アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのコリドラスのお腹がパンパンです(*_*)
これは病気でしょうか?
それとも卵でしょうか?
4日くらい前に気がつきました

このコリドラス以外にも3匹いますが、他は普通な感じです。

水槽スペックは60センチ規格水槽
底床はボトムサンド
水温は26度
ろ過は外部フィルター
いぶきの30センチエアーストーンでのエアレーション
流木と岩が少々
水草はウィローモス、アヌビアスナナ、マツモ、ミクロソリウム
生体はコリドラス4匹
ブルーエンゼルフィッシュ1匹
ゴールデンハニードワーフグラミー2匹
ヤマトヌマエビ2匹
石巻貝1匹
フネアマガイ1匹

水変えは7~10日に一度1/3
水槽立ち上げ2年半
お腹がパンパンのコリドラスは家に来て1年3ヵ月です。
今までどの魚も病気をしていません。
分かる方よろしくお願いしますm(__)m

「うちのコリドラスのお腹がパンパンです(*」の質問画像

A 回答 (2件)

コリドラスは結構繁殖孵化しますよ。

2匹はちょっと寂しいね。最低5匹はほしいです。

100個ガラスに卵産んでも孵化するのは3~4匹くらいですが、数日でまた産みます。
「うちのコリドラスのお腹がパンパンです(*」の回答画像2
    • good
    • 2

ステルバイが4匹ですか・・・。

メスの方が大きいです。卵を抱卵してお腹が赤くなれば産卵が近いです。

繁殖行動の、追いかけっこしてるとこを見ましたか・・・。Tポイントを見ましたか・・・。これが始まるとガラスなどにベタベタ卵を貼り付けていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tarakojiiさん
回答ありがとうございます!
写真のコリドラスはトリリネアータスです。
因みにトリリネは2匹で他はステルバイとデュプリカレウスになります。

追いかけっこはたまに確認しますがTポジションは見たことがないですね(*_*)
もう少し観察してみます!

お礼日時:2018/01/08 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています