プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚について!
水槽見たら卵がありはじめてなのでどうしたらいいですか?
食べてます。
別の水槽に金魚うつして卵はそのままで大丈夫ですか?
8匹います!
別の水槽でもうむことないですか?

A 回答 (3件)

既に立ち上がってる水槽があるなら、水合わせして成魚を引っ越しでいいのではないでしょうか。


できるだけ同じ環境を維持してあげたいなら、同じ水槽内に成魚用の隔離スペースを作ります。
「水槽 隔離 ボックス」で検索してください。
そういう商品が売ってます。
デリケートな金魚ならそっちの方が安全。
別の水槽でも産む可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(ToT)
別の水槽にうつしたんですが、卵はそのままの水槽においといて大丈夫ですか?

お礼日時:2023/11/02 11:59

メスが単独で産んだ卵だと孵化しません。

オスがそばにいて産んですぐ精子をかけてないとダメです。精子をかけたかどうかわからないなら金魚を別の水槽に移して様子を見てください。水温が20℃±1℃の場合、卵は4~5日で孵化しますが、1週間様子を見て孵化しないなら無精卵ですので、捨てるほかないです。

別の水槽でも産むかどうかですが、今回卵を産んだメスはもう生みません。他のメスが生む可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オスはまだおしりあたりをつついてます!
メスなのか何匹か元気ありません。

お礼日時:2023/11/02 11:23

はい。

稚魚を育てるのでしたら、金魚は別の容器に移さないといけません。
https://happy-life.happy-act.net/leave-egg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/02 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A