プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お早うございます

1~2週間前から飼っているアカヒレが卵を産みません。アカヒレの繁殖に興味を持った私はアカヒレを6匹買い、お腹がふくれているメスと体が大きいオスを小さい瓶に入れています。瓶には、おさかなぶくぶくブロック(水の中に入れると酸素が出るブロック)をいれてヒーターで暖めています。
お気づきしていることや、アドバイスがあればよろしくお願いします

A 回答 (3件)

アカヒレは何回か増やした事があるので少し回答します。



>>1~2週間前から飼っているアカヒレが

飼い始めて1-2週間で産卵することはあまりないでしょう。
環境が変わるとその環境に自分が慣れる事を優先しますから、体に負担の掛かる産卵をすることは少ないでしょう。産卵を始めるのはその環境にしっかり順応してからですから、数か月はかかると思います。

>>お腹がふくれているメスと体が大きいオスを

基本的に大人のメスはそういう体型ですから、お腹がふくれているから卵を産むというものではありません。オスとの相性もあるでしょうから、1対1だと可能性は低くなるでしょう。

>>おさかなぶくぶくブロック(水の中に入れると酸素が出るブロック)をいれて

まず意味がありません。メーカーも承知の上のお守り(気休め)です。効果を信じているのなら止めませんが、水面が新鮮な空気に触れているのならそれで十分です(水が適量あって水面が広い場合)。

>>ヒーターで暖めています

水温は何度ですか?ちゃんと適温を意識していますか?ただ水温を上げるだけでは産卵しません。どうしても今産卵させたいのでなければ、加温せずに春を待つのが良いと思いますが・・・

>>小さい瓶に入れています

コッピーなんていう名前で売られている事があるので勘違いされますが、アカヒレは決して狭い環境で元気に生きる魚ではありません。かろうじて息をしている(?)だけです。そんな飼い方だと弱っていきますよ。

卵を産んで欲しいのなら、普通に魚を飼育するような環境を用意してあげた方が可能性は上がります。小さな容器では、かりに産卵してもすぐに食べてしまう可能性が高いです。ただでさえ生きにくい場所でライバルを増やそうとは思わないでしょう?それに、目の前に居ると反射的に食べてしまう事もあるので、大きな容器で飼う事で産んだ卵や孵った稚魚に出会いにくくなるのも大事です。

特別なものは要りませんが、せめてメダカを飼うくらいの環境は用意したほうが近道だと思います。具体的に言えば、1匹あたり最低1~2Lの水とそれが入る容器、隠れ家とストレス回避のために水草、水草が枯れない程度の明るい置き場、底の砂や土、etc.。出来れば小さな濾過装置も欲しいですが、使わないのであれば、3日に1回くらい、1/3の水を交換します(全部一度に交換すると環境変化が大きすぎて魚がショックを受けます)。

無事に産卵をさせるためにも、魚の飼い方の本など読んでみてはいかがでしょうか。普通に飼育できていれば、そのうち産卵します。まずは普通に飼育できないことには、産卵はおぼつかないと思います。

p.s.
もしさまざまな問題がある事をわかった上で、小さな瓶で産卵をさせたいという研究家的なご質問でしたら、上記のもろもろの回答は聞き流してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。これを参考にして頑張ってみます!

お礼日時:2015/01/07 18:50

>アカヒレが卵を産みません



冬は産卵期ではありませんから卵を産みません

小さな瓶では卵を産みません

ちゃんと水槽で飼いましょう
    • good
    • 1

環境が良くないと 卵を産みません



もっと 環境を整える為に 瓶では無く キチンとした水槽に移し替えましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています