件)

とんだ夜逃げ人ですね。

ただ、残念ながら、管理会社の言われる通り、管理会社は入居者の債務については
全く関与しません。
その夜逃げ人と住居提供についての契約をしただけのことであり、債務については
全く関与しません。

全てはその夜逃げ人本人と、貴社の間での契約になるためです。
夜逃げ人が未成年であれば親権者に賠償を求める事はできますが、成人であれば
本人に請求をするしかありません。保証人がいれば保証人に請求できます。
ただし連帯保証人で無いとかなり難しいですが。

また転居先についても管理会社は教える事が出来ません。
個人情報保護法案により本人の同意が無ければ禁止されています。警察に
被害届を出して、警察による捜査で、それも捜査令状を持って、でないと
情報を出してはいけない事になっています。

お怒りはごもっともですが、まずは被害届を出して、事件にすることから
始めるべきです。夜逃げ人は逃げ得と思っているかもしれませんが、
事件にすれば、立派な犯罪者です。夜逃げ人が普通の感覚であれば
警察の捜査が来た時点で料金を支払うから、訴訟を取り下げてくれと
泣きつかれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>また テレビを売ったあなと 私ども管理会社は 入居者の債務などについての なんらの契約も

無いので なんらの義務の無いと 屁理屈をいいます

屁理屈ではありません。
管理会社に入居者の個人的な債務についてなんらの責任はありません。

>また ついでに 未回収のガス代のほうはどうなるのでしょうか

ガス会社が債権者なので、債権者次第。

ところで、何故、句読点をつけないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

建築・不動産会社を経営しているものです。

情報開示の依頼は
それ相応の資格を持った人に頼まないと開示できません。

不動産業者は開示の権限を持った人にしか開示できないんです。
(警察関係者、弁護士、司法書士等…)

個人情報を一般の人に教えるほうが違法になってしまうんですよ。(たとえ犯罪者でも)
上記の権限を持った人には教える義務が生じますけどね。

まずは通報するか、弁護士、司法書士に相談しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました