アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2匹飼っています。
何日か前からか仲良しに見えたゴールデンハニードワーフグラミーの
片方のオスだと思われる個体がもう一方の多分メスだと思われる色の薄い個体をすごい勢いで追い回しています。
(動画を撮りましたので見てくださるとわかりやすいかと思います)
これはイジメですか? 求愛行動でも追い回すと聞きました。

どちらにせよ、どうしたら良いか知りたいです
詳しい方回答お願いします。

A 回答 (2件)

ムービーを拝見した感想としては、ゴールデンハニードワーフグラミーの飼育水槽としては少し狭いと思います。

ゴールデンハニードワーフグラミーは広い縄張りを主張する魚ではありません。
お互いに、一定以上の距離が保てればトラブルは発生しない魚です。
しかし、狭隘水槽ではトラブルが発生する可能性もあります。

このため、現時点では、何とも言えません。
もう少し観察が必要です。

繁殖期ならばオスは卵を産み付けるための泡巣を水面に作るハズです。
・グラミーはオスが作る泡巣に、メスは卵を産み付けます。
グラミーの卵には、メダカの卵のような何かにくっつくための付着毛はありませんからシュロなどに卵を産み付けることはありません。

数日中にオスが泡巣を作り始めれば繁殖の可能性もあります。
いつまでもオスが泡巣を作らないようならば、追われる方は突き殺される危険性があります。
いつまでもオスが泡巣を作らないようなら無い場合、取り敢えず、浮き草や水草、アクセサリ類を多めに設置し、追われる魚の逃げ場を作った方が良いでしょう。

追われる方の発色が悪くなったり、ヒレなどの欠損が見られる場合は、ワンサイズ大きな水槽に変えるか、隔離が、急ぎで必要になります。
    • 1
この回答へのお礼

オスのほうは口から泡を吐く姿がたまに見られますが
素泡を作っている…とゆうのには少し深いところから吐いているので微妙です。

様子をみて隔離などを考えてみます。
ありがとうございます。

水温が高ければ求愛目的の追い回しの可能性がありますが、そうでない場合は縄張り争いです。

繁殖期を過ぎるとオスはメスを敵対する事がありますので行動を観察し、オスの態度が変われば求愛か敵対かが解ります。

敵対の場合は片方を移動させると解決しますし、求愛の場合は産卵用にシュロ等を敷くと産卵をします。
    • 1
この回答へのお礼

水温は26度なので少し高いんでしょうか…
オスの態度をしばらく観察して敵対の場合は移動させようと思います。