プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベタのメスが・・・

繁殖のため雄と一緒にしてみたところ婚姻色が濃くなりお腹もパンパンで産卵管が出ていたので
うまくいくであろうと眺めていたところ、最初は逃げ回っていたのですが、突然雄を追廻し、エラ蓋を広げて威嚇しだしました。
雄は逃げ回るようになりヒレもボロボロになってしまいました。
ひょっとして雌ではなく雄なのかと疑問に思い質問させていただきました。
エラ蓋を広げるのは雄だとよく書かれていますが上記のような雌の特徴があるのに雄の可能性はあるのでしょうか?
この場合、相性が悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

ウチでも以前、メスがオスをボコボコに攻撃した個体がいたので、個体の性質か、相性が悪いって事だと思います。


ベタ以外では、同じラビリンス器官を持つ仲の良かったグラミーも、突然メスが凶暴化したことがあるので、スズキ目、オスフロネムネ科の魚だけの習性なのかも知れません。

ひょっとして、同じような記事が無いかと検索したら、あっさり見つかったので、URLを貼っておきます。

下2枚の写真のコメント。
http://plaza.rakuten.co.jp/machima/diary/2005062 …
この質問。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございました。
メスでも気の強いのがいるのですね。
オスの気性が激しかったので心配していたら逆にやられていてびっくりしました。
とても参考になるURLを教えていただきありがとうございました。
どうやらオスの可能性が高そうですね。。。
また違うメスでトライしてみたいと思います。

お礼日時:2010/08/06 20:45

お見合いが不十分だったのか・・・相性が悪いのでしょうね。




メスでも、気の強い子はオスを追い掛け回します(-_-;)


エラ蓋を広げての威嚇は、メスもしますよ。
オスしかしないと言う人もいますが・・・私が飼って来た子達はメスでもエラ蓋を広げて威嚇したりするのでメスなのにケンカするので、個別飼育しか無理な子もいますので。
私は繁殖に使う時には、極力大人しいメスを選んでます。雄がとにかく攻撃的であれば、きついメスを合わせたりはしますけどね。


オスは一度メスにボロボロにされてしまうと、精神的ダメージが大きいようで次回以降繁殖に挑戦させても逃げて使えないというパターンが多いです。


気の強いメスには、更に気の強いオスを探すか・・・しっかりお見合い期間を作って、更に隠れ場所もたくさん作って様子を見るのが一番です。

メスに追い掛け回されてるオスは、なかなかその気にならない気がします。
追い掛け回すメスは、大体が産卵したいのに雄がその気にならなくて オスをその気にさせる為に追い掛け回すんだけど・・・オスには逆効果で、更に逃げ回るようになる。。。というパターンが多いです。。。その場合は、オスを替えればすぐに産卵したりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございました。
メスでもエラ蓋を広げるのですか!?
いろいろなメスがいるのですね。
以前のメスが気が強すぎてオスと合わなかったので気の弱そうなメスを購入したつもりだったのですが
思わぬ誤算でした。
あんなに豹変するとは・・・
オスは隅に隠れてじっとするようになってしまったのでまた違うタイプを飼ってみたいと思います。
いろいろ参考になりました。

お礼日時:2010/08/06 20:51

メスは威嚇することはありません。


なので、本当はオスだったのかもしれません。

オスの中には、小さい頃にメスと一緒にいると、自分をメスと勘違いするのがたまにいると聞いたことがあります。
また、小さい頃はオスとメスの区別がつきにくいので、メスとして売られている固体の中にも
オスが混じっているのは珍しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございました。
やはりオスの可能性が高いのですね。
おとなしい子を選んできたつもりが突然豹変してびっくりしました。
これからは別々に離して可愛がりたいと思います。

お礼日時:2010/08/06 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A