プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。ブラックファントム、レッドファントムの雄と雌の見分け方って分かる方いたら教えてください。ちなみに、ヤマト??エビ(4匹)は卵を持つのですが、ミナミ??エビ(5匹)は繁殖してくれません。どうすれば繁殖させる事が可能でしょか。2つも質問してすみません。

A 回答 (1件)

> ブラックファントム、レッドファントムの雄と雌の見分け方って分かる方いたら教えてください。

・コレは比較的簡単です。

オスとメスを比較すると、オスはメスよりも痩せていて小柄に見えます。
オスは小柄に見えてもヒレがでかい。
オスとメスを比べると、立派なヒレを有するのがオスです。
そして、お年ごろ(繁殖期)になると、メスは腹ビレ、胸ビレ、尾ビレが赤く色づきます。
pHと硬度を調整できる環境ならば繁殖は難しくありませんが、pHや硬度などの水質管理が自由に出来る繁殖水槽を持たない場合は、繁殖はマズ無理でしょう。

> ヤマト??エビ(4匹)は卵を持つのですが、ミナミ??エビ(5匹)は繁殖してくれません。どうすれば繁殖させる事が可能でしょか。

・ヤマトヌマエビは無精卵を抱卵します。
ミナミヌマエビは無精卵を抱卵することはマズありません。

ヤマトヌマエビとミナミヌマエビは、どちらもヌマエビ科に属し、遺伝学的に近縁にあります。
両者を比較すると、ヤマトヌマエビの方が繁殖期に放出するホルモンが強い傾向にあります。
このため、ヤマトヌマエビとミナミヌマエビを混泳飼育すると、ヤマトヌマエビは抱卵しますが、ミナミヌマエビは抱卵しづらくなります。

両者とも繁殖させるには、別々に飼育するか、120cmクラスの大きな水槽で飼育する必要があります。
なお、ゾエア幼生で誕生するヤマトヌマエビの繁殖には河口域(海水)水槽が必要です。
ヤマトヌマエビの繁殖は「はまり」ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くにすみません。凄い勉強になります。ありがとうございます。