アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラティのペアとアカヒレを飼っていました。

オスのプラティが死んでしまったのですが、
その1か月後あたりにメスが稚魚を出産しました。

オスの忘れ形見だね、と大事に育てていたのですが、
その翌月、また出産しました。

こんなこともあるのか?と不思議に思っていましたが、
その翌々月(今月の事です)また出産しました。

オスが死んでから3か月連続です。

1回あたり20匹程度産んでいるのですが、オスがいなくなってから
こんなに時間が経っても産み続けることがあるのでしょうか。

産まれた稚魚とアカヒレは他の水槽に移しています。
稚魚の何匹かは母プラティと一緒に入れていますが、どの個体も小さく、
大きいものでも2センチ弱程度です。(母は5センチ位かな?)

稚魚と母が交配することは考えにくいと思うのですが、
どこから遺伝子を得ているのか不思議です。

どなたか教えてください!

A 回答 (2件)

熱帯魚等を飼育していますので回答をします。



 熱帯魚の多くは異性の個体と出会う機会が少ない為にこの様な事が起きますし、メスは精子を2年位は保管できますからオスが死んだり、交配していても産みます。グッピーの場合ですと5回分の精子を保管し、卵子の排卵がある時に受精をします。オスにもてるメスはオスの3倍以上の腹部をしていますから判断できますし、この個体の場合は最低でも3回以上の産卵をします。

 2cm程度でも産卵はしますし、オスは成熟するのは早く産卵は続きます。プラティの場合はオスが全滅をするとメスがオスに性転換する個体ですからメスだけの状態になる事はありませんし、逆の場合でもオスがメスに性転換をして産卵をします。

 アカヒレを繁殖させる場合には底にシュロを敷き水草を入れると産卵をしますし、親を隔離すると仔魚(産まれて直ぐの稚魚)が食害されずに育ちます。この方法でアカヒレ、メダカを1000匹単位で繁殖させていますの参考までに。
    • good
    • 4

オスがいなくても1~3回産むことがあるそうです


(交尾したオスの精子を体内に留めることが出来るらしい)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~!!そんなことができるんですね。
驚きました。
小さいからだの中で稚魚を20匹育てるのもすごいことですけど、精子を保管?までしているとは。
(精子って案外長持ちするんだなぁ・・。)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A